広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

もう うしばかりなのさ

2017年05月17日 21時23分21秒 | 日記

 

 立川でアリス館の末松由さんに高畠純さんの絵本原画を見せていただきました。絵本『うし』です。めくるたびに「おー!」「おー!」。なんとも絵本的なその展開ぶりに感嘆させられました。絵本作家は「こう来るのか」と教えられました。きっと話題作になることでしょう。まだ発売前なので画像はぼかし加工がしてあります。
 この絵本は、こども文学の実験『ざわざわ』に掲載された詩「うし」から生まれた、単行本第1
号です。7月に発売されます。

 立川に出かける前に、この本だいすきの会35周年誌へ寄せる雑文?を仕上げ、担当の櫻井祐子さんへ送らせていただきました。

 わが故郷の大牟田動物園のニュースです。
 動物園グッズをプロがデザイン 第1弾はクリアファイル 大牟田市 [福岡県] - 西日本新聞 dlvr.it/P97blT

 Twitter ZooNewsJapan 動物園&水族館ニュース

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茂田井武×奈良美智なのさ | トップ | 命 崖かしら »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高畠純先生 (あわのゆりこ)
2017-05-17 22:09:54
先月上京した際、どれだけこの作品がやりがいがあるのかを、わたしに力説してくださいました。詩のたのしさが子供たちに広がりそうで、わくわくします。とても楽しみです❗\(^o^)/
ウシ (絵本の河)
2017-05-17 23:24:35
ウシだけに「モウー」と言い、そして結果、絵本が売れて、麟太郎&純さんは、「ウッシッシ」なのですね!
昨日、「信さん 炭鉱町のセレナーデ」を観ました。やはり、「大牟田」が沢山出ていました。いい映画でした。
もう (ひでちゃん)
2017-05-18 05:33:53
内田麟太郎さま
インパクトのある「もう」で終わっていましたが、やはり絵本に――。一年前ですね。牧場の朝、放牧場から牛たちが牛舎に帰ってきます。あとからあとから牛が続きます。
♪牧場の朝の~霧のうみ……♪ アカバネーアカバネー(久喜駅でも同じですけど)。
もうもう ( 内田麟太郎)
2017-05-18 07:30:21
あわのゆりこさま
 編集者の末松さんからも「一番むつかしかったけど、一番挑戦し甲斐があったと、高畠先生がおっしゃってました」と聞いております。チョー絵詞作家冥利です。

絵本の河さま
 そうなったら、そのお金で詩集を出しましょう。うしくん、がんばって。「信さん」。知りませんでした。これから注意していましょう。情報ありがとうございました。

ひでちゃんさま
 ♪あれは一年前 アカバネー アカバネー
 詩だなぁ。
乳牛 (しいこ)
2017-05-18 16:55:45
肉やなくて乳なんですね。

ぎゅうぎゅう(牛牛)詰めだ。
モウやめてー
内田反省堂商店新商品 (Megumi Buda)
2017-05-18 17:09:08
先生、大牟田動物園のロゴのモルモット、全体がハート型に見えるとのことで、可愛いですね。

横浜にも野毛山動物園、横浜ズーラシア動物園、金沢動物園、ついでに、八景島シーパラダイスと、動物や魚を見に行けるお出かけスポットがあります。

先日、近所のOKストアーに買い出しに行った時、普段は、立ち寄らない2階のジーンズ屋Right On の店先で、Tシャツのセール品がハンガーにかかっていました。目に飛び込んできたのは、白地に黒の踊るタコのものとワニのイラストのものが。ブラック&ホワイトでクール感あり。一枚900円とお買い得価格だし、最近は、友情深まる内田先生と愉快な仲間たちへのFBに、イカやタコや天狗マークなどをつけてコメントをしているため、踊るタコを見たら、なんだか素通りできずにお買い上げしました。ちなみに、狸の絵柄は、最初から生産ラインになかったそうです。

先生の屋号のあの狸のイラスト入りTシャツ、先生のサイン会で売っていたら、私なら絶対買いますけど。
ねがえぼしかなえぼし (Megumi Buda)
2017-05-18 19:16:02
先生、もしもTシャツ、商品化に時間がかかるようでしたら、今度の先生のサイン会に私が、白いTシャツを着て行きましたならば、直接、あの狸マークを大きく描いていただけませんでしょうか?
ぎゅうぎゅう ( 内田麟太郎)
2017-05-18 20:47:04
しいこさま
 ぎゅうぎゅう詰めには気がつかなかったなぁ。残念!
 ホルスタインにしたのは、絵にして面白いからだそうです。赤べこよりも。確かに。

Megumi Budaさま
 狸のTシャツでは街を歩けないでしょう。あまりにも風狂すぎて。されど、機会がありますれば。

狸Tシャツは (Megumi Buda)
2017-05-18 21:42:37
寝るときに着るのでございますよ、もちろん。
 ( 内田麟太郎)
2017-05-19 07:03:49
Megumi Budaさま
 毎晩、変夢だなぁ。人格が変わるかも。あな、オソロシヤ。
商品効果 (Megumi Buda)
2017-05-19 07:22:14
狸Tシャツ効果・効能
この狸Tシャツを着ると、あなたは必ず、眠くなる〜。
変な夢を見たいときは、是非おためしください。
人格の変貌については、一切責任を負いません。
(効果・効能は、人によって違います)

内田反省堂商店

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む