正倉院展に行ってきました。


今日は奈良の博物館で開催されている正倉院展に行ってきました。
今年は遷都1300年ということで19年ぶりに螺鈿紫檀五弦琵琶が出品されました。
私もこれが見たくてわくわくしていました。奈良駅まで高速バスで行き、
博物館まで歩きました。着いてビックリ!!今までに無いすごい行列
4年目ですがこんなに並んだのははじめてです。
1時間並んでやっと会場に入りました。また、中に入ってビックリ!!
なんと、琵琶を最前列で見るために30分並ぶことに・・・でも、並んだ甲斐が
ありました。その美しさはたとえようのないものでした。1300年のときを超えても
この輝き、螺鈿の精巧さには思わずため息でした。琵琶のところには一通り見てから
もう1度戻って見納めしてきました。


2時55分のバスに乗らなくてはいけないのに無謀にも、1時半を回っているのに
平城京跡に向かいました・・・結局朱雀門しか見れませんでした。




きれいに晴れわたった青空に朱の建物はきれいすぎて、しばし見上げていました。
あ~あと1時間時間があれば・・・でも、今年もいい日帰り旅になりました。
そうそう、鹿さんは今年も奈良公園にいました。ちょっとハラハラしたのは
1匹が急に道路を渡り始めて、「え~!!車がこんなに往来してるのにひかれちゃう。」
とドキドキしながら見てたら、車がちゃんと止まって、無事渡り終えました。
来年は、春日大社に行きましょうか?鹿さんがいっぱいいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2011モデル入... 季節はずれの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。