広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

ぐ~たら ぐ~たら

2017年07月16日 17時19分33秒 | 日記

    常光徹・文 かつらこ・絵 童心社 1300円+税

 文を書かれたのは国立歴史民俗博物館名誉教授でもある常光徹さんです。大分県の吉四六さんのように佐賀の唐津にも、やはり頓智の効く人気者に、かんねんどんさんという方がおられたようで……。この世ではむろん、ついには閻魔様までたぶらかし極楽へという、お笑いです。

 話はそんなことなんですが、わたしはかつらこさんの絵に、思わず「うまくなられたなあ」と賛嘆の溜息をついていました。その線の伸びやかさ、色の美しさ、姿のおおらかさ。日々精進されていたんですねえ。じいさまはかつらこさんに拍手しながら嬉しくなっていました。

 寝だめは出来ないと知りつつも……。昨日も今日も、ぐ~たら、ぐ~たらすごしています。週が明けたら昼寝も夕方寝も出来ない日が続くからです。あな、オソロシヤ。

 その、ぐ~たらから目覚めたとたん、こんなざれうたが出来ました。 

        迎春
   
  来る日も
  来る日も
  雪ばかり

  来る日も
  来る日も
  鱈はねむる

  ぐ~たら
  ぐ~たら

  目がさめて
  鱈はびっくり
  雪はとけ
  鰆になってござった

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄金バットも出て来てね | トップ | 津田青楓さん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつらこさん (絵本の河)
2017-07-16 21:28:23
かつらこさんは、『かたつむり』から、更に飛躍されたのですね!私は、『だんどんだんどん』が忘れられません。
ところで、ぐ~たらお昼寝の後に『迎春』の詩を作られるとは!?麟様は、もう来年を見据えていらっしゃるのですねぇ~流石です!
先取り (Megumi Buda)
2017-07-17 01:02:54
先生、この迎春の詩ですが、絵本の河さまがおっしゃる通り、先生の頭の中では、既にお正月を狙った詩を作成されているのですね。これは、まるでファッション雑誌が、発行の数ヶ月前に、例えば、8月の暑い盛りに、秋・冬物特集のためモデルに冬服を着せて撮影するというような感がありますね。

で、この肝心なこちらの先生の最新の詩でございますが、いつものように十回音読の結果、やはり言葉の隅々にまで、狸先生のペーソスと言いましょうか、可笑しみが滲んでいて、素晴らしいですね。こちらは、もうご出版のご予定が決まっているのでしょうか?

本日、横浜中華街にて開催されたおはなし屋ことのは鳥の怖いこわい絵本ライブで、先生の『おばけにょうぼう』を興行いたしました。何度読んでも、どのページも素晴らしいテキストですね。本当にうっとりいたします。読み終わった後、お客様に、どのページにも、ほとんど登場するかかさまが、どこにいるのかを当てて頂きました。絵を描いているしかも、アート系劇場で歌も歌われている有名アーティストさんが、全て見事に正解されました。町田先生の絵も秀逸です。
かつらこさん ( 内田麟太郎)
2017-07-17 05:42:10
絵本の河さま
 かつらこさんは『かたつみり』のときに「いいなぁ」と思いましたが、さらにのびのびと楽しい世界へ歩みを進めておられました。十年後にはとんでもない方になっておられることでしょう。来年の春も元気でいたいですね。

Megumi Budaさま
 大興行、おつかれさまでした。『おばけにょうぼう』をお読みいただきありがとうございます。町田さんの絵いいでしょ。いま、じわじわとその実力を発揮。絵本も動き出し喜んでいます。
 ♪ぐ~鱈 ぐ~鱈 なんて出してくれるところはないでしょう。 !(^^)!


たら、れば (ひでちゃん)
2017-07-17 08:20:24
内田麟太郎さま
鱈ときたら、鍋ですね。早く冬がこないかなあ。
へんたら音頭 (さつき)
2017-07-17 08:39:23
鰆 さらさら 泳ぎだし
鰆 わらわら 子がうまれ
ぐーたら時代がナツかしい
 
もとは愚鱈の父ゆえに
息子は豚児になったとさ

あ ちょいと
魚偏たら 魚変 ♪









秋があるでよ (内田麟太郎)
2017-07-17 10:10:32
ひでちゃんさま
 鰍はいかが。これ美味なり。

さつきさま
 鰆ぬ神にたたりなし
 と豚児知るのは
 スットン豚。

鍋こいし (しいこ)
2017-07-18 22:22:12
鱈も鰆も美味しいです。
今日も今日とて、鯵~(^_^;)
鯵も ( 内田麟太郎)
2017-07-19 07:25:15
しいこさま
 鯵もおいしいよね。わがやも昨日の朝は鰺でした。今朝は、まだ。
Unknown (かつらこ)
2017-07-27 12:57:43
麟太郎さん、お久しぶりです!
嬉しいお言葉を、ありがとうございました。これからも、自分らしい絵を描けるように頑張ります‼️(^。^)
すごいとは ( 内田麟太郎)
2017-07-27 20:44:02
かつらこさま
 すごいなぁ。うまくなっていかれる方だなぁとは思っていましたが……。喜んでいます。とっても嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む