ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鎌倉寺山岩山縦走(4)  鎌倉寺山-五輪塔-下山

2017-05-18 | 日記

(つづき)

槍ヶ峰で昼食後鎌倉寺山へ出発。

 

 槍が峰から下り始めたところで、シャクナゲが開花しているのを先に行く仲間が発見。

 

楽しみにしていたシャクナゲに出会い、大喜びしている様子。 

 


 

 


 


 

 


 

 

十文字峠の分岐は直進します。 

 

 しばらく上り続けて

 


鎌倉寺山に到着 

 

頂上には境界杭が有りました。 

 


 鎌倉寺山山頂の様子。

 

鎌倉寺跡へ降りてみました。 

 


 五輪塔

 

近くにもう一体の五輪塔が有りました。 

 

近くに、珍しい、ギンリョウソウが枯葉に隠れるように 、生えていました。

 


 

 


 鎌倉寺山山頂に戻り集合写真を、Kさんにお願いしました。

 


 十文字峠の分岐へ戻り、左折し、急斜面を下りました。

 


 

 

ほぼ下り、渓流を渡ります。 

 

 全員無事に渡渉完了しました。

 

農道の下山口に到着

 

下山口(登山口)の標識

 

 舗装された道を駐車場に向かっています

 


 車止めのチェーン部を超えます。

 

棚田は丁度、田植えが終わっています。

 

 


 

 

牛若川の堰堤 

 


 

農家の庭のシャクナゲもきれいでした。 

 


 

 


 縦走した稜線です。

 

牛岩川? 

 

駐車地に到着しました。 

  

(終了)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉寺山岩山縦走(3)  ... | トップ | 下田黒船祭見物等 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。