広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

ハードボイルドだぞ!

2017年12月12日 23時32分16秒 | 日記

     会議室の窓

 昭島の森タウンで買い物をして神楽坂へ。
 日本児童文学者協会の理事会でした。会議は出席者でいっぱいでした。みなさんは協会を愛しておられるんだなぁと、今日も感じた会議でした。

 終わって二次会へ。酒亭はいつもの鮒忠です。味噌汁も釜飯美味しかったなあ。酒豪の四人を残し、女子軍は帰宅に。なぜかわたしも女どもに混じり「お元気で~」。さらば酒豪くん。

 アリス館の絵本『とびますよ』の西村温子さんのラフも無事完成。とぼけたユーモア絵本がうまれることでしょう。

 文研出版より絵童話『おおどろぼうジャム・パン』の見本刷りが届きました。幼年童話の、ましてエンターものは、テンポとわかりやすとおもしろさが、一番だと思っています。それはかなり上手くいったのではないでしょうか。

 早速、絵の藤本ともひこさんがtwitterで発信されていました。 

 こっそりお昼通信。いよいよ発売! 内田麟太郎+藤本ともひこの新絵童話「大どろぼうジャム・パン」出来!こんなハードボイルド童話は未だかつてない! pic.twitter.com/ZlnWzy7JDC

 Twitter tanukiss2011 藤本ともひこ

 今日の確言 「それでもジャム・パンはアンパンマンには勝てない。」 やなせたかし

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博打を覚えたい | トップ | 笑う写真 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (絵本の河)
2017-12-13 00:28:12
ハードボイルドで大どろぼうと言えばル・パン。麟太郎さんの作品は、大どろぼうジャムパン!アンパンマンでジャムと言えばジャムおじさん。何だか童話「大どろぼうジャム・パン」面白い事になりそうですね!!!
でもね、 (ひでちゃん)
2017-12-13 06:07:26
内田麟太郎さま
アンパンマンは正義の味方、でもね、今はドキンちゃんやバイキンマンのほうの人気もすごいんですよ。
ましてや大泥棒、アンパンマンにはできないことをやるんだからスゴイです。早く、本が見たいなあ。
昨日はお疲れ様でした。いろいろありがとうございました。
びびるリンタロウ (内田麟太郎)
2017-12-13 07:44:21
絵本の河さま
ひでちゃんさま
 そこまで期待されると、びびって姿を隠したくなります。修正。「ほどほどに面白い本」です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事