広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

わからん会

2017年05月15日 17時30分19秒 | 日記

  ケーキを選ぶ、最上一平さんと、やべぇさん

 礼状を4枚書いた後は、福生へお茶会に行ってきました。西多摩に住む人妻3名、人夫3名です。美味しい紅茶とケーキを頂きながら、わけのわからんことペチャクチャペチャクチャ。で、会の名前をとりあえず「わからん会」に。正式にはもっと品も風格もある名前になることでしょう。
 で、次回は栃木県宇都宮市へ餃子を食べに行くことになりました。むろん宇都宮在住の児童文学者「ばかやろ、あのやろう」さんの、ご都合を伺わなければなりません。なんといっても餃子のタレは「ばかやろ、あのやろう」が一番のようですから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵本テキスト公開なのです | トップ | 茂田井武×奈良美智なのさ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからん会 (絵本の河)
2017-05-15 19:43:15
「わからん会」会員資格は、何でしょね?楽しそうで羨ましいです。
女性社員の知り合いのお子さんに立ち寄った紀伊国屋さんで、「あからん」作:西村重雄を見つけプレゼントしたら、答えを覚えてしまい。お父さんに出題し、お父さんが参った状態だそうです。次回は、麟太郎さんと西村さんゴールデンコンビの絵本をプレゼントしますね。
シルバー ( 内田麟太郎)
2017-05-15 20:15:29
絵本の河さま
 子どもは親に勝つとうれしいですよね。
「わからん会」は西多摩在住・音楽&児童文学好きということのようです。
 じいさまとじいさまですから、シルバーコンビでしょう。
タレ、誰、 (木枯らしモンジャロウ)
2017-05-15 22:59:48
人夫ということばもいいですね。
オットットッという感じですね。
「バカヤロー」「コノヤロー」は、タレにぴったりですね。たれか故郷を思わーざーるー♪
わからん会わからんねぇ。 (やべぇゆうこ)
2017-05-16 00:08:31
パパラッチされとるがな!!!
パパラッチ (Megumi Buda)
2017-05-16 02:56:40
やべぇさま

私のFBにて無断引用、失礼いたしました。
パパラッチ2 (Megumi Buda)
2017-05-16 03:01:10
ひでちゃんさま

ようやく友人の契りを交わしていただき、一安心でございます。ひでちゃんさまは、もしや、お住まいは宇都宮でございましょうか?

内田先生

人妻3名。。油断も隙もありませんね。

コノヤロ (ひでちゃん)
2017-05-16 07:05:01
内田麟太郎さま
正式にはバカヤローアノヤロのあとにコノヤロも付きます。
宇都宮にようこそ。餃子とジャズとカクテルの街です。お帰りには大谷石をどうぞ。お待ちしています。

Megumi Budaさま
パソコン、まだ不慣れで申し訳ありませんでした。お待たせしました。
コノヤロ ( 内田麟太郎)
2017-05-16 07:17:46
木枯らしモンジャロウさま
 夫のことを「オットセイ」という女性詩人がいました。わたしには「夫性」と聞こえました。

やべぇゆうこさま
 そうかもしれない。

Megumi Budaさま
 愛は愛でも人類愛のようですよ。

ひでちゃんさま
 三点セットでしたか。おそれいりました。コノヤロー!



そりゃあまあなんとほれぼれする (北の町から)
2017-05-16 11:23:15
「千島桜」ご存知ですか。日本で一番最後に咲く桜。
先日、始めて観ました。「こでまり」のように咲いていました。乙女のような桜でした。
その昔、国後島から持ち込まれたそうです。
千島桜が咲いたから、こちらいよいよ夏になります。
ギョウザとジャズとわからん会 (やべぇゆうこ)
2017-05-16 11:52:19
Megumiさま
貴方は誰〜?

ひでちゃん先生
そんなこんなで、わからん会、宇都宮に上陸いたしやす!
わあ! (しいこ)
2017-05-16 13:56:28
たーのーしーそー♪
次は餃子か…。
遠いな(T.T)

それにしても、最上さんはやっぱりいつも食べ物を持っていますね(笑)
千島桜 ( 内田麟太郎)
2017-05-16 15:56:21
北の町からさま
 千島桜。知りませんでした。これから画像を探してみます。
 沖縄で見た桜は、はらはらと散らないで、ぽたぽたと落ちていました。小柄な花でしたが。

しいこさま
 う~ん、遠いね。父が東京の仲間(詩人)に会いたがっていたのを思い出しました。
 最上さん、死なないね。絶対生き抜くタイプ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む