広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

児童文学を書きたいなら

2017年06月28日 21時09分49秒 | 日記

     アートする大牟田

 絵本でできた 内田麟太郎さんです。7月3日より福岡県庁よかもんひろばで公開されます。

 メガネに目が合わなくて、本日は、ただ雑用をしていました。

 そこへ? 来年一月の講演依頼が来ました。「来年だって!」。鬼がコケて、えんえん泣いているのが見えました。鬼哭というのでしょうか。

 原田知世さんと世間には知られてはいけない恋仲になっていました。だから駅で別れるときも「じゃ、元気でね。また」とさりげなく。そこで目が覚めました。目が覚めると一緒に理性も目覚めました。「ありえん」。ああ、理性の悲しさよ。いいえ、じいさまの悲しさよ。……知りたくなかった。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わるいかよ | トップ | 「ともだちや」顔出しパネル... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原田知代さまとの恋 (メグ)
2017-06-28 20:05:24
先生、物書きで、詩人の先生には、理性なんてなくても。ね!
無理しないほうがいい (北の町から)
2017-06-28 20:26:29
そうです。目がメガネにあわないんです。
目眩の前兆かも。パソコンのやりすぎとか、本の読みすぎとかで。
そうなると私は次の日くらいから目眩で動けなくなります。
暗くしてひたすら寝ます。
お大事にしてください。
アナキー ( 内田麟太郎)
2017-06-28 21:13:04
メグさま
 発想はアナキーに。定着は理性的に。というのがわたしの創作法なんですけどねぇ。

北の町からさま
 ありがとうございます。今夜も本を読まずに早寝します。
アートする大牟田 (絵本の河)
2017-06-28 21:50:09
「アートする大牟田」いいですね!県庁まで行きます!
麟太郎さんは、靖子さん一筋のはずなのに・・・知代さまに心変わり。若い方がいいのかな?靖子さんが泣いています。
誕生日プレゼント (かふぇのぼうや)
2017-06-28 21:50:41
わたしの誕生日
6月3日でした
大切な方から
プレゼントを本日いただきました
それは
どうしても
ほしかった
『くじらさんのーたーめならえんやこーら』
です
ネット販売で買ったりしたくなかったわたしほ
店頭で絵本と出会ったときに
買おうときめておりましたが
なかなか出会うことがなく
読めていませんでした
でも、本日ありがたいことに
プレゼントしていただきました
うれしくて
何度も読み返して
また
読み出して
とても嬉しかったです
ありがとう大切な方
ありがとう絵本
ともよさん (絵本の河)
2017-06-28 21:52:18
原田知世さんでしたね。お名前の字が違っておりました。すみません。
プラトニックラブ (Megumi Buda)
2017-06-28 22:32:42
絵本の河さま

多分、先生と原田さまは、プラトニックラブでいらっしゃると思いますよ、私は。
すごいなあ (ひでちゃん)
2017-06-29 05:15:04
内田麟太郎さま
アートができるくらいの冊数、すごい!!!。県庁前に、ハハア(ひれ伏す)。ひたすら拝みたくなります。
『日本児童文学7・8月号』のご紹介、ありがとうございます。完売できますように(祈りましょう)。
アートする大牟田 ( 内田麟太郎)
2017-06-29 09:04:43
絵本の河さま
 一筋ということはありません。多情仏心というくらいですから。でも、知世さんとは意外でした。テレビのCMかな。写真H2500くらいにすると、それだけでおおさわぎになるでしょう。サイズは知りません。

かふぇのぼうやさま
 いい誕生日になりましたね。おめでとうございます。クジラさんもお祝いに、ジャンプ!

Megumi Budaさま
 プラトニックラブの大家です。 !(^^)!

ひでちゃんさま
 去年、大牟田の生涯学習課で、わたしの本の表紙すべてをスキャンしてくださったんですよ。それを絵葉書にして年代順に展示してくださいました。そのデーターがあったんです。
 『日本児童文学』。売れますように。

いいお顔 (しいこ)
2017-06-29 19:49:13
アートだ!
素敵な笑顔です。
よかもん広場に永久保存(公開)ですね!
私もいつか生で見たい~
日本児童文学、完売目指して! おーっ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事