goo

神無月つれづれ・・昌竜寺

 

千葉県鋸南町保田の昌龍寺。私が兼務しているお寺であります。

先先代から兼務しているので、もう60年以上になるのでしょうか。

先日の土曜日、法事があって出かけて来ました。いい天気。眺めも良いです。

小高い丘の上の昌龍寺、先の震災の時には避難してくる人もいたほどの高台です。

上ってくるのは大変だけど、タイトルの写真のように、眺めは抜群。空気が澄む冬の時期は、遠く大島まで見渡すことができます。

前山、後山、四季折々の花が咲き動物が歩きまわる豊かな森があります・・・最近はイノシシ被害が多いけど・・(T_T)

 

山茶花や名も知らない紫の花が咲いて、境内は春先の賑やかさがすこし戻ってきた感じ。

    

ん・・・?

枝先の花の上に見慣れない形の葉っぱが・・・・よく見ると

お腹の大きなカマキリがじっとこちらを睨んでいます。もう少ししたら、お寺の壁のあちこちにカマキリの卵が産みつけてあるのを見ることができそうです。

そっかー、今日は暖かい日差しがあっても、まちがいなく冬はやってくるのですね。

  

スズメ蛾がせわしげに蜜を吸って廻っています。

  

法事を終えて、小春日の中でほんの少しの休憩時間。

今日はここまで。

さんぜのまなざし goo別院 1610

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 神無月つれづ... あり? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。