新生FF14 ブログ

日々の出来事を書いています。

フィーストのルールについて

2017-03-06 18:39:00 | 日記
はうこちゃんからリクエストもらったので意気揚々と書いてみる。

テーマはフィーストにおけるヒーラー立ち回り方。
んで自身の経験談とか踏まえながら思いつくままに書いてみようと思う。

…と、その前にフィーストのルールをおさらいしましょう。

フィーストのルールはこちらから

て、手抜きじゃないからね!
すごーく良い記事だったのほんと!
自分も今更「えっそーだったんだ!」と発見したことあったり…
ルールを覚えるのはすごく大事。

特に大事なのはこの辺だと思います!

・アドレナリンキットが残り6分と2分に出ること
・ウルフハートキットが残り4分に出るに出ること
・150枚を超えると被ダメージが増えてくる

キットは勝敗に関わるくらい重要。
無視して敵を殴ってるのうきんDPSがいたら注意してあげましょう。
できないけど。

…なんて書いてみたけど私も未だに余裕がないときは見れませんw

余裕があったらPVP専用チャットで知らせてあげましょう。MIP3確定です。

と色々書くネタは尽きないのですが詰まるところ味方を死なせなければ
勝てるのでヒーラーの立ち回り方=敵のバーストをいかに抑えるか
これに尽きると思いました。たぶん…
(白魔道士はリポーズで攻められるヒーラーなので例外)

なおバーストはレイドのように60秒、90秒周期でくるわけではないので
そのあたりの感覚値を知るのに場数が必要だと思ってます。

当初はしんどいことが多いけれど必ず少しずつ勝てるようになってくるので
未経験の方でもめげずに続けて頑張ってほしいです!

ということで次回は占星術師を掘り下げて書いてみます。

今日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつかフィーストの指南書的なアレを作りたい

2017-01-27 15:24:35 | 日記
スイッチさえ入ればだー!と作るんだろうけどKindleが邪魔をするのです。

対象ジョブを占星術師に絞って書けばさくっと書けるのかな…

せっかく書くならやっぱり色んな方に見ていただける内容にしたいよね。

「るえらちゃんすげー!」とか言われたら泣いちゃうかも。

そうだ、一回作ってみよう。
読書で身に付いた語彙力をいまこそ披露するのだ。

いつ頃までに完成させようかな。
需要なくても頑張るね…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチ3.5を迎えて

2017-01-20 07:34:34 | 日記
みなさま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

…ってずいぶんと長い間ブログを放置してしまった。
というのもKindleというおもちゃを見つけてしまってヒマさえあれば
本に読み耽ってる始末なのでブログにシナプスが向かないのだ。

話は戻して。

先日1/18にFF14はパッチ3.5を迎えました。
そして私は昨日ようやくパッチ3.4までのメインクエストを終えました。

(ここからは愚痴なのでご不快な思いさせたらごめんなさい)

改めて思うこと。
FF14はバグも全然表面化してなくて、サーバーも安定稼働してる。
運営がプレーヤーを大事にしてくれている感じも好きだし
戦闘周りの仕様からシステム設計、UIなど褒めたらきりが無いくらいだ。

しかし…シナリオがほんと残念!
もう本当に本当に残念。

盛り上がる部分も当然あるんだけどガッカリすることがよくある。
「見るとガッカリするのから…」と、最近はイベントシーンを見ないようにしてる。

ガッカリするところはいくつかあるんだけど端的に言えば短絡的。
伏線もなく突然種明かしをされ、超展開で進む。

ファンタジーだしご都合主義はやむなしだと思ってる。
シーズン毎に詰め込めるボリューム制限、予算、時間。
色んな制約があって仕方なく断捨離してる部分は多分にあるんだと思うけど
とにかくがっかりするのである。

ネタバレなのでアレだけど、
例えば闇の戦士がミンフィリアを殺そうとする場面。
殺したいほどの増悪がある、と魅せた場面の数秒後にはすっかり懐柔。
というか8つのクリスタルで何故あのフィールドが生成されるのか。
とか超展開すぎて気持ちがついていけなかった。

うーん、本当に良いゲームなんだけどだからこそ惜しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィースト三昧

2016-08-08 19:38:55 | 日記


フィースト三昧でございます。
ログインしてるときはずっとフィーストしてる気がする。
ペース的には毎日10試合くらい。

いやーほんと難しい!
勝率的には50%くらい。目標55%くらいいきたいなぁ…

100試合経過して改めて気づく事とかあるのでまだまだ下手っぴ。

プラチナまでの道のりは遠い…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

g600r→g600tに変えました。

2016-07-31 11:49:28 | 日記
ででーん


2年半くらい前かな。
買ったマウスの調子が今更悪い、とLogicoolに問い合わせたところ
なんと新しいマウスを送ってくれる神対応をしてくれたのだ。
古いマウスは回収不要、こっちで処分して構わないそうだ。
うーんすごい嬉しい、次もLogicoolの製品を買おうという気分になった。

前使っていたマウスはLogicoolのg600rという製品。
すでに生産完了ということで後継品のg600tを送ってくれました。

ということで需要なさそうだけど早速プレビュー。

パッと見、見た目は何も変わってないんだけど以前よりクリックがしやすい。
押し込みしやすい、というのかな。
なんていうかもうほんと微妙な差なんだけどねほんの少しだけ押し込む際に
必要な重さがg600rより軽くなってる。(サイドキーは重さそのまま)

あとGシフトがクリックした際にはっきりとカチカチ打鍵音?を
鳴らしてくれるようになったこと。ああ、でもこれはただ単純に
前のマウスg600rが老朽化してて鳴らなかっただけかもしれない。

ハードウェア周りも微妙に変わってるのか以前は連射機能を使うと
突然マウスがフリーズする現象がしばしば起こってたけど、
g600tで再度連射設定を有効化して使用してもフリーズすることはなかった。

g600r→g600tに変更した際にソフトウェアはそのまま流用してるので
たぶんハードウェアが変わったことでフリーズしなくなったのかなぁって。

まとめるとこんな感じ。

・連射機能使ってもフリーズしない(たぶん)
・打鍵が微妙に軽くなった。

以上購入検討されてる方の参考になれば!
すごく一生懸命に書いたよかれんちゃんに褒めてほしい

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t
コメント
この記事をはてなブックマークに追加