きっとここから

日々のこと、大好きなものについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニューカレドニア ~お一人様旅⑨~

2005-09-29 | 旅行
~プチパリとお土産~
フランス領のニューカレドニアの首都“ヌメア”は
南太平洋で有数のショッピングの街でカラフルな看板や
家が美しく、南太平洋のプチパリと呼ばれているらしい。

・・・え~っと・・・、パリはドコにあったんでしょうか
日本中の各地で「小京都」と名乗るようなものでしょうか・・・。
確かにフランス語の看板やカラフルな家、南国チックな花は
青い空に映えて、美しく絵になります。フランス領だから、
エルメスやアガタもあるし免税店も多いけど・・・。
パリではないよなぁ・・・(“プチプチパリ”ぐらい。)
ニューカレドニアに行く人の大半がダイビング等を目的で、
買い物目当てに行く人はいないだろうけど、買い物を
するにはお勧めできません。そもそも物価自体が日本と
あまり変わらないか、モノによっては高いくらいなので、
「お得感」なんて感じませんでした。ニューカレドニアの
お金は“フレンチパシフィックフラン(CFP)”で、タヒチでも使える。
色や絵がきれいだけど・・・紙幣がちょっと大きい。
小さな財布だと紙幣がはみ出てしまいます。


ニューカレドニアのお土産選び・・・結構迷いました。
コーヒーが有名らしいけど周りはみんなインスタント派。
(しかも私はコーヒーが苦手なので選びたくない←単なるワガママ)
その結果チョイスしたのが・・・
●コーヒー豆にチョコがコーティングされたもの。
 ほろ苦く、甘く大人のお菓子。
 (食べてしまったので写真は無し)

●ニアウリエッセンス
 風邪の時数滴お風呂に垂らすといいらしい。その他にも
 色々な効能がある。匂いはハッカみたい。


●ニアウリのバスソルト


●熱帯魚のピック


●ノニジュース
 “いいとも”の「許センス」で草君が何杯も
  飲んでるジュース。かなり不評でした



今回で“ニューカレドニア ~お一人様旅~”は終了です。
リゾートに女一人で行くなんて、少し不安だったけど
とてもいい場所でした。ゴールデンウィーク直前に行ったためか、
イル・デ・パンに行った人達以外で日本人と遭遇したのは、
2~3組/日で、海外気分をかなり楽しめました。
残念だったのは簡単な挨拶以外全くフランス語が出来ない
状態で行ってしまったこと。もう少し気持ちを表現する
言葉を覚えて行ったら、もっと現地の人との交流を
楽しめたり、感謝の気持ちを伝えられたのに・・・。
ニューカレドニアは色々な人種の方が住んでいます。メラネシア系、
ヨーロッパ系、ベトナム系、日系・・・。メラネシア系の人は体格が
立派な人が多くて、最初はちょっとビビりましたが、
親切な人が多かった
無くしたデジカメに撮りためた写真のリベンジと、
離島での宿泊を目標に、また行きたい国になりました


次は“ヨーロッパ ~父娘旅~”をUP予定です。
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国ドラマ ~『星に願いを... | トップ | 「私の恋愛事情と台所事情」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (まみ)
2005-10-02 23:38:37
お父様との旅って、とっても面白そう

楽しみにしてますので、頑張って下さいませ。



ニューカレドニアは、私ももう一度行きたいです。

確かに・・・ (Rio)
2005-10-03 01:06:24
≫まみさん

ニューカレドニアは帰国直後に住みたい!と思う位、

はまってました。言葉では表現できない、素敵な所ですよね。

父との旅行は・・・楽しかったんでしょうか

一瞬、愛人旅行に間違えられましたが・・・。

ニューカレドニアのナンパくらいにバタバタした旅でした。

少しずつUPしていきますので、是非また遊びに来てください!
こんにちわ (nami)
2005-10-03 01:16:57
コメントとTBありがとうございました~!

Rioさんもニューカレドニアにいってたんですね

しかもイル・デ・パンにも滞在されてて。私も

イル・デ・パンに行ってました♪

また遊びにいきますね~!
ありがとうございます (Rio)
2005-10-03 23:56:38
≫namiさん

コメントありがとうございます。

イル・デ・パン、本当にキレイでしたね~!

本当に感激しました。

namiさんのブログの写真がどれもすごくきれいで、

私もモルディブ・ギリシアに憧れます。

また、是非お邪魔させてください。
Unknown (アイ)
2006-09-01 22:58:19
初めまして。



ニューカレドニア 一人旅

で検索してたどり着きました。



今月末に(多分同じ)モニターツアーでニューカレに一人で乗り込もうと思っています。



女性で一人で行かれた方の体験記が少なかったので、

RIOさんの旅行記を見つけて、非常に心強くなりました。



私も写真をたんまり撮ってくる予定です。

一人だと自分の写真がないのが寂しそうですね。



ちなみに来月は父と二人でヨーロッパ旅行の予定です。



偶然!
偶然!! (Rio)
2006-09-02 23:09:46
>アイさん

はじめまして、よろしくお願いします♪

ニューカレドニア、良かったですよ!!

きれいな景色を見たときに、感激を分かち合える人がいないのは

ちょっと寂しいですが、一人でも(多分)楽しめます。



お父様とヨーロッパ旅行・・・ホント偶然ですね!

アイさんの旅行がすてきなものになりますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
海外旅行写真集 (独り言)
 グアム、ニューカレドニア、パリ、ローマ、バンコク {/usagi/}写真集はこちら