りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

まるやす麺店のワンタン麺850円+煮卵100円(*^▽^)ノ♪

2017-09-24 00:04:36 | 仙台市(宮城県)


9月3日昼訪問。
仙台で用足しのついでに伝説のポケモン「スイクン」取りに勾当台公園へ。
その関係で、まるやす麺店さんへ。日曜日休みだと思ってたんですがやってました。

で、ボクはワンタン麺に煮卵を。

では、初手はスープからいただきまーす♪
じわーーっときますね。鶏ベースでしょうか。
やさしく、それでいてしっかりしたおいしいスープです。

麺は超極細麺。
急いで食べないと伸びてしまいます。
がんばりましょう(^^

ワンタンは肉々しくて味も塩梅もしっかりでおいしい。

ゴマ、小松菜に加えて、玉ねぎみじん切りもボク的に大好きなトッピング。

これはおいしいです。
でも、量が多くて残しちゃいました。
おいしかったんですが、おなか一杯で残しちゃってごめんなさいって言ったら、
元々量多いんでだいじょぶですよとおっしゃっていただいて。
やさしい店主さんでほっとしました。
やっぱり、お店の方の応対でお客さんの気持ちも変わります。
ほんと素敵なお店でした。



ラーメンのメニュー表です。
参考にどうぞ。

住所:仙台市青葉区国分町3-2-10                            
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンショップ牛久結束店のネギつけ麺・670円+味付玉子・60円☆

2017-09-22 00:00:00 | 首都圏

9月2日昼訪問。
この日日帰りマリンの日。出がけにりんたろおさんが牛久で二軍戦やってるよーと言うので、急遽牛久経由でマリンに向かいました
このところ土曜日の先発は西野くんだったので、思いがけない申し出にウキウキのビアシンです
観戦後、球場周辺で美味しそうなお店ないかな〜と検索していたところ
日本一美味しいラーメンショップところ言われている牛久結束店さんにお邪魔する事にしました。
実は私はラーメンショップ初体験
初めてが日本一って凄〜い
ネギラーメンがイチオシののようでしたが、あえてつけ麺お願いしました。
取引会社の営業の方か、山形のラーメンショップですがつけ麺愛を熱く語っていたの記憶にあったので、私の中でラーメンショップはつけ麺の構図が出来上がっていたものてわ
ネギはお願いしました。
味付玉子もなんと60円だったので、こちらも迷わず注文です。
出て来たのが、こちら。
器が大きい麺の入ってる器なんて洗面器位あるかも
では、頂きます背脂たっぷり濃厚豚骨醤油のスープですが、思いの外食べやすいです。スープがかなり酸っぱいので、そのおかげかも。
このスープ美味しいですね。
麺は中位の太さのストレート麺。ちょっと柔らかめなのが食べやすく、お腹空いていた事もあって
ペトっと食べちゃいました
チャーシューは、ホロホロと崩れた小さなチャーシューが沢山入っています。
そして、大量に入ったネギがかなり良い味出していました。
食感と良い、味わいと良い、ネギは必須ですね
いやいや、日本一美味しいラーメンショップと言われているのは、伊達じゃないですね
なかなか簡単に来れる場所ではないですが、是非またお邪魔したいです。

住所:茨城県牛久市結束町504-1        
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



私達が球場に到着したのが2回表。
丁度西野君が投げているところでした。
内野指定席は売り切れでしたので、外野からの観戦です



真っ直ぐのスピードは、142キロ位です。



投球練習中の西野君



ブルペンです。背番号が見えるのは信楽君ですね



レフトを守っていた三家くん。
とてもイケメンです



4回まで毎回失点の西野くん
前回登板は抑えていましたが、良い時と悪い時交互のような感じです。
投げている姿見れただけでも良かったとしますかね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンショップ牛久結束店のネギ味噌チャーシューメン890円+味付玉子60円♪

2017-09-21 07:15:36 | 首都圏


9月2日昼訪問。
牛久で二軍戦ってことで、大好きな西野投手が投げるだろうってことで行ってきました。
で、ラーメンは通し営業されてて、ラーメンショップの中で日本一と称されている牛久結束店さん。

いつもは醤油頼むのに、珍しく味噌頼んじゃったりして(^^;
ネギだと味噌の方が合うかなーと思って。

でも、この乳化した豚骨スープがほんとおいしいんです!
味噌も単一系ですっきりしたものなんで合う感じ。
このスープほんとおいしいなぁ。背脂チャッチャも最高です。
もう1回書きます。ほんとおいしい!

自家製麺のストレート麺も合いますね。
そして、ネギがほんといいんですよ。うましです。
チャーシューもほろほろ。とろーり味玉はこれで60円。安い!

ほんと最高でした!

住所:茨城県牛久市結束町504-1                             
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)




この日は涌井投手の気迫のピッチングで3-0の完封勝ち。
6年ぶり?くらいの完封だそうです。
ご婦人のもえちゃんもインスタで応援すごいって興奮されてました!



We are!はホームランを打った荻野選手。
はにかみながらのリードは見てて楽しかったです。



選手のハイタッチ、やっぱいいですね(^^



ヒーローインタビューは当然荻野選手と



涌井投手。



ワクさん、荻野選手がグルテンフリーに取り組んでることばらしちゃいました(^^



万歳三唱の後はソッコーで帰りましたとさ(^^
勝つと帰りはアドレナリン出て疲れないんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひらま(4)のチャーシューメン(3)780円(*^▽^)ノ♪

2017-09-19 00:04:10 | 米沢市


8月31日昼訪問。
実に6年ぶりの訪問です。
テレビで見た跡継ぎの息子さんのお姿初めて拝見いたしました。
そんなに経ってないと思ったんですが、時の移ろいは早いですね。

で、やはりチャーシューメンをお願いしました。

あっさりした鶏ガラベースのスープがほんとおいしい(^^
超極細縮れ麺もいいですね!
ちょっとおじさんには多い量ですけど、最後までしっかりおいしくいただきました。

チャーシューもいい感じにジューシーでしっかりした味わい。
やわらかいです。

メンマはコキコキ、昔ながらの味。

ほんとバランス最高です。
おやじさんと息子さんの味の比較はできないですが、おいしかったのは間違いなし。

ビアシンさん連れていきたいです!

住所:米沢市大字浅川1314-16                             
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺やダイニングきかん棒(4)の赤い節中華(大辛)・800円☆

2017-09-18 00:02:19 | 山形市


8月27日昼訪問。
先日TUYさんのラーメン番組で紹介されていたきかん棒さんにお邪魔しました
冷たいメニューは、りんたろおさん西野お譲りして、私は赤い節中華を頂きました。
辛さを選ぶこと出来たのですが、辛いの好きだけど、辛さに弱いビアシンでしたが、この日は何故か大辛❗️と言ってしまっていました
今でも何で大辛注文したのか謎です
出て来たのが、こちら。
おー赤いでは、頂きます
あらー辛いー思っていた以上に辛いーです
でも、節の風味はしっかり感じられます。
美味しいスープですが、辛いですやっぱりビアシン辛さに弱いです
麺は極太の縮れ麺。硬めの茹で加減で好きなタイプの麺ですが、辛い麺を啜ると覿面むせてしまうので
パスタを食べるように頂きましたが、辛いです
唐辛子系の辛さは、口の中がヒリヒリします
でも、美味しい、でも辛いを繰り返しなんだか修業しているみたい
やっぱり大辛はハードル高かったです
味が美味しかっただけに、中辛にしておけば良かったと、ちょっと反省
次回は中辛でお願いしたいと思います。

住所:山形市浜崎8        
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺やダイニングきかん棒(5)のジャージャー麺(冷・夏季限定)850円音符

2017-09-17 00:03:23 | 山形市


8月27日昼訪問。
TUYさんでやってた冷たい麺特集の番組で紹介されてたこのメニューをいただきたくてお邪魔しました。
ジャージャー麺じたいは年中やってるようなんですが、冷たいのは夏季限定のようです。

この赤い実はなにかわかりませんでしたが、トマトみたいな味がしましたよ。



では、しっかりまぜまぜしていただきまーす♪
第一印象はかなり甘い肉味噌ですね。甘すぎ~みたいに思ったんですが、
食べてるうちにどんどんはまる味。肉々しいし、いいですね(^^

また、この極太縮れ麺もおいしい。
これ、あったかい汁ありメニューでいただいたら、また違ったおいしさ味わえるかも。

最初は、冷たいってゆーよりぬるい感じだったんですが、
きゅうりやメンマががっつり冷たくって、これも食べ進めるにしたがっていい感じに。

温玉もいいですし、おいしい一杯でした。
ごちそうさまでした。


住所:山形市浜崎8                             
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺辰(33)の激辛冷やし担々麺(7)880円(*^▽^)ノ♪

2017-09-15 00:01:28 | 山形市


8月26日昼訪問。
ビアシンさんは別用なので、別線です。

前日から、激辛冷やし担々麺が食べたくって。

あいかわらずの美しさ。



しっかりまぜまぜしていただきまーす♪
麺辰さんの麺は最高です。だからおいしい。
そしてその麺とからめる担々ダレがほんとおいしい。

ねぎ、キムチ、肉味噌、味玉、脇役も最高。

ボクがもっとおっきい胃袋もってたら、あまったタレにごはんぶちこんで食べたいところですが、
それができないのが悲しいところ。。。


住所:山形市中桜田2-5-5                             
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋大志(3)の辛みそラーメン750円(*^▽^)ノ♪

2017-09-14 00:02:28 | 東根市


8月24日昼訪問。麺屋大志さん、約7年ぶりの訪問です。
出張なのに、何を間違ったのか辛みそラーメン頼んでしまいました(^^;

辛みそ別皿っていいですね。
チャーシューが3枚入ってるのもうれしい。
では、初手はスープからいただきまーす♪
力強い感じで濃いめの味噌がぐいっと来るスープ。これはおいしいですね。
わかめが入ってても全然負けません。
辛みそは辛いです(^^ニンニクよりも唐辛子が効いてますね。
でも、やっぱにおいましたけどね(^^;

麺はぷりっぷりの弾力ある麺で力強いスープと合いますね。
これもおいしい。

コーンが入ってるのもなんかうれしいなぁ。
チャーシューもメンマもよしっ!

おいしい辛みそラーメンでした。

食べ始めてから気づいたんですが、「小盛」ってあったんですね。
少食派のボクはそっちを頼むべきでした。
ちゃんとメニューは読まないといけないですね。


住所:東根市中央3-7-2  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燻製食堂狼煙(催事)の燻製まぜそばセット・800円☆

2017-09-13 00:03:56 | 山形市


8月20日昼訪問。
山形で、どこのラーメン屋さんに行くか迷っていたところ、りんたろおさん大沼デパートの特設展示場で
燻製食堂狼煙さんが期間限定OPENするという情報を仕入れてくれたので、早速行ってみる事に。
最終日という事もあってか、開店の11時には長蛇の列。
私達も開店15分前に到着で、25、26番目でした。
メニューは燻製まぜそばセットのみ。
希望すれば玉子かけごはんも頂けるとの事だったので、お願いしました。
出てきたのが、こちら。
そうこれこれこれです
ではまずスープから。
燻製オリーブオイルの入ったスープ、大好きなんです
このレタスが良いんですよね
では、メインのまぜそば頂きます
ネジネジの太麺に、ソースがねっとりと絡みついて、まるでカルボナーラのような不思議で、とても美味しいまぜそば、大好きです
そして、シメは玉子かけごはん
燻製醤油で頂く玉子かけごはんは、最高ですね。
ご飯の硬さもちょうど良いし、炭水化物控えめにさしている2人も、この日ばかりは忘れちゃいましょう
連日大盛況だったようで、この日も12時頃には、完売してしまったようです
狼煙さん、大人気ですね〜
小性町にある記念日さんには、予約制時々言う事もあり、なかなかお邪魔する機会がないのですが、是非一度お邪魔してみたいです
狼煙さんも、何処かで復活されないかなー
時々無性に食べたくなるんですよね。狼煙さんのまぜそば



最後に、展示場の前にあった看板です。


住所:大沼デパートの催事場        
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンラーメン濱(14)の大呂麺(細麺)・990円☆

2017-09-11 00:08:16 | 山形市


8月19日昼訪問。
私は大呂麺お願いしました。
塩味で、ゴマ油の風味、餡掛け卵とじと
美味しいものが幾重にも重なった旨さが
細麺に絡んで美味しかったです
ただ餡掛けで熱いので、すすれないので食べるのも大変
それでも、食べた方が良い、美味しい一品でした。
味噌系が無くなってしまったのは残念ですが、健康第一ですものね
次は牛スジラーメン食べに伺いたいです

住所:山形市漆山1318-2        
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンラーメン濱(25)のバラチャーシューメン(4)(細麺)940円(*^▽^)ノ♪

2017-09-10 00:11:14 | 山形市


8月19日昼訪問。
久々の濱さんです。にんにくたっぷりみそラーメン狙いで。
なんか、ご都合によりしばらく休んでらしたようで、それでメニューもしぼったようで、
みそ系が残念ながらなくなり、時間もお昼だけ。お休みも日曜日になったようです。
でも、続けてもらえるだけでうれしいですよね。

みそがなくなったんで、バラチャーシューメンを。

では初手はスープからいただきまーす♪
琥珀色の澄んだスープ、ほんとにすっきりしながらも味わい深いです。
おいしいなぁ。
で、その後、たっぷりのねぎをスープにひたしてネギエキス三昧。
これもよし!

麺は細麺だと山形の中華そばって感じのちょい縮れ麺。これもおいしい。

そして、バラチャーシューですが、変に脂っぽくなくて
すごくおいしいですね!

ちょっと値がはりますがおいしいメニューです。



新しいメニュー表です。参考にどうぞ。



住所:山形市漆山1318-2   
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺武者(15)の特製らーめん900円(*^▽^)ノ♪

2017-09-08 00:02:59 | 新庄市・最上(町村)


8月18日昼訪問。
最上に出張ということで、やはり麺武者さんでしょってことでお邪魔しました。
いつもは限定だったり、油そばだったり、ガツンだったりですが、
今回初めて、らーめんをチョイス。ビアシンさんのを一口、二口もらってはいましたが、
かなり楽しみです。

では、初手はスープからいただきまーす♪
嗚呼。。。おいしい。。。
魚介の香りがふわっと、そして鶏白湯のとろっとした鶏のおいしさ凝縮してるスープ。
これはほんとおいしいですね!
なんぼでも飲んでいられそう(^^

麺は小麦が詰まった感じのちょい縮れ中細麺、200g。
どっしりしたスープにはこのくらいの強い麺でないと
受け止められないんでしょう。

チャーシューもごろっとしたのが3つ。
脂にめっきり弱くなった胃ではありますが、チャーシューじたいはさすがのおいしさ。

極太チャーシュー、味玉などのトッピングも素晴らしいですね。

書きながら、あのスープまた飲みたくなってます(^^;

住所:新庄市五日町字清水川1280-37                    
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろ(24)のチャーシューメン(13)700円(*^▽^)ノ♪

2017-09-07 00:03:09 | 山形市


8月15日昼訪問。
お盆休みもこの日まで。ビアシンさんは前日に引き続き仕事なので
ひとりでさっぽろさんへ。
前の日飲みすぎたこともあり、体調不良だったものですから、
焼きそばに心惹かれながらもスープありのチャーシューメンです。

最近、ほとんどチャーシューメンですね。

傷んだ胃にはほんと最高のスープですね。
じわーっと癒されます。

おばちゃんが作るチャーシューメンはほんと最高。
スープも麺もチャーシューも全部おいしかったです!


住所:山形市北町2-1-14  
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若武者(5)のブラックペッパージャンクまぜそば名物岳温泉玉子のせ1,000円☆

2017-09-05 00:08:06 | 県外(首都圏以外)


8月14日昼訪問。
ビアシンさんは仕事ですが、ボクはお休み。
そして、いわき平競輪場でオールスター競輪があるってことで、
その道中にある若武者さんへまぜそばをいただきに。
お金もったいないんで、ここまで下通って行ったんですよね。

若武者さん、メニュー表とか変わってて、おすすめは塩と醤油の鶏中華そばなんですね。
あと、鶏白湯系。
まぜそばも以前は俺のまぜそばだったのが、表題の名前に代わってました。

量が多いということで、麺少なめでお願いしたんですが、
味付けの割合が変わっちゃうので、多い時ときは残してけっこうですとのことでしたので、
お言葉に甘えさせていただきます。

ニンニクは多めでお願いしてます。
すでに麺とタレはからめられておりますので、このままいただきます。
これはすごい。俺のまぜそばのときもぶブラックペッパー入ってましたが、
これは名前のとおり、かなりの量のブラックペッパーが入ってます。
かなり個性的。ボク的にはここまで入らなくてもって思いますが、おいしいです。

麺は中太平打ち麺。弾力感がありますね。
あと、もやしがシャキシャキなのも好印象(^^
チャーシューはおいしいんですが、年なんで、おじさんの胃にはきついです。



岳温泉の温玉は自分で割ってのっけます。
温玉はいいですね~(^^



オールスターのガールズ競輪のドリーム戦は
ボクが応援している高木真備選手から。
1着取ってくれて、3連単 12,960円をプレゼントしてくれました(^^
100円しか買ってないですけどね。

それにしても、久しぶりに、「死ね~」、「金返せ~」って
叫んでる人見ました(^^ なんかうれしくなっちゃいました(笑)

住所:福島県二本松市本町2-86-1 
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒(11)の冷しチャーシューメン(2)750円(*^▽^)ノ♪

2017-09-04 00:02:42 | 上山市


8月13日昼訪問。
親戚回りなどもあって、ビアシンさんとは別線です。

で、お墓も親戚も上山なんで、山椒さんへ。

メニューにはのっていない冷しチャーシューメンをお願いしました。

このチャーシューのボリューム感すごいですね(^^

スープもやさしくて、それでいて出汁がしっかりしててほんとおいしいです。
麺も冷しになってもばっちりの相性。

チャーシューはどうしても脂部分が固くなってしまいますね。
あったかいラーメンとの組み合わせの方がいいとは思いますが、
このチャーシューほんとおいしいんです。

そうそう。お好みでラー油入れてってことでしたので、
入れさせていただきました。
ラー油のぴりっとした辛さ、山椒さんのスープとほんと合いますよ(^^

これはまた違った発見をさせていただきました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。(^^

住所:上山市葉山5-1  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加