goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

今年もやって来ました。マル賢蜜柑!!

2015-12-13 05:08:23 | グルメ
11月の終わり頃、八百屋さんでパートしているMさんからのLINE。
《そろそろ蜜柑入って来るよぉ。今年も買うでしょ?》
改めてカレンダーを確認。
《もうそんな時期なんだぁ》
和歌山の蜜柑の中でも東北で唯一石巻の卸しに入荷する、〔マル賢〕蜜柑。
有田のブランド蜜柑です。
なぜ石巻なのか?。事情はわかりません(^_^;)。
ただ。《昔から石巻の年末年始のご挨拶には欠かせなく、年末になると車の後ろは〔マル賢〕の文字の入った蜜柑箱が何箱も積まれていたよ》
と石巻出身の方から聞いたことがあります。
友達のMさんがパートしている八百屋さんの社長が石巻の方で、仙台市内でも〔マル賢蜜柑〕のMサイズが買える数少ないお店なんです。
サイズはS、M、L。
ですが、Mが特に美味しい(*´∀`)
Lサイズはスーパーでもたまに見かけるようになったけどS、Mはここでしか見たこと無いんです。
で、昨日の午前中取り置きして貰っていたのを受け取ってきました(^-^)
つやつやピカピカ\(^-^)/今年も美味しそう(*´∀`)
早速パバと二人で戴きました。
この蜜柑。
皮が薄くて、綺麗に剥けません(^_^;)
薄皮もデコポンや清美のように薄いんです。
糖度が高くて後味スッキリ。
ほんとに間違いなく美味しい蜜柑です。
10年ほど前に初めて食べた時、かなり感動してそれ以来我が家はこの蜜柑の箱買い。
お正月を迎えます(笑)
子供達が小さい頃はお正月前に一箱無くなってしまい、また取り寄せてもらうなんて事も有りました( ̄▽ ̄;)
あまり流通していない蜜柑で、若干高めですがすが、見かけたら是非食べてみてください。
味は保証します。特にMサイズ(笑)!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「マル賢」さん? (Micchii)
2015-12-13 14:30:26
初めて知った名前でした。
ひょっとして有名な方なんですかね?
有田みかんはこちらではテレビCMで
お馴染みなので有名だし、地元の
スーパーでも売れ筋らしいです。
運良くマル賢に出会えるといいんです
けど。
Re:「マル賢」さん? (rinrinoioi)
2015-12-13 15:37:47
Micchiiさんこんにちは。まるけんミカンは一般に売られている有田みかんの箱より薄くて模様が違うからすぐにわかりますよ。有田とは印刷されてません。○の中に賢の文字が入ってます。袋売りの方があるかも知れませんよ。探してみてくださいね

コメントを投稿