落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

じゃんけん大会・大入り

2017-05-28 20:26:16 | 日常の風景

尾上部屋の千秋楽打ち上げパーテイーでの「じゃんけん大会」は大入りの額です。

会場の熱気はピークです。

勝ちたかったのですが最後は「ちょき」で負けてしまいました。あとちょとで勝ちを逃がしてしまいました。

「駒込落語会」では手拭グッズをじゃんけんで進呈していますが皆様の負け組の気持ちがわかりました。

「負け」はまた次回の「勝ち」を目指す楽しみに続きます。

 


尾上部屋・序ノ口増山

2017-05-28 19:50:27 | 日常の風景

序の口・増山の5月場所は3勝1敗3休でした。

各テーブルを回ってご挨拶しています

1月場所の千秋楽パーテイーでは見かけなかったのでお尋ねしましたら「今年の3月に中学を卒業したばかり」との事。

ブラジル人の父を持つ名古屋出身です。

中学時代に部員不足の相撲部に入った事から相撲取りになりたいと尾上部屋に入ったとの事。

この世界のしきたりに気を廻しながら各テーブルを回って挨拶しています。

頑張れ!7月場所には勝ち越しでまたお会いしましょう!


尾上部屋千秋楽パーティー

2017-05-28 19:04:17 | 日常の風景

池上の「にかい坊寄席」で毎回いらしていただいていますお客様から毎回「千秋楽パーテー」に御一緒させていただいています。

「尾上部屋」は池上に相撲部屋があります。そんなご縁からお相撲さんの世界が身近に感じられます。

千秋楽パーテイーの時にはビーズのストラップを作って持参致します。「相撲取り」のストラップや「大入り」のストラップなどを持参しています。

千秋楽パーティーでのお楽しみ景品として喜んでいただきました。


尾上部屋・竜虎・序二段

2017-05-28 18:34:14 | 日常の風景

1月公演の時の千秋楽打ち上げパーテイで「竜虎りゅうこう」さんが相撲入りすると皆さんの前でご紹介されていました。

その時は高3でした。「川上」と言う名前での紹介でした。

そしてこの5月場所で6勝1敗という好成績をあげて5月場所では三段目に上がります。

見た目もお相撲さんらしくなって体も一回り大きくなっていました。

あの時の高校生がと応援したくなります。