広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

上野の森親子フェスタ2017

2017年05月05日 21時35分17秒 | 日記

     酒亭のコースター 

 上野の森親子フェスタ2017の仕事で西村繁男さんと対談してきました。会場は国立国際子ども図書館。対談のタイトルは『人との出会い・絵本の誕生』。
 館長の本吉理彦さんのご挨拶のあと、日本児童文学者協会副理事長の加藤純子さんの司会で始まりました。
 西村さんとの対談は何度かやっていますが、やはり始まるまでは(うまくいくかなぁ)と心配でした。
 「あとは、お二人にお任せします」と加藤さん。
 わたしが緊張すれば西村さんもつられて緊張されるでしょう。まして会場のみなさんも。(脱力せよ! りんたろう!)。
 いつものように大いなる?アホにならせていただきました。会場は抽選に当たられたお客さまで満席でした。

 終わって、くもん出版の赤石忍さんと三人でフェスタ(児童書販売テント)のサイン会場へ。倒れるかもしれないと思うほどのお客さんが来てくださいました。ありがとうございます。
 西村さんと「さよなら」して、児文協のコーナーへ。こちらでも仲間たちのサイン会にまぜていただきました。二次会は、いずみたかひろ、高橋秀雄、最上一平さんと鹿児島の料理が出る酒亭へ。ますますアホたちはアホになっていったのであります。

 西村さんとわたしの対談は、このようだったようです。 

 上野で 内田麟太郎さんと西村繁男さんの対談聴いてきた。このお二人ならではの内容で、ものっっっすごくためになった✍️️。行けてよかった!✨。そして相変わらず麟太郎さん面白すぎ😂。大好き💖

 Twitter merrygo1209 まちはらめえり

 上野で 内田麟太郎さんと西村繁男さんの対談聴いてきた。すっごい面白くてためになった!✨ ハシビロコウ先輩に会いたかったけど、1時間待ちで断念😭空いてる時じっくり行きます〜

 Twitter merrymerry1209 めえり☆くむ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アホの勝ち | トップ | オタマジャクシもそれなりに »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (木枯らしモンジャロウ)
2017-05-05 21:41:16
長時間、お疲れ様でした。脱力して、ピシッと決める。カッコいいですね。明日は、ゆっくりお体を休めてください。
将棋倒し (Megumi Buda)
2017-05-06 03:00:47
内田先生。サイン会会場では、もう少しで先生を押し倒すところでした。
せごどん (絵本の河)
2017-05-06 03:39:21
酒亭は、「せごどん」でしょうか?
「この娘を育てた親の顔がみたい」と言われ下戸の私も酒亭で面接を受けて参りました、・・・日頃のご無礼に、陳謝し絵本を2冊差し上げました。
たたき売り (ひでちゃん)
2017-05-06 05:17:22
内田麟太郎さま
お疲れ様でした。最後のたたき売りのような、合戦のような商売、楽しかったです。すごい児文協ブース、初めてでしょう。ありがとうございました。
ひねもすのんびり ( 内田麟太郎)
2017-05-06 07:17:05
木枯らしモンジャロウさま
 昨日は二次会へお誘いしてすみませんでした。帰宅して気がつきました。ぼんやりすぎます。今日はひねもすのんびりさせていただきます。

Megumi Budaさま
 それは光栄です。そうしてほしかった。 !(^^)!

絵本の河さま
 315という店です。「さいごう」と読ませるのでしょう。酒亭、よかったですね。わたしも下戸ですが友と行く酒亭が大好きです。

ひでちゃんさま
 そちらこそお疲れ様でした。わたしは商店街の子どもだったんだねぇ。 !(^^)!






羨ましいぞ! (しいこ)
2017-05-06 16:18:12
対談、サイン会と長時間お疲れ様でした。
とっても楽しかった様子があちこちから聞こえてきます。
いいな、ったら、いいな。
来年は私も参加したい!
いや、絶対にする!
来年は ( 内田麟太郎)
2017-05-06 17:27:53
村上しいこさま
 いいですね。来年。
 担当の加藤純子さんへお伝えしておきましょう。でも、4ポンタンが上野に。日本の子どもたちはかわいそう。とほほほほ。
うわぁぁぁぁ (まちはら)
2017-05-07 17:12:19
ツイート読んでくださってびっくり!です。うれしいです〜😍
本当に面白くて終始笑いっぱなしでした。お二人ならではのお話がたくさん聞けて、絵と文章の融合と化学反応について、すごくよくわかりました。創作の秘密や新しい事を試みる姿勢や、本当にたくさんの事を学ばせていただきました。笑うのとメモを取るのに忙しい、充実した1時間半でした😂✍️️😂✍️️😂✍️️。本当にありがとうございました!!💖
沢口靖子さんにはなれませんががんばって生きてゆこうと思います😁
はにゃ ( 内田麟太郎)
2017-05-07 20:19:21
まちはらさま
 漫才コンビ、ザ・がたがた「昭和のおじさん」に足をお運びいただきありがとうございました。
 メモをとられるほどのものではなかったでしょうが、喜んでおります。
 わたしもキムタクにはなれそうもありませんが、お互いに元気でいましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む