メバリング

メバリングで尺メバルを釣ることが生き甲斐の管理人『りんたこ』のブログです。mixiメバリングコミュもよろしく☆

2009 S-1GP in涸沼

2009年09月27日 | シーバス
昨年は大盛況に終わった今大会とあってか、
今年は参加者募集と同時に応募が殺到し、
即座に定員120名に達するという人気ぶり(汗)
新たに80名の緊急追加で計200名の参加者が涸沼に集結しました!




出展ブースも多数!!
今気付きましたが写真の中央で盛り上がってるのは…
これ調査隊メンバーですね( ̄▽ ̄;)


さて、今大会スペシャルゲストであり大会委員長は
やはりこの御方です!!





ソルト界パイオニアの村越正海さんです!!
(ヘタなこと言うと投げ飛ばされそうです)


プロアングラー大野ゆうきさんや鈴木斉さん、
他にも多数の著名アングラーが…( ̄Д ̄;)
フィッシャーマン水戸店の高橋さんいわく賞品も凄いとのことで、
何から何まで超豪華な大会です!



肝心な沼の状況はというと、僕らが朝マヅメにプラした際は、
ボイルもほとんど起こらず一見厳しいようにも思えましたが、
潮目が手前まで差してくるとトップでも釣れました(50-70センチ)
しかし総合的に判断すると、やはり本命は少し沈んでいるようで、
本来こういった釣り方はあまりしないのですが、
このエリアで、もし入賞サイズを狙うなら
バイブレーションを投げ倒すのが一番!という結論に。

本番は明るいうちからの開始とあって状況がよくわかり、
風が強く波が立つなかでもベイトの存在が確認出来ました。
しかし夕マヅメを迎えてもボイルが起きず、
肝心のベイトはといえば依然として焦る様子もありません。
どうやらこれは、潮で釣るパターンではなく、
日没後に一瞬気を許した一発を仕留める他ないと感じました。

わかめメンバー4人で並んで振ってましたが、
不甲斐ない男ムラ男と、珍獣ハンターのU-kiさんは移動。
残ったのはこれを信じて振り続ける僕と、
じょーちゃんこと稲毛丈氏。

氏は今回の釣行についてこう語ってくれた。

丈「いつもはルアーチェンジやポイント移動が頻繁だよ。
  でも今回は時間が制限されているじゃない?
  なるべく同じ場所でメソッドを絞り込んでやりたかったんだよね。
  潮位が高い上に波もあるからウェダーは浸水スレスレだけど、
  でも着替えを3日分用意してたしね(笑)」

り「なるほど、覚悟を決めることも必要ってことですか?」

丈「それはそうだよ!他に何が出来るの?」

り「あぁ、はい。確かに…」

丈「つべこべ言わず振り続けなさい!」

り「…。」


まるで学生のノリです。
「私は浸水するつもりは御座いませんのでこの辺で。」
いつそう切り出そうかと考えていたその時でした…

氏が振っていた5メートルほど先で大きく水面が盛り上がり
それと同時にロッドが突き刺さる瞬間は衝撃的でした!

り「デカそうですね!?今そっちに行きますから!!」

丈「おう!頼んだぜい!!60~70ってとこだろ!」

り「え?曲がりからしてもっとデカイのでは?」

丈「マルチテーパーだからね!あっはっは…」




丈「いや、デカイかも…」

ジィーーーーッ!!!

ドラグの音につられて氏の顔色がどんどん悪くなります。
それにしても依然として姿を現しませんが、
もしかして巨ゴイという可能性も??

どちらにしてもネット係となった私は責任重大です。
もしこれがシーバスなら、わかめから入賞者が出るかも…


そして水中から頭を出した瞬間にネットイン
…のつもりが想像を遥かに超える長さ( ̄Д ̄;)
すかさず一歩踏み出して強引に押し込みました。


り「何ですかこのデカさは!?」

丈「いやぁ、自己記録更新だよ…」


一部始終を知っているだけに、この時ばかりは
自分のことのように嬉しくて仕方ありませんでした。
そうだ!これはカメラマンを呼ばなきゃ!
というわけで、少し上流側で振っていた
ルアマガソルトの方々に依頼しました。
そう言えば村越さんも振り続けろと言ってたし、
待っている間も振ってみようかな…

あれ?何か掛かった!?シーバス!?

バシャバシャ!!

うわっ!ちいさ…( ̄Д ̄;)




丈「それシーバスだよ!」

り「そうですよ~」


これはキーパーサイズに届かないとゴリ巻き。

上げてみるとギリギリあるかなぁ??
とりあえずストリンガーに繋いでおこう…







そしてルアマガのMさん一行が到着し、
ケタ違いのサイズと並んで記念撮影☆












何ですかこの違いは(笑)
私のシーバスが喰われそうなくらい丈ちゃんのはデカイ!!


すぐに本部に戻って検量していただいた結果…



90センチ!!




高橋さん「えー 大会本部より、たった今90出ました!」

各ブース「マジで?」「でかっ!」「すげぇ!」

高橋さん「マヅメブースの方~二人に特製しじみ汁を!」


そして大野ゆうきさんと鈴木斉さんから手渡された
超高級しじみ汁でひと息。。。











この後、釣果はしじみのみとなったのは言うまでもない…
























そしてなんと!!






やりました!!
丈ちゃんが『わかめTシャツ』で表彰台に(≧∇≦)

あれ?調査隊はドコ??笑






必死でシャッターを切る私に
ずっと笑顔で応えてくれた高橋さん、本当に優しい方です(^^)

豪華賞品が当たる抽選会では、わかめ惨敗でしたが
丈ちゃんと会心の一尾を引っ下げて本部に持ち込んだ時の興奮は
私の釣り人生においても価値あるものとなりました。



丈ちゃん、本当に、本当におめでとう(^^)







来年も参加出来たらいいな♪

あ、そういえば高橋さんから
「来年はOcean Rulerブースも出したら?」
と提案していただきました!
みなさんいかがでしょうか


私は大会に参加しますけど(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (じょー)
2009-09-28 21:12:12
自分の代わりに長文書いてくれてありがとう☆

大会ブースに持ち込んだ時のアレは本当に興奮したよね♪♪

今回はたまたま運が巡ってきただけだけど、みんな自分以上に喜んでくれたのが何より嬉しかったなぁ!!

それにいろんな人達と出会えた事がなによりの収穫でした。

オーシャンルーラーのブース出すならもちろん金丸さんだね~(^_-)-☆
じょーちゃん (りんたこ)
2009-09-28 22:15:39
お疲れ様でした!!
書くのは趣味なので全く苦ではないです♪
たまたま釣れたと感じるかもしれませんが、
場所・タイミング・メソッド全て想定通りです。
紐解いてみてください(^^)

涸沼名物TAKAさんにも会えて良かったですね!
喋ってると時合を逃がすので用心ですが(笑)
金丸さん、来てくれますよきっと!
200人にあの笑いが伝染…ちょっと怖いかも
すごい (ガンタンク)
2009-09-29 01:53:47
涸沼のポテンシャルってすごいですねわかめさん達のポテンシャルもすごいあと会場に来てた人達の顔ぶれもすごい(^w^)こういうの九州でもやってくれないかな~オーシャンルーラーがブースだしたら100%いくけどな~~
Unknown (kouyago)
2009-09-29 08:28:48
先日はありがとうございました^^
さすがチームわかめですね!
仲間でランカー釣ってるし@@
りんたこさんも何も当たらなかったんですか!?
こちらは2年連続ライジャケ君が居ましたww
一瞬仲間と思えなくなった瞬間でした(爆)
ガンタンクさん (りんたこ)
2009-09-29 14:19:44
コメントありがとうございます(^O^)
九州でもこんな大会あると良いですね!例えばこちらだと、首都圏からそう離れていない場所に涸沼という素晴らしいフィールドがあるから開催出来ると思うのですが、九州にも良いフィールドはたくさんありますから、大型釣り具店と各メーカーの協力があればやれるでしょうね(^^)私の実家、そしてオーシャンルーラー本拠地でもあるので是非ともやって欲しいです!
kouyagoさん (りんたこ)
2009-09-29 14:27:02
コメントありがとうございます(^^)
賞品が当たった方はいいですよね~本当に…(´~`;)
しかも2年連続でライジャケ当てた方もいるとなると、自分の運が無いことを再認識させられますよ。今年は昨年のリベンジ(じゃんけんでルミノックス)だけが目標でしたから(笑)
涸沼 (あきら。)
2009-09-30 21:19:47
大盛況でよかった!
残念ながら私は平日しか釣りできないので、釣り大会には無縁ですが。。。
りんたこ君に言われたように、涸沼周辺には行かず地元でシーバスはやりたいと思います。
80cmオーバーのランカーサイズもボチボチ出てきてますし。
1mオーバー釣ったら報告致します(笑)
あきらさん (りんたこ)
2009-10-01 10:31:35
コメントありがとうございます(^O^)
そんな大型が釣れ始めたんですか!メーターOverと言わず何センチでも報告お待ちしておりますよ~☆そういえば今日からフィッシャーマンのフォトダービーでしたっけ??まさかの一発が掛かる前に申し込みしなきゃ…いや掛からないかな(笑)メバルもフォトダービーあればいいのになぁ(¨;)
ミラクルじょーちゃん☆ (さむ)
2009-10-01 18:31:54
大会お疲れ様でした!!
さすがじょーさん、ここぞというときに釣りますね~!しかも、賞品がレガーロって笑

「それシーバスだよ」ウケました!(^^)

メバルダービーは今季○ILD-1にて開催予定です☆
ちなみにりんたこ師は、ハンデとして-10㎝ですのでヨロシクどうぞ。笑
さむさん (りんたこ)
2009-10-01 20:26:30
コメントありがとうございます(^O^)
じょうちゃんのレガーロは組長に譲るしかないかな(笑)

メバルで-10㎝はさすがに勝てないと思うのですが??
せめて-5㎝でお願いしますm(__)m