落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

落語家の噺(73)

2011-09-05 11:26:02 | 落語会
おはようございます 笑いで街づくりを応援していますNPO法人リールの菊池明美です。

1週間の始めは前の週にLIVEで聞いた落語の演目と落語家名を記入していきます
私の落語勉強会です

ちょっといい話などを織り交ぜながら。。。

1.林家ぼたん「厩火事」。。。うまやかじと読みます。このタイトルから夫婦愛を連想出来ませんが、噺の筋は夫婦の心の機微が表現されていて心温まります。
ぼたんさんは 自身のご両親の話題をまくらで話しますが 親孝行の娘の想いが伝わってきます。
私もぼたんさんのご両親が何度か浜松から上京した際にお会いしていますがお二人とも飾らないお人柄で ぼたんさんを応援している親心に共鳴します
昨年還暦のお祝いで赤いネックレスをぼたんさんのお母様にプレゼントしましたが 上京の時にそれを身につけてくれて、とてもお似合いになっていました。
「佐々木政談」。。。こどもの声がとても聞きやすく、頓智頓才ぶりが生意気に聞こえないのがいいのです
ご自身は「これだけはぼたんには敵わない」という演目が出来るように精進しますと語っていますが、落語に対する真摯な姿勢を評価するファンに支えられていることを感じます。

9月10日開演の池上落語会のチラシを載せています
当日は春風亭朝也・古今亭志ん吉の2人会です

池上落語会開催が、今週末となりましたので私の携帯に会場の確認電話が何件か入って来ました
7月31日の池上会館で開催しました「二つ目チャンピオン大会」にご来場いただいた方でした。
初めて電話でお話をする方でしたが私の顔を覚えていただいていましたのでお互いに親近感がわいてきます

言葉の端はしに第1回目の開催が成功するようにと励ましの言葉を言ってくれます。
応援していただける方の思いを大切にして 地元の方々に喜んでいただける落語会に育てて行きたい。

どうぞご声援宜しくお願いいたします