四季の散歩道 プログ

思いついたことを載せていきますので、見てくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

逆切れされた

2008年10月12日 19時40分40秒 | Weblog
昨日の午後、幼稚園の運動会の帰りの若いお父さんが、家の前の
電信柱に「立ちしょん」してたので、「犬じゃあるまいし、
何やってるんだよ」と家の庭から小さい声で注意言を言ったら
聞こえたのか、すごい剣幕で怒鳴り込んできました。

見たらお酒に酔ってるようでした。
幼稚園の先生が運動会の前に電信柱に駐車禁止の立看板
立ててあったのですがその看板もおしっこをかけられてました。

園児の親なのにやることが情けないと思いました。

このあたりは住宅街だし、見過ごすことが出来なかったので、
幼稚園まで行って、「運動会に父兄はお酒飲んでもいいのですか。」
って先生に聞いたら、「お酒は禁止してます。たばこも園内では
禁止してます。」といっておられ、「あの方は注意したのですが
聞いてくれないんですよ」と言われ先生は僕に謝ってくれました。
「先生が謝ることはないですよ」と言い返しました。

考えてみたら幼稚園のトイレで用を足せばいいのに、わざわざこちら
のほうまでおしっこをしにきたみたいです。(あぽじゃん)

当の本人は先生と話してる時も僕に食ってかかってましたが、
嫁さんに「やめとき」といわれて捨て台詞を残して車で帰っていきました。

もちろん本人も嫁も幼稚園にも僕にも謝らずでした。

したことは生理現象だから仕方ないにしても、
自分のしたことを正当化して「何が悪いんじゃ」と開き直る。

これが園児の父親ではその親に育てられた子供の将来は。?
ふと不安になりました。

注意しなきゃ良かったのか。?逆切れして刺されなくてよかった。

不愉快な日でした。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングセンター工事

2008年10月05日 21時58分29秒 | Weblog
近くの田んぼにショッピングセンターを作る工事が
昨年、秋から行われていて、基礎工事が終わって
建屋が建ち出した。

歩いても5分くらいで行けるところに出来たので
ずいぶん便利になった。

来月中旬くらいにオープンするぞうだ。

ホームセンターも出来るから園芸用品や花苗も買える
から便利だ。




もう1つの「水墨画プログ」はIDとパスワードを入れても
ログインできなくなりました。したがって更新できないので
申し訳けありません。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ教室

2008年10月03日 17時44分40秒 | Weblog
今日今月度のカメラ教室がありました。

今日は人物の写し方をおそわりました。

人物を写す時の注意点(やっては駄目なこと)
1.首切り写真・・・首、手首、足首等の首のところの背景が水平なものが
 あってはならない。
2.角出し写真・・・人物の頭の部分の背景にポールや木等、頭に刺さってる
 ように見えるものがあってはならない。
3.顔のまわりのうるさい写真・・・たとえば花畑の花の中で写して、人物の
 顔のまわりが花だらけの写真はだめ。
 人物より景色のほうが引き立つようではだめ。
4.日の丸写真・・・人物が写真の真ん中に写っている写真はだめ。
5.人物の棒立ち写真はだめ。自己ピーアールしてる写真や動きのある
 写真が良い。ただしピースしてる写真はだめ。背景とあわせて
 写すのも良い。笑顔とか手をあげるとか、木にだきつくとか
 動作がある写真が良い。

その他の注意点
1.子供を写す時は、大人が立ったまま写すと、上から目線になり
 大人がみた子供が写せる。
2.おとなっぽい子供や面白い子供(子供が自己ピーアールしている時)
 は大人はしゃがんで子供目線で写すのが良い。
3.祭りのスナップ写真はPモードでISO400で写すと良い。
4人物が小さくなった時はズームするんじゃなくて、撮影者が前に
 移動して写す。
5.人物が画面中央にいなくて横に写す時は、まず人物にピントを
 あわせてシャッターを半押しして押したままで真ん中に持っていって
 写す。

以上のようなことを教わった。

そのあと各人が持っていった写真の講評をしてもらった。
僕は風景2枚と花3枚持っていってみてもらった。

1.この写真は自分でも気に入った写真でした。先生も構図が
良いとほめてくれました。



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ教室

2008年09月26日 16時05分42秒 | Weblog
今月もカメラ教室に行ってきた。

カメラの内臓ストロボについて教えてもらった。

ストロボはカメラが勝手に感知して自動的に発光するが
望ましいのは、自動ではなく人間の意志で発光させたほうが良い。

1、イチガンレフカメラではオートじゃなくて「P」位置にしておくと
自動発光はしない。

2.発光させるのは
 ①暗いとき
 ②逆行のとき
 ③影がきついとき(日中シンクロ)
 ④夜景撮影

3.内臓ストロボが届く範囲は3mくらいが基準だそうです。

4.ISO感度は100より400のほうが明るく写せる。

ストロボ撮影のときはレンズフードは外しておいたほうがよい。
(レンズフードが陰になる場合がある)

その他いろいろ言ってたけど、あまりよくわからなかった。

次回の教室からは講習はなくて、実際に撮影するそうです。

写真は暗くして3mの位置から写しました。ISOは400
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ教室

2008年08月10日 15時53分18秒 | Weblog
7月度のカメラ教室は月初めにあったのだが、
忘れていたためいかなかった。

8月度は忘れないように日にちをカレンダーに印して
おいた。
先日カメラ教室があったので行ってきた。

ISO感度の設定について。

ISO感度とは被写体が光を感じる度合いのことで、感度を上げれば(低感度)
暗い場所での撮影が有利。デジカメでは1カットごとに感度を変えられるので
必要に応じて感度を変えたほうが良い。

低感度・・・くらい場所
高感度・・・動くもの

オートフォーカスについて

オートフォーカスを設定する。 
 シングルAF(ワンショットAF)・・・固定されたものを写すとき
                  人物、風景、花、等

 動体予測(コンティニアス)AF・・・被写体に動きがあるときに設定する

AFフレームの選択 
 ピントを合わすときにシャッターを半押しするとピント位置が光るが
 オートにしておくとあちこちで光る。
 人物のように真ん中にあるものにピントを合わせたいときはオートに
 せずにAFフレームを真ん中に選択しておくとよい。
 AFフレームはオートより写すものにあわせて選択するほうがピンボケが
 少なくなる。

 これについてはなるほどと思いました。
 僕はAFへレームを今まではオートでしたが、今はセンターに設定しています。

いろいろ勉強になります。

写す写真はあまり変わらないですが。



コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥羽

2008年08月04日 23時05分53秒 | Weblog
先日、カラオケの気の合う仲間6人で鳥羽に行った。
ワンボックスカーで昼過ぎに出かけて、途中1回松阪で
トイレ休憩して、鳥羽のホテルには3時すぎに着いた。

4時頃からカラオケルームでカラオケしたり、卓球したり
して遊んだ。カラオケは1曲50円でできた。
しっかり持ち込んだ、お菓子やお酒、ジュース、お茶類は
カラオケルームに持ち込んだ。

6時から夕食、生ビールを飲んだ。

夕食後、またカラオケルームにつまみやお菓子、飲み物を
持ち込んで10時頃まで歌った。

カラオケが終わってからお風呂に入った。

翌日は、帰路の道沿いにある、二見シーパラダイスによる。
ここは小さな水族館だ。鳥羽には大きな鳥羽水族館があるが
料金が高いのでパス。?
二見の水族館には、アッカンベーをするアザラシ君が居てショーを
してくれる。他にも大きなセイウチのショーやアシカやイルカの
ショーも行われていた。

気の合う仲間との旅で楽しかった。









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

花咲ゆき美ちゃん

2008年07月20日 15時59分33秒 | Weblog
ショッピングセンター、スズカハンターで歌手「花咲ゆき美」
さんの新曲キャンペーンがあったので見に行った。

花咲ゆき美さんの新曲「津軽恋歌」は、カラオケ教室で今月
習っている歌なので、聞きに行ってみようと思った。

青森生まれだそうだ。だから津軽恋歌なんだ。

山口百恵、石川さゆり、瀬川瑛子などを育てた作曲家新井利昌氏
のもとで、5年間週2回のレッスンを受けやそうだ。

前曲の「哀愁本線」も習ったし今回の「津軽恋歌」も習う。
花咲さんはカラオケの先生の好みなのかなあ。?

先週の火曜日のNHK歌謡コンサートにも出ていたなあ。
NHKの歌謡コンサートの視聴率も毎週上位だから今の歌でない、歌の
人気も根強いんだ。

プロの歌手は天性もあるけど努力もしてるんだと思った。
歌は上手だったがトークはまだ若いのでまあまあでした。

公式HP  http://www.hanasakiyukimi.com/index.html





コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中見舞い

2008年07月17日 11時17分23秒 | Weblog
四国が梅雨明けしてから、猛暑が続きだした。

クーラー入れないと部屋の中でも32度とか33度時には

34度にもなる。

昼間は網戸にして開け放しているので風が通るので

気温は高くてもクーラーいれなくてもすむが、夜は

閉めるのでクーラー入れないと暑い、

夏は暑いのが当たり前だから暑さもまたいいもんだ。

冬の寒さよりは夏の暑いほうがまだ好きだ。

庭に植えた覚えのないオニユリガ咲いた。


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

長谷寺

2008年07月11日 22時55分23秒 | Weblog
水墨画仲間と奈良の長谷寺に電車で行ってきました。

一応目的はスケッチでしたが、写真写しただけでした。

曇時々晴れの天気で雨が降らなかったからよかったです。
階段は全部で400段くらいありました。2往復したから
800段くらい上がりました。

長谷寺は真言宗の総本山で朱鳥元年(686年)に道明上人が
天武天皇のために建立したことが始まりだそうです。
本堂や仏像、法華経類は国宝や重要文化財だそうです。

一日遊べて楽しかったです。









コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

またショッピングセンターが

2008年06月30日 23時06分58秒 | Weblog
チャップ(愛犬)がいたころ毎日、朝夕散歩していた

田んぼ道が昨年秋から埋め立て工事が行われていた。

大型ショッピングセンターが出来るといううわさだったが

最近基礎工事もだいたい終わり建屋の工事がはじまってきた。

当地にはベルシティ、ロックタウン、ハンター、サンズ、アピタ、

バロウ、エフワン、エース、と最近出来た(名前不明)ところも

あり、10箇所目の大型ショッピングセンターになる。

今度できるところは我が家の近くであり、歩いて買い物にいける

から非常に便利になる。

でも顧客の人口は変わらないのに、こんなにたくさん出来て

共倒れにならないのだろうか。?

昨年 アイリス というショッピングセンターは競争にまけて

つぶれてしまった。

今工事中のところは今年の秋にオープンするそうだ。

7月になったらまたガソリン代が値上げするので、夕食後思いついて

ガソリンを入れに行ったら、いつも行くガソリンスタンドでは

車がいっぱいならんでいた。つい先日暫定税が復活する前と同じ

くらい並んでいた。行ってしまったから並んで順番待ちして

まんたん入れてきた。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナショウブ

2008年06月17日 11時21分53秒 | Weblog
先日、思いついて隣町のハナショウブ園にハナショウブを
見に行った。ちょうど満開で見ごろだった。

ここの菖蒲園は管理がされていて、咲き終わって汚くなった
咲きガラは全部とってあるので見た感じがきれいだ。

菖蒲園は広さが4,000平方メートルあるそうです。
菖蒲園には、100種20,000株あまりの花しょうぶが
植えられているそうです。

菖蒲園のまわりはピンクのアジサイも咲いていて
ショウブの青とアジサイのピンクできれいでした。












コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラの講習会

2008年06月07日 23時07分01秒 | Weblog
市報にカメラの講習会を行うので受講者応募があった
ので申し込む。
定員30名のところ75名くらいの応募があったので
2組にわかれて行うことになった。

それでデジコンのほうと一眼レフのほうに別れることになった。

1回目は5月にあったが一般的な話だけだった。
2回目が6月6日にあり市役所に行く。

今回から私は一眼レフのほうに入った。

今まで僕はAUTO撮影しかしてなかった。

今日の講座内容は
1.ISOの設定。ISOはAUTOまたは200から400くらいに設定
 しておくのが望ましい。

2.ホワイトバランス AUTOまたは太陽光にしておくと良い。

3.画質はJpegにしておく。圧縮比はファインが望ましい。

4.彩度は0が基準 風景は+1くらいにしたほうが良い。

5.画像サイズ L(ラージ)が望ましい。枚数が多いときはMでも良い。
       Sは使わないこと。

今日はこれだけ教えてもらって自分のカメラの設定を
やり直ししました。

毎月1回、10回の講座があり会費は5000円でした。

講座後に設定し直したカメラで写したヒベリカムです。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

今月も覚えた。

2008年05月31日 21時58分32秒 | Weblog
5月も今日で終わる。
明日から6月だ、梅雨は九州と四国まで入った。

おとついから雨や曇り空ばかりで入梅したみたいな
お天気が続いている。

今月も歌を6曲覚えた。

1.市川たかし だからさよなら言わないで。
2.松原健之  冬のひまわり
3.北川大介  横浜ツージュ
4.山本譲二  泣いたらいいさ
5.坂本冬美  紀ノ川
6.上杉香織里 おけさ海峡

7月にまたカラオケの舞台発表会がある。
松原敬生さんの「おまえとともに」を歌います。

この手の歌は僕は歌詞をみながら3回くらい歌手の
歌を聴いたらだいたい覚えてしまうので、あとは
カラオケで歌ってみます。
それで、メロディが不安なところをチェックして
再度歌手の歌を聴きます。それで歌えるようになります。

なのに、ポップ系の今の歌はぜんぜん歌えない。
そんなはずないやろ、と思って
サザンのTUNAMIや福山の桜坂を聴いて
練習してもだいたい覚えるけど、やっぱり完璧に
覚えられない。なんでやろ。?

今の歌は歌のメリハリやテンポが違うから慣れて
ないんだと思う。難しいです。

花はハナキリンです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

誤解でした

2008年05月31日 11時56分32秒 | Weblog
今朝のしりとりの投稿に
意味がよくわからない投稿がありました。

読んでいて未熟な私はカチンときてしまいました。
それでそのしりとりに反論してしまいました。

しりとりのお友達が真意を調べてくれたら
誤解だったことがわかりほっとしました。

僕も人様のプログにコメントさせてもらってますが
僕は冗談のつもりで書いたことでも相手を不愉快に
させることもあるんだと思い反省しました。

僕も注意します。でもおっちょこちょいの性格ですので
また書いてしまうかもしれませんがお許しください。

昨年秋に買った球根で咲いた花です。
名前は。?
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀のひな

2008年05月27日 17時14分41秒 | Weblog
いつもウオーキングに行ってる公園で飼われている
孔雀のペアがいる。

毎年春に卵は産んでいたがオスもメスも抱こうとは
しなかった。

今年はメスが1ヶ月くらい前からエサ箱の横にいつも
座っているので卵を温めているのかなと思ってた。

いつ行ってみてもメスは座ってるのでそのうちヒナが
孵化するのかなと思って公園にいくたびに孔雀の小屋を
のぞいていた。

オスはメスに卵を変わってだくことはしなかった。

数日前にいったらなんとヒナが5羽、メスのそばにひっついて
ちょこまか動いていた。
すごくかわいかった。

子育てもメスが一人でしているようだ。

オスはひながかえってメスが動くようになったら、
羽根を広げてメスに恋のダンスをしている。

メスはそんなオスには知らん顔で日々子育てしています。

人間社会にもこんな男はいるこかなあ。?





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加