広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

利休鼠の雨が降る

2017年04月18日 22時42分15秒 | 日記

 

 竹橋の国立近代美術館で「楽家一子相伝の芸術」を愉しんできました。長次郎の銘太郎坊も光悦の銘乙御前もありました。
 わたしのなかでは自分の絵本と光悦の茶碗に、まことにおこがましいことですが通底するものを希求しながら歩いているところがあります。今日、ある方に鈴木出版の月刊絵本『はるのごほうび』で、空にキャベツが浮いているところをほめていただきましたが、それはこの希求の百億分の一を頂いたものと思っています。妄言オユルシアレ。

 竹橋から神楽坂へ。児童文学者協会の理事会でした。予算案に続き、『赤い鳥』創刊100周年記念事業案の報告・承認、NPO法人絵本文化推進協会への加盟承認などが話し合われました。
 終わって二次会へ。藤田のぼるさんから、関英雄さん、平塚武二さんなど、わたしがお会いすることのなかった、児文協の先人のエピソードをうかがいました。宴会部長高橋秀雄さんはお元気でしたねぇ。
 

5/5「上野の森親子フェスタ2017」😊 「国立国際子ども図書館」での 内田麟太郎さんと西村繁男さんの対談で、どんなお話しが聞けるのか楽しみにしています! 初参加なので、色々なブースにお邪魔したいと思います! 晴れますように🌞 jibunkyo.main.jp/index.php/even…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美術部展 | トップ | おお フランス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宴会部長 (ひでちゃん)
2017-04-19 08:24:51
内田麟太郎さま
今は、『日本児童文学』が“いのち”です。来月の小峰さんとの打ち合わせ、一息つけそうです。
ただtだ感謝 ( 内田麟太郎)
2017-04-19 08:54:49
ひでちゃんさま
 「日本児童文学」の編集。お疲れ様です。そしてありがとうございます。
 ただの宴会部長じゃ、ないんだよね。この野郎!  !(^^)!
児文芸総会 (うるうる)
2017-04-19 10:48:24
 お疲れ様でした。宴会部長の元気な姿、うれしいです。源は「ホンモノビール」。「ノンアルコールビール」の10倍の力があるからでしょう。
 来月の児文芸表彰式・懇親会は、児文協から理事長が出席でしょうか? 
まだ (内田麟太郎)
2017-04-19 10:56:21
うるうるさま
 昨日の理事会では、児文芸の件はまだ伺っていません。もしかしたら理事のどなたかが引き受けておられるのかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む