ごくごく私的なこと

これまでのこと、これからのこと...

ここなんていかがでしょうか?(1)

2017-04-21 21:05:06 | 独り言
そろそろゴールデンウィークなんですね!人混みが嫌いな私は毎年のこと遠出をしませんのでギリギリまで計画が立っていません(笑)。
どちらかというとその日その日のお天気で行動も決まってしまいます。しょうがないですよね?自転車乗りなんですから(笑)。

さて、私と同じようにまだGWがノープランの人達に「ここなんていかがでしょうか?」と、ちょっと変わったところをいくつかご紹介できればと思います。


1.国立国会図書館(http://www.ndl.go.jp/

普段なかなか行かれないので去年もGWに行って来ました。ホームページにも「ゴールデンウィークには大変混雑します」って書いてありますが、すみません、私もその原因の1人です(苦笑)。
日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存するというだけあって凄まじい蔵書数です!
ほかの人が読んでいる本のタイトルをチラ見するのが好きなのですが、「え?そんな本あったの?」っていうようなマニアックなタイトルの本をみなさん沢山読んでいます(笑)。私が驚いたのはかなりマニアックなイギリスのバンドのバンドスコアがあったこと。バンドスコアというのは楽器ごとの楽譜ですが、一部でしたらコピーもとってくれるそうです。(私はその場でなんとか暗譜しました(笑))もちろんマンガも沢山ありますよ!!
図書館というくらいですから、もちろん図書カードを作ります。国立国会図書館のカードを持っているって、友達にちょっと自慢できませんか?(ダメですか?(苦笑))

初めて行く場合はまず新館というところに行って下さい。そこで利用者登録証を作ります。申し込み書がありますので書いて出すだけです。
次に荷物をコインロッカーに預けます。最低限のもの(財布とかスマホはビニールの袋に入れて持ち歩きますが、小さいバッグがあればいいと思います)
準備ができたらいよいよ図書館へGO!なのですが、基本的に本は見て回れません。まずはPCで読みたい本を検索して係りの人に出してもらうというシステムです。このPCの検索が最初は戸惑いますがそのうちに慣れてきます(笑)。
目的の本があったらPCから申し込みます。すると不思議なことに10~20分くらいであの膨大な本の中から探してきてくれます。本によって受け取るカウンターが違うので注意しましょう。
できれば行く前に読みたい本やジャンルをリストにしていくといいのかもしれません。

残念なのは、たしか18歳以上しか利用できなかったと思いますので、ファミリー向けではないです。
小さいお子さんと図書館みたいなところへというのであれば湘南T-SITE(http://real.tsite.jp/shonan/)のようなところのほうがいいかもしれません。こちらも時々出没します(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腹減った~って言うけれど・・・ | トップ | ここなんていかがでしょうか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。