goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

ネルソルで寄せ植え作りました

2016-03-28 17:27:11 | ガーデニング&植物
今日の仙台、風もなく穏やかな一日になりました。
もうすぐ日の入り。
夕焼けが綺麗です。

SNSで見つけた、岩手の林檎農家さんが作ってる多肉ちゃんのカット苗があまりにも艶々プリプリでお取り寄せしてみました。火祭りなんてこれ以上紅くなれないでしょってくらい真っ赤。ビロードみたいに見えます。
これを使って園芸用雑貨として売っているお玉に寄せ植えしました。
二つとも、土曜日の飲み会で会ったママ友さんのリクエスト。
しばらく養生したらお嫁に行きます。
今回は固まる土〔ネルソル〕を使いました。
ポリマーが入っていて水分を含むと糸を引くほど粘って完全に乾くと土こぼれがなく室内に置くには最適です。
ただ。
カット苗を使っても土の中で根っこは普通に伸びますが、葉っぱの成長は望めません。
水やりは葉っぱがしわしわになってきたら、容器に水を張りしばらくつけて土に水分を含ませたら水を切ります。
逆さにしても土も植物も溢れないので水抜き穴のない容器でも使えますよ。かなり使い勝手の有る土だと思います。お団子状にした土をお玉に入れて竹串で穴を開け差していきます。可愛くできたと思うんだけど自己満足(^_^;)?
気に入ってくれるかなぁ。
それが心配です(^_^;)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (く~ちゃんのママ)
2016-03-28 22:01:53
可愛い多肉ちゃんの寄せ植え出来ましたね。
色鮮やかで、季節感がありますね。

お友達も素敵な作品、気に入りますよ。
このままで、色はあせないんですか?

仙台も暖かくなってきたようで、春が来ましたね。
Re:素敵! (rinrinoioi)
2016-03-28 22:17:31
く~ちゃんママコメントありがとうございます。
そう言って貰えると凄く嬉しいです。
色は褪せるというより、暖かくなると紅葉が終わって本来の緑色に戻りますが、寒くなればまた紅葉してくれます。
うわ~ (waiwai)
2016-03-30 16:54:09
こんな可愛い多肉ちゃんのお取り寄せ!

んん~ダメダメ!私はお取り寄せはしないって心に決めてるんだから!

でも・・・こんな可愛いお玉をもらえるママ友さん、羨ましいわ~
Re:うわ~ (rinrinoioi)
2016-03-30 20:28:20
waiwaiさんこんばんは。
カット苗がプリプリだと寄せ植えも生き生きして映えますよね。
でもここの生産者さんの苗が今人気になっちゃって、買うのが困難になりそうです(汗)。
嬉しいことですが一寸残念

コメントを投稿