立命館大学 映画制作サークル輪彩 ♪今日の小部屋♪

輪彩メンバーによる映画紹介や近況報告、上映会情報や日々の雑記等を掲載します。

仲代達矢 VS プレデリアン

2008-12-13 16:02:40 | カマレンジャー
眠いです・・・

昨日も例の如く作劇塾の上映会に行ってきました

今回の映画は黒澤明監督『乱』

ちょっと話ずれますが、かつて黒澤監督についてぼそっと言ったとき、うちのサークルイケメン、M.Y君が、

「黒澤明はお金をかけているだけ」

と発言していました

僕にとっての“初”黒澤映画の感想も

「お金かけているなぁ~」

です

何人ものエキストラを使って、大掛かりなセットを建て、それを豪快に燃やしちまう映像は、「黒澤組やから出来るんかなぁ~」って正直思っちゃいました

でも、でもですよ!裏話(中山先生が撮影に参加していたそうで)を聞くと、ちょっとすごいなって思いました

馬を発砲しても驚かないように訓練したり、建物もハリボテを使わずにちゃんと建てたりと、黒澤って人が映画にかける情熱ってハンパなくあっついもんであり、黒澤についていく人もハンパなくあっつい情熱で撮影に参加してるんだなぁ~って感心しました

それと対をなしてか否か、ビデオ屋で『エイリアンVSプレデター2』を借りてきました

同じビッグスケールって点では共通なんでしょうか?

でも何でしょうか~日本とアメリカって気合を入れる点がちょっと違いますよね

『乱』では、仲代達矢の迫真の演技に対し、『AVSP2』では、プレデリアン(エイリアンとプレデターの混合種)の「シャー!」っていう凶暴性

ピーターのひょうきんさ(野村万作指導!!)に対し、ティーンエイジャーのSEX(誰が指導するの?)

武将に、軍隊(おんなじように銃使ってたな・・・)

まぁ、ちょっと何書いてるのかよくわかんないですけど、

なんか“文化の違い”ってのがよくわかりました

いっそのこと、エイリアンとプレデターなんて宇宙人同士なんかやめてそこに仲代達也を投入してほしいと思ったのは、僕だけでしょうか?

黒澤明版『えいりあん』とか・・・

『プレデターVS戦国武将』

グヘへへ・・・・・・(妄想中)

眠た~い!!

※写真は仲代達矢です。Googleで“乱”って調べたら、“乱交”ばっか出てくんだけど・・・

カマレンジャー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山市朗)
2009-01-27 14:08:50
黒澤明はお金かけているだけ。

これを言ったイケメン。
そうだとして。
かけられるお金を集められるというのが、ホンモノのプロ。
それだけのお金が集まるまで、十年かかった黒澤の執念をなんと見る。
返信する
コメントありがとうございます! (カマレンジャー)
2009-01-28 02:05:35
ありがたいお言葉ありがとうございます

ちゃんと報告しておきます!

出来れば塾にも連れて行くようにもしたいと思ってますんで!
返信する
ホンモノのプロって・・ (Not IKEMEN)
2009-01-28 04:37:54
ホンモノのプロって、熱意や制作費収集能力だけではなく、監督力、美的センスや演出、脚本力、表現力、アイディア、技術などが全てにおいてズバ抜けてレベルが高い人間のことを指すと思います。

 確かに、執念やお金を集めることは非常に大切なことだと思います。しかし、受信者側から見ても、発信者側から見ても、その部分の評価が優先されることは疑問に感じられます。。

 昔から、発信者側と受信者側の視点のギャップの違いが気に掛かり、二つの立場が同等では無いことに疑問を抱いていたので、良い機会だと思い恐縮ながら発言させてもらいました。

 ただ私も純粋に、黒澤明は本物だと思っている派です。

返信する
Unknown (中山市朗)
2009-01-28 22:30:51
こら、カマレンジャー、なんで授業休んだ。

ところで、イケメンくんの意見に対する、私の意見、みみに書き込みしたかったけど、ムッチャ長くなりそうなので、私のブログに載せた。
言いたいこと、ほんと、山ほどあるから。
プロとは何ぞや、という考え、あまりに
勘違いしているから。
返信する