さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

6月の倫勝寺行持予定

2017-06-04 08:02:34 | 倫勝寺の行事予定

 


◎6月の倫勝寺 行持日程
 
 坐  禅  会 (於 本 堂)

  11日(日)暁天 朝7時より8時

  13日(火)夜坐 夜7時より9時

  27日(火)夜坐 夜7時より9時


 写  経  会 (於二階和室)


  23日(金)午前10時開席・午後2時読経

☆参加希望の方は合掌の郷管理事務所 045-825-2311 までご連絡ください

※7、8月はお盆月のため、月例行持はお休みです。

           倫勝寺住職 合掌

・・・・・・・・

青葉かおる6月。あざやかな緑が、スマホやパソコンに疲れた眼にやさしく感じます。

5月末に行われた南三陸の寺院行事の後、お仕事が続いてちょっと忙しい毎日になっています。
月例行持のお知らせも遅れてしまいました。

坐禅会、写経会、ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

坐禅会は先月までで開催700回を数えました。
先代住職と始めた坐禅会ですから、かれこれ22年でしょうか。
よく続いているなあ、というか、あれいつの間に、というか・・。

ただ座るということが、どれだけ安楽なことか。あ、寝ちゃうってことじゃないですよ。

8月初旬の朝には、短い時間の坐禅を二回おこなう親子坐禅会を開催します。
ぜひご参加ください。詳細は後日おしらせします。


参道や緑地ではアジサイが咲き始めました。

       

カキツバタやシャクヤク、のぼりふじなどは山形の佛性寺のお花。

     

佛性寺は、妹夫婦や近所の方々の助けを得ながら、高齢の母親が一人で寺を守ってくれています。

書いていて気づきましたが、そうですね、80歳ですからねぇ、高齢なんですよね。

母親は年を取らないものだなんて勝手に思ってました。

       

南三陸の寺院行事で宿泊したホテルの前は、穏やかな志津川湾。

壊滅的な被害をもたらす津波も、復興を後押しする豊富な海の幸も、同じこの海からやってきます。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。