☆ともママ家族☆奮闘日記

楽しい我が家を日々報告しちゃいます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせです!!

2008年07月18日 | 我が家の日記♪

      

このたびブログを移転します。

 

気持ちを新たに開設したいなぁ~と思いました

 

まだ未定なのでその時はお知らせしますね

 

新しい我が家をして行きたいです

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆開園記念日☆

2008年07月07日 | 我が家の日記♪

 7月7日(月曜日)七夕 

開園記念日で今日はお休みなのでした。

たまたま両親と休みがあったのでお出かけをする事になり

毎年恒例の天狗の山と有名な「迦葉山」に天狗のお面をお返しをしに行きます。

      お参りをする二人

でも凌翔は綱をブンブンと回してます・・・

今日はあいにくの雨だったので我が家しか居ないので大目に

本堂に入ると最初に目に入るのがやはり「天狗のお面」です

  

         

            初めて訪れた人はビックリする迫力のお面

瑠奈は大丈夫かなぁ~と心配だったけどなんともすんなりと見てました

凌翔は何度か両親に連れられ来たことがあったのでなれた者

 

      二人ともニッコリ笑顔でした

昨年のお面をお返しお面に返してから、今度はお借りお面をお借りします

    その時もケンカでした・・・。

二人とも天狗のお面が欲しいだの持ちたいと

思わず「天狗様の前でケンカしていると夜迎えに来るよ」と一発

二人とも慌ててました

あぁ~最近の二人は寄れば触ればケンカですからねぇ~

 

    入り口にある触ると治る仏像様

                        (仏像様の名前が分からないので

母は凌翔の頭をめがけ「頭が良くなりますように

               (私も小さい頃よくやられたなぁ~と思いました

今年も家内安全でとお参りしてきました

 

道の駅での出来事

       

        凌翔の目が輝いてます

何を見ているかと言うと・・・。

     

       採ったぁ~

アマガエルでした 小さな可愛いカエルさん

    見てみて

  

     

       雨上がりでカエルさんが沢山いました。

瑠奈も一緒になり探してはいたけど触るのには抵抗があるみたいです。

      

        水溜りを気持ち良さそうに泳ぐカエルさんでした。

 

   

ラベンターのソフトクリームに大満足

最近の瑠奈は表情も乙女チックになったでしょ

女の子は生意気と言われたけど本当に本当です・・・。

お着替えも「これがいい」髪の毛を結ぶと必ず「可愛い」と聞く  

可愛くないと冗談に言うと怒る瑠奈 可愛いと言うまで皮肉れるのです

まぁ~これが女の子なのかなぁ~と可愛くも感じますね

そんな瑠奈をパパはもちろん「メロメロ

     凌翔は定番のソフトクリーム

変わった味は食べない主義

凌翔はだいぶ落ち着いてきたかなぁ~

でも泣き虫なのは今も健在です

男の子はやっぱり弱いし幼いですね

瑠奈とのケンカでも泣かされることもしばしば

(まぁ~瑠奈が卑怯で物で叩くからですけどね

それだけ仲が良い兄妹なのかもしれないですねぇ~と思いたい

 

そんな二人は自然満喫ドライブを楽しんできました

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆茶会☆

2008年06月27日 | 我が家の日記♪

 6月26日(木曜日)

先日、幼稚園のほうで年長になってお茶会が行われました

先生のご指導のもと、お茶会での挨拶やいただき方を学んだそうです

「ごきげんよろしゅうございます。」「お先にどうぞ。」「ごきげんよう。」

など学んだ様子です

       

         <HP>左から2番目が凌翔みたい 

座っている時の足に注目(かなりリラックスモードの凌翔です

さすがわが子だと実感・・・

礼儀作法なんてほど遠い我が家です・・・

凌翔も帰宅してから嬉しそうに

「先生がお茶をたててくれたのを飲んだよ」

「抹茶のお茶で苦かったけど、おまんじゅうが甘いから美味しかった

なんて言いながら次回のお茶会が待ち遠しい様子でした。

 

私なんて高校の時に茶道を初めて経験したって言うのに5歳で経験出来るなんて

凌翔が羨ましいね

この日の思い出を大切にね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃい♪

2008年06月23日 | 我が家の日記♪

のちのち・・・。

パッとしない天気でした・・・。

今日は親友ののりこ&ひろし一家が赤ちゃんを初めて連れて来ます

我が家はもう嬉しくて「ゆうちゃん」の顔が見たく朝から待ってました

 

      

        いらっしゃいゆうちゃん 

寝起きでまだご機嫌斜めなゆうちゃん

眉間にしわを寄せ甘え泣きでした

パパが代々使っていた赤ちゃん用のチェアーを持ち出し

ゆうちゃんもご機嫌が治って来た様子でした

ニコニコとしながら「う~う~」とお話もしたりと私のほうがウットリ~

やっぱり赤ちゃんはかわゆい癒されました

のりこがママなんて信じられないけど立派にママ顔になってましたよ

 

そうそうそれがぁ~

悲しいお知らせ

今週の26日にひろしパパが半年間アメリカに転勤

まさか!!と信じられなかったけど・・・。本当なんです

のりこもまだママになって2ヶ月なのにやっぱりパパの援助が必要な時期

のりこも最初は現実を信じられなったよねぇ~。

そう思うとかわいそうでしかたなかったです

でも一番寂しいのはパパのほうだと思うけど

なんでこんな幸せな時期に転勤なんて

でも・・・。

でも・・・。

仕事だからしょうがないと言えばそうなのかも知れないけど納得出来ないのは女だけ!?

のりこもやっと落ち着いて心準備ができた様子でした

我が家と同じ環境なので(実家に入っていてマスオさん)

だからまだ親の協力もあるから少しは心強いかもしれないね

 

ひろしが居ない間、子育てに一段落した私にどんどん頼ってね

何かあればいつでも飛んでいくよ

 

凌翔と瑠奈はひろしものりこも大好きなのです

今日もひろしと一緒に遊んでもらってハイテンションな二人

 

   

凌翔ひろし&瑠奈 でマリオカートで戦ってました。

瑠奈はひろしの所へ行き「いっしょにやろう」なんて言いながら

お膝抱っこしてました。

久しぶりに会えたのが本当に嬉しかった二人でした

 

ゆうちゃんも煩い中でスヤスヤねんね中でしたが

やっぱり騒がしい我が家だと寝るのもつかの間・・・。

 

   ひろしパパが抱っこすると

ご機嫌になるらしくてパパが居ない間、不安になっているのりママです。

 

本当に可愛くて我が子のような気持ちになれました。

 

ひろしも可愛いゆうちゃんを置いて出張なんて気持ちを考えると胸が痛くなる

本当に頑張ってよ

8月に一時帰国した時はまた一緒に遊ぼうね

その間、のりこママを助けるぞぃ

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大騒ぎ☆

2008年06月21日 | 我が家の日記♪

のち

今日は妹ので「ホームパーティー」をして来ました。

なかなか用事が合わなくて念願となりました

       

         ご馳走が出来ると事件発生

瑠奈が騒ぎすぎて「鼻血騒動」

ソファーの上で凌翔と一緒にはしゃぎ過ぎたのです・・・。

まだ買ったばかりのソファーに血が・・・ (しかもお高い

その直後には凌翔がジュースをこぼすし料理をこぼすし

ラグマットがシミだらけになってしまいました

 

瑠奈は絶対っていいほど、よそのうちへ遊びに行くと事件を起こす子なので・・・。

滅多に鼻血なんて出さないのになんでですかね・・・。

興奮しすぎたのかなぁ~

 

まだ妹の家だったから良かったけどです

 

汗びっしょりの二人はシャワーを浴びてさっぱり

やっと落ち着いてDSに夢中でした

 

        

          真剣の二人です 

今日は特別です!DSをさせておけば静かな二人なのでね

久しぶりにユックリと話が出来たので楽しいホームパーティーになったかな?

事件がなければもっと良かったなぁ~

 

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も来ました♪

2008年06月20日 | 我が家の日記♪

今年も田植えの時期になりました

空模様が気になったけど無事に田植えが出来ました

幼稚園生活最後の田植えとなるので親が真剣モード

カメラを左に持ちビデオカメラを右  (瑠奈は家で留守番

     

       年長児が籾から育てた苗を握り締め準備OK

先生の掛け声でいっせいに植えていきました

     

      最初はうまく植えられなく手こずる

何本かやるうちに慣れてきた様子でした

前日「苗はえんぴつを持つように植えるんだよぉ~」嬉しそうに話をしてました。

上手にえんぴつを持つように植えていたね

     真剣な凌翔でした

  一仕事終わった凌翔は「いい表情

 

この後足を洗う場所にビックリ

なんと    

      

         この下を流れる川で足洗い

       

         冷たい水にも慣れたものでした。

              (最後にキレイな水でちゃんと洗い流しますよ

 

年長になると本当にいろんな体験をさせてくれます。

来週は茶会まで始まります

その後はお泊り保育があるしでイベント盛りだくさん

最後の幼稚園生活を満喫して欲しいです

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~父の日~

2008年06月15日 | 我が家の日記♪

金曜日に父の日にプレゼントをする似顔絵を持ち帰りました。

早速「お母さん!内緒だからお父さんに見つからない場所に隠しておいてね」と言われました。

当日(父の日)だけど凌翔も私もスッカリ忘れていて・・・。

主役のパパは・・・???(期待を膨らませてました。)

ようやく夕飯になってから気が付く凌翔でした(私も

「あぁ~」と思い立った凌翔は

コソコソと持ち出しお父さんへ

    「お父さんいつもありがとう

 

待ちに待ったパパは嬉しそうな顔で待ちくたびれた様子でした

 

パパ「凌翔はお父さんの絵のほうがいつも上手だよなぁ~

 

なんてべた褒め・・・

 

私も「そんな事ないよね~!お母さんの絵も上手だよねぇ~

 

張り合う夫婦でした

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親って☆

2008年06月12日 | 我が家の日記♪

悩んで・・・。

悩んで・・・。

悩んで・・・。

やっとスッキリした気持ちになりました。

改めて親の大事さに気が付かされた出来事でした。

凌翔と瑠奈が無邪気に遊ぶ姿を見ているのが一番の喜びですし

悪い事をした時はちゃんと「いけない事」を教えてあげるのが親ですね

もうちょっと早くに気が付き子育てをしてあげられたら~と後悔です

幼稚園の付き合いで親が真剣になりすぎて自分を見失い親の勝手で今まで来てしまった気がします。

本当に後悔です・・・。

これからは自分らしさを見失わずに子供の目線で考えていきたいなぁ~と心に誓いました

こう言う考えを出来たのも色んな方々のお言葉でした。

やっぱり信頼できる友達はいいものだなぁ~

これからも大事にして行きたいです

 

私の独り言なので聞き流してください

 

なんとなくブログにしたい気分になったので書きました

 

あぁ~スッキリしました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おなじみの・・・☆

2008年06月02日 | 我が家の日記♪

 6月1日(日曜日) 

 お久しぶりです~

   久しぶりのになりました。

 

昨日の雨は嘘のような天気になったので「家に居るのはもったいない

って言うことで  おなじみの公園へ行って来ました

 

予定を組むこともなく突然決まる我が家なので・・・。

とりあえず冷蔵庫をチェック 

まぁ~あるものでお弁当を作る事に

時間はお昼近くになってしまった遅い到着だったけど

凌翔も瑠奈も大喜びでした

(近くを通る度に 「観覧車乗りたい~」って言う二人なのでね

     ハイテンションな二人

こう言う時は仲が良い二人なのです

最初に「汽車」に乗った後、お昼も過ぎているので取りあえず腹ごしらえ

    

    二人とも美味しそうに食べてました。

凌翔は本当にパン好きなのですごく喜んで食べてくれた

瑠奈はウィンナーをパクパクと独り占め

お弁当のおかずが大したものが入っていなくても野外で食べるお弁当は格別だね

 

お腹も満たされた我が家は 「ブランコ??」らしき乗り物に挑戦

そう言えば これだけ来ている公園だけどいつもは観覧車や汽車で終わる・・・。

今回は初挑戦になりました。

最初は凌翔も「やっぱり怖い~」と言っていたけど・・・。

     

       走りだしたらずっと笑っていたらしい。

逆にママのほうが予想以上の高さに怖かったです・・・。

「あ~あ~!」と奇声をあげていたママです

瑠奈の存在を忘れていた 

瑠奈は・・・。

    ちょこんと顔を出し・・・。

                               固まっていた

 

凌翔は相当楽しかったみたいで

(今までは「怖いから乗らない・・・。」と拒んでいた怖がり者だったけど)

一度乗ったらはまったらしい

「次はこれ」なんて言いながら楽しんでました。

       

          今度はこれに挑戦 

まぁ~凌翔より小さい子が喜んで乗っている当然なのですがね

瑠奈は途中で「ヤダ・ヤダ」と言い今回はママと見物

     パパ~凌翔~

二人が乗る姿に喜ぶ瑠奈でした。

      

        二人とも楽しそうな笑顔 

 

        

          その後は公園のほうへ行きアスレチックで

瑠奈にはちょっとハードな「アスレチック」だったので

周りでウロウロと気ままに遊んでました。

最後に巨大カブトムシの前で

     まだ遊びたかった二人でした。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう♪

2008年05月12日 | 我が家の日記♪

なんと年中さんでは見られなかった凌翔の成長を感じました

先週から幼稚園のほうで「母の日」に贈る絵を制作していたらしいです。

で、金曜日に「日曜までお母さんに内緒で隠すんだよ」とお父さんとコソコソしていたみたいです。

私は全然知らなかったです

それで日曜日の朝、凌翔が「ニヤニヤ」と洗濯を干している時に私の所へ何度も?

何?ニヤニヤしているんだろう?と(もしや悪さをしたかぁ~???)

洗濯を干し終わったら押入れからコソコソと

「お母さんありがとう」

     作:凌翔 「母の似顔絵」

おぉ~~~~ 「ありがとう」

上手に描かれた「母の似顔絵」

今年は絵の具で描かれてました。

ちょっと鼻が曲がっておかしな顔でしたが本当に上手になったので

嬉しさと感動を凌翔からもらいました

それと瑠奈からも

     

        作:瑠奈 「母の似顔絵」

瑠奈ちゃんもと言いながら描いてくれました。

ちゃんと凌翔の真似をして「お母さんありがとう」だって

本当にませてきた瑠奈でした。

今年は二人から素敵な母の日になりました

ありがとう

これからもパワフルママで頑張ります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いかったです。

2008年05月11日 | 我が家の日記♪

今日は大親友「のりこ夫妻」の赤ちゃんに初めて会ってきました。

本当なら出産してすぐに会いに行きたくて「ウズウズ」していた私でした。

破水が始まって何度も「ヒロシ」と連絡を取りながら

大丈夫?まだ?などと連絡をしながら見守ってました。

今、陣痛で苦しんでると聞いて今から病院へ行っちゃおうかまで考えた私・・・。

(居ても経ってもいられない感じでした)

初産は本当に辛いよね

子宮口が全快になるまでの陣痛を我慢するのが本当に辛い

それが分かるのはやっぱり女同士

まだかな?と夜中まで眠れなかったぞぉ~

で翌朝目覚めてをチェックしたけどまだかぁ~

その夕方頑張ったノリコは男の子のママになりました

4月12日元気な男の子を出産

産まれたばかりの赤ちゃんを写メールで見ました

本当に感動しました。

 

日曜日やっと天使に会えました

小さくて本当に可愛かった

      

             優海(ゆうが)君 

おっぱいを飲んで良く寝てました

        

凌翔と瑠奈が煩くても全然起きなくグッスリのゆうが君

ヒロシも可愛くて仕方ない様子でした。

ノリコは寝不足気味で育児を頑張っている様子でした。

ノリコがママかぁ~。なんだか信じられないけどね

こうやってみんなが集まるってる中で「ゆうが君」の存在が信じられない感じでした。

おっぱいいっぱい飲んで大きく元気に成長をしてね

今度会うときには首も座ってしっかりしちゃうんだろうな

自分のことのように嬉しかった「ノリコの出産」でした。

          頑張れ~~~のりこママさん

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣堀☆

2008年05月05日 | 我が家の日記♪

GWは結婚式が半ばとあって何処かへ遊びに連れて行くのも考えてしまい。

(当日風邪をひいたりと心配でね・・・。)

父が「子供の日だから釣堀でもいくかい??」と・・・。

(なんで釣堀なのかは???二人が喜ぶからだと父なりに

久しぶりの釣堀だけあってハイテンションな我が家でした

 

        

          10時に到着したのにもう大勢の人が

さっそくみんなで釣竿を借りて挑戦

でも・・・?????

なかなか釣れない釣堀です

記憶の中だと「釣竿を入れたらすぐに釣れるイメージが」

でも魚が居るのに餌を食べない・・・

なんとそんな中最初にGETしたのが  凌翔くん

    見て見てすごいでしょ

     誇らしげな笑顔でした

その後、凌翔を先頭に パパが3匹GETしてさらに瑠奈と父チーム

   瑠奈も嬉しそうでした

凌翔に「お母さんまだ釣れないの???」と言われるし・・・

結局最後まで一匹も釣れませんでした・・・。

(後半は全然釣れなくて父が苦情をした所・・・。おじさんが内緒で餌にイクラをくれてやっと焼くまでいきました。) 2時間も悪戦苦闘

10匹GETして5匹お土産用に

イクラをもらわなかったら何時間かかったのかぁ~

周りの人も悪戦苦闘している様子でした。

 

お腹も空いてきて二人とも早く「食べたい~~~」を連発

   我が家のお魚さんは美味しそうに

その頃、二人は

   おじいちゃん大人気

今日は母は仕事で一緒に来れなかったのでおじいちゃんが大人気でした。

父も嬉しそうでデレデレ

    まだかな?と何度も見ては

その時やっとお魚さんが焼けました

焦げ目もバッチリで美味しそう~

    凌翔がGETした一番大きな魚

   手延べうどんも来ました。

瑠奈の箸使いにはみんなびっくり

けっこう上手な箸使いなんですよぉ~

   蕎麦大好きな凌翔は

八割蕎麦に大満足の様子でした

 

今日は楽しい一日になり凌翔も瑠奈も楽しかった様子でした。

また行きたい~って言ってた二人でした

今度はママもすんなり捕れる釣堀にしようね

釣りが慣れているパパは楽しかった様子でした。

でも子供にはちょっと可愛そうな釣堀

 

 

夜には妹夫婦も遊びに来てくれて一緒に夕飯を食べました

結婚式でのアクシデントなどの話で大盛り上がりでした

挙式でのアクシデントが一番笑えました

明日から新婚旅行に出かける二人なので楽しい思い出話を待ってます。

気をつけて楽しんで来てね

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな気分☆

2008年05月03日 | 我が家の日記♪

 素敵な結婚式 

    凌翔スーツ姿で髪型もかっこよく

                     瑠奈ママの手作りドレスを可愛く

二人ともすごく良かったよ

いよいよ挙式が始まります。

私の方がドキドキでした

       

         凌翔はちょっと緊張気味・・・。

しかしパイプオルガンが響き渡ると

瑠奈が音にビックリして負けずとばかりに瑠奈の泣き声が

それからは「外へ行く」を何度も連発

   

         バージンロードを父と二人で歩く姿には母も私も笑ってしまった。

私の結婚式でもそうでしたが緊張して足がバラバラになるわぁ~

歩きづらかった記憶が蘇り

妹も同じ感じだったらしいです

しかも新郎に父が手渡す場面でも

3人して戸惑う

瑠奈も妹の綺麗なドレス姿をみると泣き止み「めぐちゃんキレイ」と

    本当に二人とも素敵でした

ハプニングもあったけど思い出に残る挙式になりました

 

       

       

         めぐちゃんからのお手紙発見

    凌翔のグラス注目

蝶々がグラスにとまっているようなメッセージカードでした。

新郎側・新婦側の友人にも同じようなメッセージカードを手作りしました。

本当に手作り結婚式を目指していたので座席表からプロフィールなどなど

すべて頑張った妹(私もなるべく空いた時間は手伝ってあげたりと)

ここ数ヶ月は間に合うか心配だったけど無事に結婚式を迎えられて良かった

しかも妹の疲れもピークになったのか結婚式4日前には熱が出て大丈夫かと思ったけど当日は体調も良くなり一安心。

    新郎新婦入場

披露宴が始まるとまたもや音楽に瑠奈がビックリして泣き出し

     表情が強張る瑠奈・・・。

 

父に抱っこされてひとまず泣き止みましたけど

妹も瑠奈の泣き声で心配顔

 

そろそろ凌翔が大役の出番

なんと凌翔が乾杯の音頭をするのです

「チャイルド乾杯」と言うそうですが

1ヶ月前から凌翔にセリフの練習をさせて

バスの中でも一生懸命練習をした凌翔でした。

     「けいすけ君めぐちゃんおめでとう

                          「乾杯

と大きな声で言えました

       

         照れ顔で緊張した凌翔

心配だったけど大きな声で言えたし周りの方からも「可愛い~」「良かったよ」「頑張ったね」と言う言葉をもらい凌翔は本当に嬉しかった様子です。

 

新婦がお色直しで退場する時に瑠奈のドレスを似せて作ったので一緒に退場したいと言う妹の希望でしたが・・・。

そう言う時も予想して母も一緒に3人で歩くはずが・・・。

 

やっぱり瑠奈はヤダヤダ

 

          

いつもはめぐちゃん大好きな瑠奈だけど雰囲気で緊張したらしいです

  泣きべそをかきながら母に抱っこされてました。

妹と一緒に並ぶ瑠奈を見たかったのでちょっとガッカリでした

(新婦のヘアーコサージュも瑠奈とお揃いです

 

    青空に栄えるオレンジのドレスで登場

さっきまで曇空が嘘のような青空が広がりました

    やっぱりキレイだねと母と共感

母と私が一目ぼれしたドレスでした。

後ろがすごく可愛くてやっぱりこれに決めて良かったねと

    すごい顔です

凌翔と瑠奈にプレゼントを渡す演出があったけど瑠奈は妹に近づかなく泣くばかり。

本当に困った瑠奈ちゃんでした

周りの方から「可愛い」と連発されるとどんどん不機嫌になるしで

一日泣いている瑠奈だったような感じもします

瑠奈のぐずぐずには困ったものでした。

だけど帰りのバスの中では笑顔全快だった瑠奈・・・。

今日は瑠奈に振り回された一日でしたね。

凌翔は乾杯の緊張で疲れたようすだったけど本当に偉かったよ。

立派に言えた凌翔の姿に涙が出ちゃいました

貴重な体験が出来て本当に良かったね。

 

やっぱり準備をしている時は長く感じるけど

当日になるとあっと言う間の思い出に変わっちゃうね。

雰囲気をゆっくり味わいたかったなぁ~。

(色々な場面での後悔連発  写真・ビデオカメラ・グズグズ瑠奈ちゃん)

完璧に出来てもきっと後悔はでるものだろうけどね。

でも素敵な結婚式になって本当に良かったです

 

けいすけ君めぐちゃん

これからもっと幸せになって下さい。

一番心配だった妹なので本当に幸せな姿をみれて安心しました。

たくさんの幸せをもらいいつまでも今の気持ちを忘れないでね

思いやる気持ちと愛情があれば素敵な家族が築けるよ!

早く赤ちゃんの顔が見たい姉でした

 

 

 

 

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

顔合わせ☆

2008年04月24日 | 我が家の日記♪

幼稚園の役員会が行われました。

初めての挑戦で緊張

でも年長児のお母さん方はみんな気さくで安心しました。

予定表をもらいましたが・・・。

なんせ行事が多い幼稚園なのでこれから集まりやイベントなどで忙しそうです

せっかくなので今まで話をした事のないお母さん方と親睦を深めたいです

今年一年忙しくなりそうだけど思い出に残る一年にもなりそうです

 

役員会の帰りに園舎のほうでは年長さん達が野菜植えをしたりキノコのコマ打ちをしてました。

凌翔からは聞いてはいたけど本格的

 

       

          キノコのコマ打ちの風景 

かなづちで「トントン」とコマ打ちをしたそうです。

凌翔は手をちょっと打ったけど大丈夫だったよ

本人は楽しかったらしいです

年長さんになると今までとは違う体験をさせてくれるので本当に嬉しい限り

 

       

しいたけ・なめこ・くりたけのコマ打ちをしたそうです。

全部で3000コマもしたそうで本当に良く頑張ったね

みんなで育てたキノコや野菜を食べるのは格別美味しいだろうなぁ~

給食でお目見えするのはいつ頃かな

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ来月☆

2008年04月20日 | 我が家の日記♪

妹の結婚式まであとわずか

出来るだけ準備を手伝ってあげたりしています。

 

ちょっとだけ私からの気持ちでサプライズを用意

 

    フェルトで作ったウエディングケーキ

       

         新婦と新郎の人形が難しかったです。

でも可愛いく出来たので私なりに大満足

 

それとしようか、迷ったけど・・・。

瑠奈のドレスを今日はしちゃいます。

当日まで楽しみにしておきたかったけど~思い切って

 

      

        可愛く完成しました。

       後ろには大きなリボン

       妹のドレスと似せてみました。

瑠奈は「プリキュア」といいながら嬉しそうでした。

ドレス姿に可愛く  バカ親になってしまいました。

ペチコートも作りギャザーをたくさん入れたのでボリュームも出て大満足

お披露目は当日までお楽しみに

 

一番悩んだのが瑠奈の髪型

ドレスが可愛くても髪型がぁ~

髪の毛が伸びないのでどうしたら????と思い

で私が結婚式に付けた「羽のコサージュ」  これも手作りでした。

着物を着た時に付けたコサージュを思い出し「これはいいかも」と

でも色あせが気になったのでもう一度作っちゃいました。

      

          なんと妹もドレスを着る時に付けてくれるのです

お色直しの時にエスコートをする予定の瑠奈なので

コサージュも一緒でドレスも似たような感じになり二人のツーショットが早く見たい

きっと可愛いんだろうなぁ~と妄想中

 

やっと準備も落ち着いたら、自分の事は何も考えてない私・・・

何を着て行ったらいいのか???

一人ファッションショー

でもなんだかイマイチ・・・。

いつも黒ばかり好んで買っていたので何だか地味すぎる

何だか「おばさん臭い・・・。」  おばさん何ですけど

思い切って薄いピンクのパティードレスを購入

膨張して見えてしまうのか心配だったけど

自分のイメージしたデザインがあったので即購入しちゃいました。

あとは髪型を考えれば準備OKです

あぁ~何だかドタバタしたここ数ヶ月

妹は式場へ何度も行く日々でです

でも今が一番輝いてる時だよね

心に残る「素敵な結婚式になるだろうなぁ~」

当日は快晴の青空をお願い

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加