りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

きじま食堂のチャシュー麺750円+カツ重700円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2011-05-07 00:01:08 | 山形市
4月10日昼訪問。
y-way見て知ったきじま食堂さんへ。おなじ「きじま」ですが、有名な門伝にあるお店とは違いますょ。

ご高齢のご夫婦で営んでらっしゃるかなり年季の入ったお店。
でも、清潔感があってなかなかの好感です。

ボクは、チャシュー麺(お店のメニューの表記のとおりです)。ビアシンさんがカツ重で、ふたりでのレポです。

チャシュー麺ですが、言ってみれば、昔ながらの優しい感じの中華そば。
何かすごいダシとってるとか、特別なものが入ってるとかありません(^^
でも、バランスがすごくいい。

スープは鶏?豚?どっちかわかんないんで、両方かも。表面にちょっとだけ背脂浮かしてます☆
普通なんだけど、なんだかおいしー安心する味です(^^
麺はかなりやわらかめな仕上がりなんだけど、でも、許容範囲でいいでしょ。

モモ肉のチャシューも味がしっかり染みてていいし、メンマもこんなにぶっといのが3本。
かなり甘めですが、やわらかさの中にもしっかりとした歯ごたえもあり。
それに、菜の花がいい香りを加えてます。

漬物とゆでたまご半分もついててなかなかいい感じ。

ほんとラーメンはいたって普通なんですけど、なんでこんなにほわーーーっとした感じになるのか。

お父さんがすんごく優しそうな話し方されるんですよね。その分、お母さんがチャキチャキ系なんですが、
靴を揃えてくれたりとさりげない配慮が、おいしく感じさせてくれるんです。

焼きそば食べにも1回行ってもいいかな。


さて、こちらがかつ重です。
出来るならと、揚げたてのカツを期待したのですが、事前に揚げておいたカツでした
まあわがままはこれ位にしておきましょう
入れ物一杯にカツが乗っています。大きいカツです。
厚さはそんなになく、逆にそれが味の染みこみを良くしている感じでした。
卵でとじた玉ねぎが甘くて美味しいです。
味付け自体も甘めで優しい感じがして好みです。
ご飯も少々硬めなのが、良い感じですね~
お父さんの人柄が出てるそんな感じがします。
私も肉入り焼きそば食べてみたいです

住所:山形市円応寺6-1   
評価:☆☆☆☆
りんたろお/ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)