りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

らーめんぬーぼう三代目店のガッツリつけめん(並盛・背油増し)・780円☆

2010-08-12 00:01:45 | 山形市
7月25日昼訪問。
この日も中山、山辺方面へかるーくバイクを乗りにお出かけです。
途中で、最近OPENしたというらーめんぬーぼう三代目さんへお邪魔しようとしたのですが
山辺辺りで、大雨に合ってしまい一度戻って、車でお邪魔した次第です。
いや~それにしても凄い雨でした

そんな事でお昼の時間帯外れて、大体14時頃にお邪魔したのですが、8割方お店は埋まっています。開店早々盛況のようですね~
食券をお店の入り口で購入すると、そのまま厨房に注文が入るシステムです。
山形のケンチャンラーメンさんのような感じです。
メニューは他店舗よりぐっと少なく、鶏中華、中華そば、油そば、つけ麺(3種類)くらいだったかな?
どれにしようか悩んだのですが、今回は3種類ある中でガッツリつけ麺を注文。背油増しでお願いしてます。

でてきたのがこちら。見た目2代目さんとは違いますね。
麺の量300gだそうです。グラム以上に盛りが多いように見えましたが、下にスノコしいてありました。まあ無理せず食べれる量ですね。
つけ汁は、豚骨魚介系のこってり系です。甘みがこってり感を増してるような気がします。背油増しにしてるので、ますますこってりと言った感じです。

麺は、太めのねじれ麺です。もっちりとした食感で、柔らかめに感じます。
麺の上に、チャーシュー、ネギ、メンマ、鰹節、海苔が乗っています。
ねじれた麺が濃い目のつけ汁に絡んで、美味しいですね~

ただ、2代目と3代目比べると、2代目のほうが好みかな。
それは、麺の形状と硬さが2代目さんのほうが好きなのと、3代目さんの甘めのつけ汁よりも
2代目さんのいかにも豚骨魚介と言った風味が好きだからですかね。
つけ汁に、ネギが入っているのも2代目さんの風味が好みだと感じる要因ですかね。

でも、美味しいつけ麺が近場で食べれるのは良いですね。他のメニューも気になるので、またそのうち行ってみたいと思います

住所:山形市あかねヶ丘1-17-20
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽち!ぽちぽち!