ごくごく私的なこと

これまでのこと、これからのこと...

2つの大事なこと

2017-06-16 21:58:40 | 独り言
世の中の法則で知っておかなければいけない2つのこと。

ひとつは、すべて変化しているということ。
もうひとつは、その変化を自分ではコントロールできないということ。

ケン・ハラクマさんの言葉です。
この二つを知っていればかなりストレスが軽減すると思うのですがどうでしょうか?

台風の日に予定通り飛行機が飛ばなくてイライラしながら航空会社のお姉さんに詰め寄っているオジサン達を見たことがあります。「なんで飛ばないんだよ、今すぐ飛べよ!」と怒鳴っていました。
私は少し離れた場所で「冗談じゃない、もし飛んで事故ったらどうするんだ」と思いながら眺めていたのですが、あのオジサン達はきっとなんでも自分でコントロールができると思い込んでいるのだと思います。
なんでも自分でコントロールができると思っている人は、時には高飛車でムカつく人が多いのですが、そういう人のことも私はコントロールできないので、その人のことをなんとかしようと考えてはダメなのです(笑)。
昔の日本人はもっと奥ゆかしかったと嘆く人もいますが、世の中がどんどん変化しているのですからそれもまたしょうがないですよね。

NHKテレビの「高校講座 あらためまして ベーシック国語」を見ていると、金田一先生って、世の中がいくら変化してもこれからも柔軟に対応していくのだろうなって思います。ああいうオジサンに私はなりたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミックスナッツマインドフル... | トップ | 気になったセリフ 1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。