広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

日本児童文芸家協会に、ね。

2017年05月20日 20時40分22秒 | 日記

  盛会だなぁ。

 昨日(19日)は中野で詩誌『0』の合評会に参加、そのあと市ヶ谷の私学会館へ行ってきました。日本児童文芸家協会の贈呈式と懇親会です。わたしは日本児童文学者協会〇〇としてお招きいただきました。

 第56回児童文化功労賞受賞者は、いもとようこさん(絵本作家)、鈴木征治さん(浜田広介記念館理事長)、日野多香子さん(児童文学作家)でした。
 第46回児童文芸新人賞は戸森しるこさんの『ぼくたちのリアル』(講談社)に。第1回児童文芸ノンフイクション文学賞は瀧井宏臣さん『東京大空襲を忘れない』(講談社)に与えられました。みなさん、おめでとうございます。

 懇親会はまことに盛会でした。会場で鈴木出版社と童心社の編集長より嬉しいお知らせを頂きました。
 鈴木出版社からは絵本『ぽんぽん』が小型の赤ちゃん絵本になって出ますと。うれしいな。
 童心社からのお話は……「その時が参りましたら、お話させていただきます」。

 市ヶ谷から帰りは同じ羽村人の漆原智良さん、石居尚郎さんの三人で。JR中央線に揺られながら、がたごとがたごと。

商品の詳細 amazonより

 今朝(20日)は診療所へ定期検診に。まずまずのようでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命 崖かしら | トップ | 夏日の御岳渓谷 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう (北の町から)
2017-05-20 13:33:51
毎日毎日なにかしらお出かけが😱
くれぐれもご自愛のほど
はい。 ( 内田麟太郎)
2017-05-20 13:55:23
北の町からさま
 はい。今日と明日はごろごろしています。ご心配頂きありがとうございました。
ぽんぽん (Megumi Buda)
2017-05-20 22:17:59
先生、毎日、ご多忙でいらっしゃる中、定期健診はまずまずとのこと、何よりでございます。『ぽんぽん』可愛らしい狸。おへそ×印でちゃんと付いています。
今日は、コメントは短く、スカートも短く。
名作 ( 内田麟太郎)
2017-05-21 07:35:25
スカートも短く。
いいなぁ。おしゃれだね。
児文芸懇親会 (うるうる)
2017-05-21 11:05:10
>19日は、日本児童文芸家協会表彰式、懇親会に、日本児童文学者理事長としてご出席いただきありがとうございました。帰りの車中の会話いろいろ参考になりました。「ガクワリの件」「教科書の件」など、児文芸でも考えなければならないこと、顧問の立場で助言しておきます。昨日はへたばっていましたが、福生まで出かけました。
定年制 ( 内田麟太郎)
2017-05-21 16:41:10
うるうるさま
 こちらこそ、ありがとうございました。児文芸の若い方たちの活躍ぶりを目にして、理事の定年制のことを教えられました。考えてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む