落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

今日の歳時記。鈴虫

2017-11-02 18:38:29 | 俳句

鈴虫寺の御守を戴きました。

鈴虫寺ではいつでも鈴虫が泣いているとの事です。。。。

そして今夜・・・明日のお月さまは十五夜だと夜の空を仰ぎながらいつもの帰り道の草むらから・・・綺麗な「鈴の音」が聞こえてきたのです。思わ足を止めてその草むらから聞こえる「鈴虫」の音に耳を傾けます。帰り路を急ぐ人たちもその鈴の音の方向を見ます。

もしかしたらこの草むらで昨日も鈴虫が泣いていたのかもしれません・・・でも耳に届きませんでした。でも静かな晩秋の夜に聞く「鈴虫」の音の美しい事・・・!

鈴虫の季語・・・秋(初)

鈴虫はわれと声はるゆうべかな・・・貞室

愛せよと鈴虫は鳴き始めけり・・・清水基吉

鈴虫とひとりの闇を領ち合ふ・・・野見山ひふみ

鈴虫の鈴ころがっている奈落・・・秦夕美

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒込落語会プレゼンッ・金曜午前寄席

2017-11-02 15:02:15 | 落語会

毎週金曜日は金曜午前寄席です。

明日の出演は「林家たこ平さん」と初めての出演の「三遊亭好也さん」です。

明日は「たこ天応援隊」にお申込みいただきましたたこ平さんのファンの方に手拭で作りましたオリジナルグッズを差し上げます。

お問い合わせ:080-4446ー9090 菊池

コメント
この記事をはてなブックマークに追加