広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

なし

2017年04月04日 18時52分59秒 | 日記

「梨 フリー」の画像検索結果   ……なし。

 

       むくち 

  かえるはかえる
  どこへかえる
  こどものころに
  あのころに

  (こどものころって どんなだったっけ)
  かえるはおもいだせない
  へんなものがちょろちょろしている
  おたまじゃくしというんだそうな
  (まぬけなかお)

  つりをしているじいさまがつぶやく
  「かえるのこはかえる」
  (それはそうなんだろうけど)
  そのこどものころがおもいだせない

  かえるはひっくりかえった
  ちょろちょろからてがでてあしがでて
  ぴょん ぴょん ぴょん
  「おとうさーん」
  
  かえるはしばらくむくちになった

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵本「とのさま1ねんせい」 | トップ | 絵本「チロリものがたり」 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の子は人 (かふぇのぼうや)
2017-04-04 20:54:40
最近、祖母がわたしが産まれた時の産声を録音してあるものを聞かせてくれました
よく泣いていて泣き止むことのないわたし……
その声を聞いて良かった良かった
ええ子や、ええ子やで
って、その頃をわたしは何も覚えていない
でも、わかったことは祝福されて産まれてきたということ
ええ子はええ子に育っているかなぁ
いいものを ( 内田麟太郎)
2017-04-04 21:08:01
かふぇのぼうやさま
 それはいいものを聴かせてもらえましたね。しあわせですね。まさに平凡浄土でですね。
平凡?明星? (木枯らしモンジャロウ)
2017-04-04 23:26:56
かるのこはかえる。ええ子はええ子!
平凡が一番ですね!
むくち (ひでちゃん)
2017-04-05 06:13:37
内田麟太郎さま
釣りのじいさま、本当に無口になります。かえるのぼうやも坊主です。坊主が憎い今日この頃、5月5日、恨めしや~。川が呼んでいました。
坊主 ( 内田麟太郎)
2017-04-05 06:49:33
木枯らしモンジャロウさま
 平凡j浄土を実現するのが「変革」ですよね。

ひでちゃんさま
 いいね。川に勝るものなし。詩、ちょっといじりました。
こちらが (北の町から)
2017-04-05 09:43:43
いじられた詩。心にストンと落ちました。
もやもや (内田麟太郎)
2017-04-05 10:16:37
北の町からさま
 なんとなくもやもやと落ち着かなかったのですが、今朝、ふっと来てくれました。
 ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事