落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

落語家の噺(82)

2011-11-07 23:09:55 | 落語会
おはようございます 笑いで街づくりを応援いたします NPO法人リールの菊池明美です

週の初めは LIVEで聞いた落語の演目と落語家名を記入していきます
私の落語勉強会です

ちょっといい話などを織り交ぜながら。。。

1.春風亭朝也「小言幸兵衛」。。。家主の幸兵衛さんと貸家札を見て借りに来る人とのやり取りがテンポよく進みます。朝也さんの張りのある声で一気にこの噺が進んでいきます。
先月末に浅草演芸場で行われました3派による2つ目のチャンピオン大会で優勝をした直後でもあり、内面の充実感がこちらに伝わってきます。
ますます面白くなってくる事でしょう。
「太鼓腹」

2.古今亭駒次「生徒の作文」

3.柳家花いち「初天神」「思い出喫茶」

4.柳家いっぽん「桃太郎」。。。体の大きな前座さんです。声も大きくて寝床で語る昔話の親子のほのぼの感というよりか 「体育会的桃太郎」でした

5.春風亭昇吉「隣の客」。。。早口言葉をつないでいきながらの噺です。何回もかけている噺ですので 前より早口言葉が上手になってかまなくなりました
「子ほめ」

11月7日の「今日の歳時記(13)

11月はあちこちの会場で「菊花展」が開催されています。色とりどりの菊を組み合わせて人物を作ります。菊の花が満開になると菊人形の衣装が鮮やかになります
秋の風物詩です

このほか秋は紅葉狩りで目を楽しませてくれます
名所は王子 滝野川の谷間「北区」・下谷の正灯寺「台東区」・東海寺 「品川」
「紅葉狩り婿やるまいぞやるまいぞ」と川柳にありますが落語のネタに登場する様な所に立ち寄るのでしょうか?

落語のネタ
「品川心中」「居残り佐平治「三枚記請」「五人回し」

王子にちなんだの落語ネタ
「王子の狐」。。。王子の扇屋の「釜焼き玉子焼き」が有名です。丸くて大きな玉子焼きです。甘みのせいか表面の焼き色が手作り感を感じます。今でも釜焼きで作っているのでしょうか?