ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鎌倉寺山岩山縦走(2)  馬ノ背-南峰前展望岩迄

2017-05-16 | 日記

(つづき)

平成29年5月12日(金) 曇り24/17℃

今回の金曜登山は、広島市安佐北区白木町に位置する鎌倉寺山(613m)でした。

今回の岩山登山の登山口は牛若地区、数台が駐車できる駐車場に、

車や、バイクで9名(男性6名、女性3名)が集合し、すぐに出発。


東京大学地震観測用地入口前を通過


登山口迄下ります。


旧関川荘前にを通過したらすぐに登山口が有ります。


登山口の向かい側の電柱に登山口の標識は有ります。


登山口からは、いきなり段差のある岩場が次々に現れました。


岩の段差をよじ登るようにして、尾根を目指します。


 

 

健脚の女性群が、後続を待っています。 


岩場の傾斜は、ますます、険しくなりました。








ここで一旦、展望の良い岩場へ出ました。


南隣の、金明山の鉄塔が見えています。


更に急登を登り続けます。














馬ノ背の岩が見えて来ました。


 直登せず巻道を登り馬ノ背へ。


馬ノ背に立つさくちゃんです。

背後は、634峰、安駄山、三ッ掛山、高鉢山等の稜線や

県道46号線、関川なども見えます。


馬ノ背全景


先端迄は行けず、馬ノ背の岩に跨るのみの、道行地蔵さん

 

景観を見ながら休憩中の仲間達 


金明山の稜線と鉄塔群

 

馬ノ背の全貌




馬ノ背付近の岩盤の様子。








荷物を置いて、すぐ近くの展望岩へ寄り道します。




南峰南側の展望岩


金明山と赤白の15番鉄塔


断崖絶壁の最先端迄向かうさくちゃん。


全員程よく氷ったイチゴを頂き、すっかり元気回復しました。

この後近くの南峰に到着します。


(つづく)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉寺山岩山縦走(1)  M... | トップ | 鎌倉寺山岩山縦走(3)  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。