goo

倫勝寺 夏行事のお知らせ


 倫勝寺 夏行事のお知らせ

   ※お盆月のため、月例行持はお休みとなります。

  ① 大施食会(お盆の合同供養)

    7月25日(火曜日) 

      午前11時 さんぜ法要

      午後1時半から  法話
      
        「たての糸、よこの糸」  山形県松林寺 三部義道老師

   
      午後 2時半から  大施食法要

   

② 夏休み坐禅会(倫勝寺本堂)

期日:8月1日(火曜日)~5日(土曜日) 

時間:午前6時半から8時(坐禅30分を2回)

参加志納金:100円(中学生以下無料)

※日曜日を含まないため、御粥の提供はありません

③ 地蔵盆夏まつり

   8月27日(日)午後4時ころから(詳細は後日お知らせいたします)

             ✳猫十字社のお二人が、癒しの歌声を聞かせてくれます

    ※東戸塚西口からバス送迎があります

                       倫勝寺 住職
・・・・・・・・・
薄紅色のカラーが咲きました。

花の中を見ると、蟻や名前の知らない虫がいます。

雨宿りしながらお食事、なのですね。

たそがれ時に見ると、草むらの中に灯がともっているようにも見えます。

で、一句

霧の夜の淡き灯火カラー咲く  by rinshou



       

夜、サンゴのお散歩で参道を歩いているとユリのいい匂い。大きな花弁が、妖しく夜の闇に開いています。

昼に撮影してみるとそんなに妖しくないんだけど・・・ああ、煩悩まみれのワタシ・・・

     

T昌院さんから頂いた大賀ハス、まだ花芽は立ちあがってきませんが、だいぶ成長しました。

 

巻いているハスの葉を見ると、回峰行の行者が被っている蓮華笠そのものですね。

かわいらしいハートにも見えます。

蕾が立ち上がってくるのはいつになるでしょうか、楽しみです。

今日はここまで。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 水無月つれづ... 夏祭り白提灯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。