さて・・と

アルツの母の世話と、先天性の内臓疾患のある娘の育児。高齢出産ママの日常・・・かな。

かいえんえす

2017年01月30日 22時08分22秒 | 日常
土曜日に納車して、今日は高速に乗ったりしてちょっと遠出しました。

かいえんえすの感想です。

まず、土曜日に納車して運転しました。
日曜日に冬タイヤに変えたんですよ。
それが、なんかよく分からないんだけど、ちょっと大きい物らしく。

夫が中古で安いのを買ったんです。
本来なら、ぽるしぇのセットで買うと80万ぐらいするそうな。
それで、ホイールをどこぞの適当な市販のものにして、タイヤを買おうとしてもどんなに安く見積もっても15万から20万はするそうで。

で、思い切って中古を調べてみたら、ホイール付きで、更にカイエンで使ってましたってのが売ってて、全部で5万数千円。
もう即買いですよ。

まあ、それを買ったんです。
で、付けたんです。

夫はそれに乗ってないんですが、私が今日乗った感想はですね・・・。

なんか、フワフワなんです。
地面にへばりつく感じが全くしない。
デコボコで飛ぶ感じ。

コレで良いのだろうか?

とにかく、タイヤサイズが大きいので、いかんせん高いのです。
仕方がない。

それと、何かの圧が違うとかで、ずっと表示が出っぱなし(x_x)
なんか、それを直すには8万ぐらいの装置が必要とか・・・で、もう今シーズンは我慢することに。

が、ちょっと不安でもありますけどね。


で、かいえんえす、いやーーーー加速も良いし、反応も良いし、以前乗ってたCLSに比べるとこっちの方が明らかに加速が良い!!
さらに、音もうるさくないんですよ。

ドアが軽い。
シートがなんか包まれる感じがして、グッド。

アクセルがとにかく軽い。
ブレーキも軽いのでなんとなくまだガクって止まることも多いんだけど、そのうち慣れるかな。

あとね、ライトが明るい。
上向きにしてないのに、なんどか上向きの合図を食らっちゃいました。
そのくらい、明るいです。割と遠目。

ナビは・・・・使いにくい感はありますが、コレはあくまでもベンツと比べてなんで、これはこれで良いのかも。
まだ慣れてませんが。
ベンツの方が使いやすく感じたのは、何台もベンツだったのでベンツになれてるだけなんだと思う。

で、中が広い。

グランドチェロキーとくらべて、全長、幅、高さと全てにおいてかいえんの方が小さいんですよ。
なのに、座席が広い。
その分、トランクが狭いですがね。

なんで、割と低めなので乗りやすいです。
とにかく、ドアがなんかスゴク軽くて、開けるときとか開けてる感じがしないぐらい軽い。

締めるときもなんか軽い。

なんなんだろう。
ドア自体が軽いとは思えないんだけど、なんか、接続部分が軽いしようになってるとか?
よく分かりませんが、とにかくドアが軽く感じるんです。

それと、カイエンって知らない人多いですよね?
特に女性とか、車に興味のない人ってかいえんって知らないんですよ。

なんで、今までだとベンツマークがどかーんとあるわけで、目立ってたんですが、なんかかいえんって目立たないーーーー。
なんか、良い感じで大人しめなかんじで、なんかグッド−。

と言うわけで、色々気に入っています。

気に入らないのは、燃費ですね。


今のところ、町乗りだとリッター8キロが良いところです。
高速で10ぐらい。

これはやはり燃費悪いとしか言いようがないです。

なぜにディーゼルが出ないのだ。
ふしぎ。
ヨーロッパには出てるのに。


で、タンクは85リットル。
なんで、計算上では680キロは走るんだろうけど、おそらく580キロぐらいで入れないとならないだろうから。

これでは毎週のように給油しないとならないんですよね。
残念。

でも、5年は乗らないとならないので、大好きになって仲良くしたいです。かいえんと。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 骨折とインフルと蟹と・・・ | トップ | スーパーの石焼き芋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む