りんたろうのきときと日記

『きときと』=富山弁で「生き生きとした」「若々しい」「新鮮な」「混じりけのない」・・・そんなBlog

あしがくぼの氷柱

2017年02月12日 08時40分32秒 | お出かけ♪
☆去年行けなかった秩父の三十槌の氷柱を見に行きたいなぁ。
でも、ちょっと遠い。
バスの本数も限られているので車がないとキツイ・・・なんて二の足を踏んでいたらネットで『あしがくぼの氷柱』がある事を知る。
あしがくぼの氷柱、知りませんでした。
何でも2014年に横瀬町観光協会や地元の方たちによって沢に水を散水して凍らせ誕生した人工氷柱で、以降、三十槌の氷柱、尾ノ内渓谷の氷柱と並び秩父路三大氷柱のひとつになったのだそうで。
場所も西武秩父の2駅都内寄りの芦ヶ久保駅から徒歩で10分ほどなのだとか。
って事で、電車にゆられる事約2時間、あしがくぼの氷柱を見に行って来ました♪

三十槌の氷柱を見に行った時の写真(昼)
三十槌の氷柱を見に行った時の写真(夜)


お昼前に西武秩父線芦ヶ久保駅到着。
駅からつづく順路を歩く事10分ほど、線路下の通路をくぐると目の前にあしがくぼの氷柱が出現。







線路沿いなので氷柱と電車のコラボ写真が撮れたり、車内からもチラっと見る事が。









メインとなる幅約120m、高さ約30mの氷柱群。
斜面一面に広がる氷柱は間近で見ると迫力満点。
写真だとその大きさや凄さが伝わり難いのが悔しい(>_<)





































いや~、美しい。
週末には17時からライトアップもされているのだとか。
次回はライトアップも見てみたい(^-^)
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とろ~りチーズがたっぷりチ... | トップ | 秩父名物わらじかつ丼 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シネマ大好き娘)
2017-02-12 05:25:36
寒そう~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。