りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

慈恩寺そばの天ざる1,150円(*^▽^)ノ♪

2016-07-22 00:02:50 | そば・うどん・パスタ


7月19日昼訪問。
所用により、おふくろと寒河江に。慈恩寺そばさんに初めてお邪魔しました。

天ざるが1,150円って超お得なんでお願いしました。

天ぷらには海老2本、茄子、ししとう、さやえんどう、マイタケ、あとなんだっけ?もう一つきのこ系。
海老2本入ってこのお値段ですからね、お得です。
揚げたてで全部おいしくいただきました。

そばつゆはかつお節が効いてて、塩味があまり強くないんでそのまま飲んでもおいしい。

そばはそば粉7、小麦粉3の割合だそう。色が黒くてちょい太め。
食感がやわらかくってボク的には好みでないかな。

11時30分過ぎに伺って最初はすいてたんですが12時近くなったら
駐車場もいっぱい。さすが噂の人気店。



こちらはメニュー表です。参考ンどうぞ。



ついでにちょっと車を走らせて慈恩寺のお寺に。
で、山形県在住なのにこの年になって初めてお邪魔した慈恩寺。
参道です。



参道をちょっと上るとすぐに山門です。



本堂。拝観料600円を払って貴重な仏像を見せてもらいました。
ボランティアガイドさんが説明してくれてたんで勉強なりました。
ただ、見るより断然ためになっていいですね。



もう一丁、本堂。



で、有名な三重塔。
木々に囲まれて静粛な慈恩寺。生きてるうちに行けてよかったです(^^;


住所:寒河江市大字八鍬264-2     
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)