茨城ノ畑ニ居リマス

自然の恵み、菜園の恵み、ときどき街の恵み満喫♪

粉まつり♪~マカロン作り(粉じゃないけど)~

2009-03-20 | ごはんとパンとお菓子
マカロンはそんなに好きではなかったのです。
それが昨年末、友達のmちゃんが作ってくれたマカロンでその美味しさに目覚め、今回一緒に作ってもらうことになりました。

出来上がりがコチラ!

ちょっと見にくい写真になってしまったけれど、きれいなサクラ色に染まったマカロンです。
ちょっとラズベリーなど挟んでケーキ風にしてみました。

クリームはその日作ったイチゴジャムを煮詰めて、バターとあえて作りました。


マカロン作りは思った以上に泡立てが大変。

固く泡立てた卵白にアーモンドプードルなど合わせて、その気泡の具合を見ながら潰して混ぜていきます。
その加減が重要なので気を遣う部分です。
まぁ、この過程(というかほぼ全工程)はmちゃんが行っていたので私は隣で音頭をとっているだけでしたけれど

何もないところから、どんどんマカロンが形成されてくるのを見ていると、かなりテンションがあがってきます。

mちゃんはとても丁寧に、生地の中の余分な気泡を抜いていきます。

そして出来上がった焼き上がり前の生地。

ズラ~っと並べられたサクラ色の生地はとてもきれいで、ずっと眺めていたくなります。
このまま1時間強、乾燥させてからオーブンで焼きます。
この日はとても暖かく、室温はなんと24度。そのためなのか生地が少しゆるくなったようです。
なので、マカロンはちょっと大きめになりました。

オーブンで焼成中。

よく見ると、生地の側面にプクプクと気泡が出始めます。

クリームをはさんで、かわいいマカロンが出来上がりました。

外側がパリパリで中はムチッというかクニョンというか不思議な食感でとても美味しい。

ひと口にマカロンといっても、つくる人によって大分違うものになります。
mちゃんは自分で美味しいと思うものをつくる為に何度も何度も何日も何日もマカロン作りに没頭し、ナットクのいくものを作り出しました。
この日も、焼き加減、時間などを工夫しながら5回にわけての焼成です。
マカロンが5枚のシートに分かれているのはこのためです。
手作りで美味しいものを食べられるのは幸せなことですが、一つのものを作り上げるのに一生懸命努力をしている人と一緒に何かを作ることができるのは、それ以上に幸せなことだと感じます。

この日、他にもたくさんのお菓子を作ったのですが、とても充実した1日となりました。
ありがとう、mちゃん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (ばる)
2009-03-20 17:12:08
可愛いマカロンがたくさん!
mちゃんのマカロンは前にいただいたとき感激の美味しさでした。
mちゃんの影響で私も少しづつまたお菓子を焼き始めました(^^)
また、楽しくて美味しい企画を待ってます♪
ばるさん、次回を楽しみにね♪ (rinzo)
2009-03-21 17:49:19
今回のマカロン、またさらに外側がパリッとして美味しかったですよ~。
私もお菓子は全くでしたが(っていうかパンもあんまり焼きませんが)、mちゃんやばるさん(パウンドケーキとかね♪)の影響で、興味をもつようになりました。
ありがとうございます
感激です(^_^) (m)
2009-03-21 23:36:27
とっても楽しい1日でしたね(*^_^*)
こちらこそありがとうございました(*^_^*)
イチゴジャムを毎日少しずつ(笑)楽しんでますよ♪
マカロンがめちゃめちゃ素敵に写っていて感激です(涙)
これからもっと頑張ろう~!と思います。
次回もとっても楽しみです♪

mちゃん、ホントありがとう! (rinzo)
2009-03-22 07:06:46
あんなに作ったお菓子たちなのに、もうほとんどない!!
お友達にも差し上げたけれど、毎日ダンナとせっせと食べています。
また次回、いろいろ作りましょうね♪

私は… (京さま)
2009-03-23 22:48:46
そんなにありつけていない気がするのですが…。
特にマカロンは!
京さま、現実はキビシいのです。 (rinzo)
2009-03-24 10:33:37
ダンナと食べている、とは書いてありますが、ダンナが食べているとは書いてありません。
あしからず~
食べ物というのは、基本、早い者勝ちなんですよ。
知らなかったかしら
すごーーい!!!! (ちゃこ)
2009-03-24 19:51:06
とてもおそーいコメントになってしまって
ごめんなさい!
すごーくかわいくて、とっても美味しそうな
マカロンちゃんを作られたんですねっ♪
食べたい~!!!
次回はぜひぜひ参加させて下さいっ!
ちゃこさん、次回はぜひ♪ (rinzo)
2009-03-24 21:26:04
マカロンが出来上がっていく様子を見ているのは、とっても楽しかったですよ。
この日のお菓子はすごかった!!
次回はぜひ、一緒にいろいろ作りましょー