広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

ひまじん&イマジン

2016年10月30日 16時20分07秒 | 日記

    文・村上しいこ 絵・青山友美 BL出版 1200円+税

 あくしゅかいというのは「あくしゅかい?」ではなく「握手会」です。ぼくはつぎつぎと握手していきます。最初の握手は……。ぱっとおにぎやかな花が咲きます(青山友美さんの絵が、まるでおもちゃや屋さんのような楽しい賑わいぶりを)。ほんとうは花ではなくて??さんなんですけどね。この見開きの楽しさとヘンテコさは「えっ! えっ! えっ!」と,子どもたちを次の場面へ誘惑するのに十分です。
 ぼくは、つぎつぎとヘンテコなものと握手をしていきます。こわごわと。でも、ウ・レ・シ・イ。
 ナンセンス絵本といえるかもしれませんが、わたしには,ナンセンス作家でもある村上しいこさんの「ほのぼの絵本だなぁ」と思えました。

 で、おまえさんはなんだと?聞かれても、今日は休日ですからねぇ。

 その休日にもかかわらず……。わが故郷の友Mさんはこのように多忙でした。Mさんのブログから転載です。

「ともだちや絵本ギャラリー、ミニおおむたボランティア会議」
 
 ミニおおむたを楽しむためにボランティアスタッフの事前研修会を2回開催し、今日が第1回目です。お互いにうち解けて話せるように「ハイタッチ」をして和やかにして、ミニおおむたのイメージ作り、街の仕組みを体験できるように様々話し合いをしました。ミニおおむたで使える通貨の単位まで決めていきました。昨年はスマイルでしたが、今年はドリームに決まりました。会議は1時半から、延々と4時半までありました。
 それにしても、ボランティアの子ども、高校生、一般の皆さんは礼儀正しく、後かたづけ等模範的で感心しました。
 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田島征三の思想 | トップ | 神さまはナンセンスがお好き »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大牟田 (絵本の河)
2016-10-30 19:56:47
いいなぁ~大牟田!!!

明日、写真付きでメール致します。
今日は、嬉しくてイヒヒでございます。
Mさんにお礼状を明日書きます。
麟太郎さんにも感謝です。
ありがとうございました。
輪が、ね。 ( 内田麟太郎)
2016-10-30 20:33:06
絵本の河さまへ
 ともだちゃ絵本ギャラリーが、大牟田の皆さんのものになってきているのを実感し、喜んでいます。これもMさんやそのお仲間のお力です。
 イヒヒですね。😊
楽しそうですね! (木枯らしモンジャロウ)
2016-10-30 22:56:47
「ともだちや絵本ギャラリー、ミニおおむたボランティア会議」は、とても楽しそうですね。
1泊2日本郷で、秀雄さんといっしょでした。
ありがとうございます! (しいこ)
2016-10-30 23:11:30
「あくしゅかい」を紹介して頂きありがとうございます!
青山友美さんの絵がとても生き生きしていることが嬉しいです!

「ともだちや絵本ギャラリー」ものすごいエネルギーですね!
皆さんの熱意が伝わってきます。
わたしは顔を ( 内田麟太郎)
2016-10-31 05:30:10
しいこさま
木枯らしモンジャロウさま
 わたしはサイン会へ顔を出すだけですが、こうした大牟田の皆さんの陰の力があってこそ、ギャラリーは毎年成功しています。頭が下がります。
しいこさんへ
 うっかり、うっかり。青山さんの絵のこと忘れてました。あわてて一行。
モンジャロウさま
 本郷。そうだったんですか。お疲れ様でした。
事前研修会 (ひでちゃん)
2016-10-31 07:03:24
内田麟太郎さま
まさに、“ドリーム”ですね。Ⅿさんのご活躍に感謝感激です。夢の実現がより楽しみになりました。
ドリーム ( 内田麟太郎)
2016-10-31 07:47:07
ひでちゃんさま
 ドリームという命名は大牟田の明日なのでしょう。明日へ。
 本郷。お疲れ様でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む