落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

今日の歳時記・若水

2017-01-03 16:44:23 | 俳句

若水とは元旦の朝にまず汲む水の事を言います。

その水を飲むことで生命を更新する願いがこもっています。年中の邪気を除くと信じられていました。

現代は井戸水を汲むことがなく水道水ですが思いは同じです。

若水の季語・・・新年(上)

一桶をわか水わか湯わか茶かな・・・一茶

若水にあふるる光汲みにけり・・・本田

若水を屠蘇のごとくに猫の舌・・・中村是空

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の歳時記・七福神詣 | トップ | 柳家喬志郎出演 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事