ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

安佐北区久地 高八山登山(1)  MAP &  概要

2017-09-11 | 日記

平成29年9月8日(金)晴れ 31/21℃

今回の金曜登山は、広島市安佐北区安佐町久地の高八山(429.7m)でした。

前回登った久地冠山の南側で、尻高山(556.7m)の正面に位置しています。

久地通り(県道38号線)の西川ゴム安佐工場入口の水口橋を渡ると、

すぐ左側に水口神社が有り、水口神社の駐車場に駐車させて頂きました。

参加者は14名(男女共7名)、車3台、バイク3台。

計画では正午前後には下山できそうだったので昼食は持たずに出発。

神社から南へ数分歩いた左側に、高八山登山口の石階段が有り登ります。

約20段程の階段を登り、墓所の左奥に回り込むと、高八山への登山道になります。

右側に谷を見ながら斜面を登って行くと、木製の案内板が有りました。

右コース頂上迄40分、左コース頂上迄60分(急登) と有り、

以前登った経験者は左コースを登下山していたようですが、

案内板の内容を見て、右コースも良さそうということで、

楽そうな右コースを選択し、直進しました。

赤テープや赤リボンを見つけながら、急登を登ったり、

巻き道を辿ったりしているとモミノキの大木が見えてきました。

広島市の山を歩く(上巻)の地図番号の"D"点の分岐に出合い、左コース登山道と合流しました。

この後更に岩場などの急登の後、主尾根に沿って登って行くと高八山の頂上に到着。

安佐北里山マスターズの山頂標識と四等三角点の他、視界も無く、

集合写真撮影後早々と下山開始しました。

下山は、”D”点分岐からは左コースを下りましたが、思いの外の急斜面の下りが続き、

地面が湿気を含み滑りやすいので、出来るだけ立木の有る場所を辿りながら

水口神社迄下山しました。昼食は、JA三国グリーンセンターの中のベンチで済ませました。

帰路の前、老人ホーム三国の裏へ行き、ゲートボール場の横に南側コースの高八山登山口を見つけました。

また、右側登山コースには、別ルート(参考図の右尾根コース)も有りそうなので、参考図をご覧ください。

行程

歩行総数    5,500歩

歩行距離    2,792m

歩行時間    2時間41分

累積標高差   373m(+/-)

高八山MAP

高八山断面

参考図 広島市の山を歩く(上巻)抜粋

(つづく)

• Twitterでシェアする
« 久地冠山登山(4)  下山 | トップ | 安佐北区久地 高八山登山(... »