広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

黄金バットも出て来てね

2017年07月14日 19時18分23秒 | 日記

     台湾版 日月文化出版

 岩崎書店から出ている絵本『このみち』(絵・たかすかずみ)の台湾版が出ました。これで海外版は48冊になりました。

 歯医者さんに寄り、仕事部屋へ。まずは金魚たちに冷たい水をペットボトル一杯。それから常温の水をほうずきの植木鉢に。夏の風物詩でしょうか。

 「さて」と豆乳を頂きながら詩誌『0』の詩を推敲し、中野へ送りました。今日も軽薄な言葉が二つ出てきてさらに笑える詩になりました。といってもどこがおかしいのか悩まれる方もおられるかもしれませんが。

 メダカと金魚が、やたらと元気です。まるではしゃいでいるように泳いでいます。夏が好きなんでしょうかね。
 おじさんははしゃぐどころか眠ってばかりです。
 桜のころには「春眠暁を覚えず」と
うそぶいておられましたが、夏はなんというでしょうか。「夏眠愚、アウト!」。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵本「バスてい よいしょ」 | トップ | ぐ~たら ぐ~たら »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活!黄金バット (Megumi Buda)
2017-07-14 19:49:07
先生、大変ご無沙汰しております。毎日、ブログは拝読しておりましたが、体力がイマイチで、コメント出来ませんでした。今は、元気モリモリです。食欲も。

黄金バット、はい!やります。横浜中区ブックフェスタで。何しろ、テーマは、『昭和キネマ』。おはなし屋ことのは鳥のねぐらである中華街のブックカフェ関帝堂のマスターに、本日、「黄金バットをブックフェスタ中にやって欲しい。」とリクエストを受けました。もちろん、やります。ブックフェスタの実行委員でもありますからね。やる気満々です。ただいま、昭和の絵本について、リサーチしております。以前、先生に教えていただいた、初山滋も研究中です。どうぞ、またこれからいろいろとご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。
黄金バット ( 内田麟太郎)
2017-07-14 21:06:12
Megumi Budaさま
 いいですね。黄金バット。紙芝居が手に入りますように祈っています。
 昭和の絵本には黒崎義介さんもおられましたね。農村を描いたものにいいものがありました。
世界の平和 (木枯らしモンジャロウ)
2017-07-14 22:07:25
海外版48冊おめでとうございます!
世界の子どもたちに麟太郎さんの本が読まれるということは、世界の平和につながることでいいなあと、思います。
女の戦い (Megumi Buda)
2017-07-14 22:14:05
先生、黒崎義介をご紹介いただき、ありがとうございました。画風がどこか懐かしくて素敵ですね。ブックフェスタの期間中、私たちが読み語りをする対象は、赤ちゃん、子供、大人、高齢者お達者クラブ、中華なブックカフェ(まさに昭和の雑居ビル内)、とお客様が様々なため、いろいろとリサーチをしておりますが、黒崎義介は、読み語りの対象年齢を超えた、万人の琴線に触れるような作品ばかりです。ちなみに、大分県には、『昭和の絵本美術館』があるそうですね。こちらも、大牟田とともに行ってみたいところです。

黄金バットは、図書館にあります。いつも誰も借りていません。税金を払っているので、これは借りることにしました。先生の幻の絵本『自転車きこきこ』、8月に中華なブックカフェでやります。でも、相棒のまきこが高額な値段で購入したので、それは、まきこがやることになるでしょう。。悔しいです。女の戦いです。
カミングアウト (メグ)
2017-07-14 22:23:59
先生、まったくもう。爆笑しました!
高額な ( 内田麟太郎)
2017-07-14 22:25:31
木枯らしモンジャロウさま
 国の指導者を思うと作品を引き上げたくなる時がありますが、その国の人たちを思い「おれの本もあったがいいみたいだなぁ」と思い直しています。

Megumi Budaさま
 女の闘いとは大変ですね。戦いよりは昼寝がいいですよ。(*^_^*)

おじいさんも (ひでちゃん)
2017-07-15 05:37:00
内田麟太郎さま
おじいさんはテレビを観ます。眠ります。でも、けっこう起きるんですねえ。そのまま・・・・・かと思う時もありますけど。
メグさま復活、ホッ。
老眼 (メグ)
2017-07-15 07:47:13
ひでちゃんさま
お久しぶりでございます。ひでちゃんさまのコメントを読んでおりました。おじいさんは、〜〜〜。でも、けっこんするんですねえ。え??よく読み返したら、やっぱり違いました。ほどなく、捜索の日記の方へも復活予定です。またよろしくお願いいたします。大谷の計画も。あ、そちらは、別のところのお話でしたね。
テレビ ( 内田麟太郎)
2017-07-15 08:21:42
ひでちゃんさま
 テレビ、観るんだねぇ。わたしも、ぶらタモリ、爆笑問題の探検はビデオにとってもらい観てるんだよ~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事