ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鎌倉寺山岩山縦走(1)  MAP &  概要

2017-05-15 | 日記

平成29年5月12日(金) 曇り24/17℃

今回の金曜登山は、広島市安佐北区白木町に位置する鎌倉寺山(613m)の岩場の縦走登山でした。

今年の3月に登った金明山(735m)の北隣に有り、お互いの稜線が良く見られる山です。

この時期、シャクナゲの花を期待しての計画でした。

心配したお天気も、日中は曇り、夕方から雨が降り始めるとの予報に変わり、予定どうりに実行。

今回の岩山登山の登山口は牛若地区、数台が駐車できる駐車場に車や、バイクで9名(男性6名、女性3名)が集合しました。

旧関川荘前に登山口が有り、いきなり岩場が次々に現れて、岩の段差をよじ登るようにして馬ノ背の尾根迄約40分で登りました。

馬ノ背には跨れましたが、その先端に有る岩峰迄はとても怖くて進めませんでした。

馬ノ背に着き安堵したものの、まだ縦走コースは始まったばかりですが、上方向を見ても、岩場で南峰すら見えず、

まだまだ先は長いなと感じました。更に岩場を登り、馬ノ背等も見下ろす、見晴らしの良い岩場に着きました。

岩場は続き、白ペンキの矢印の方向に進みながら、南峰(474m)に着き、周りの景色を見ながら休憩。

更に、十畳岩でも岩登りや景観が楽しめ、ロープで下りた後、険しい岩場を四つん這いで登ったりして槍ヶ峰展望地に到着しました。

目標の鎌倉寺山迄頑張っても見晴らしが無いので、少し早めに槍ヶ峰展望岩で昼食を取りました。

槍ヶ峰展望岩から、鷹ノ巣山や硫黄山、金明山、踏破してきた、南峰、馬ノ背なども見ながらの昼食は最高でした。

昼食後、槍ヶ峰山頂を通過中、登山道の西側斜面にシャクナゲが数本きれいに咲いていました。

権兵衛山十文字峠を通過して、最後の岩場の急登を登り鎌倉寺山に到着、

その後、少し下りて一畑薬師のお地蔵様五輪塔にも、案内して頂きました。

鎌倉寺山山頂に戻り、下山開始、十文字峠の分岐を左折し、急傾斜を一気に下りて、

農道の下山口に下り、車止めの鎖を跨ぎ、牛若の駐車場へ全員無事に戻りました。

良い天気の元、急登の岩場には苦しみましたが、スリル感やシャクナゲのきれいな花にも逢え、

予定の時間で縦走を果たして、最高の気分を味えました。同行の皆さん有難うございました。

行程

8:45    牛若駐車場発

8:53    縦走コース牛若登山口発

9:32    馬ノ背

10:04   南峰(437m)

10:34   十畳岩

11:04   槍ヶ峰展望岩着 昼食

11:57   槍ヶ峰展望岩発

12:04   シャクナゲ群生

12:06   槍ヶ峰頂上(537m)

12:36   権兵衛山頂上

12:40   十文字峠通過

12:49   鎌倉寺山登頂(613m)

13:00   五輪塔

駐車場間参考データ

歩行総数    約9,000歩

歩行距離    約5,000m

歩行時間    約5時間35分(休憩、昼食時間含む)

累積標高差   約610m(+/-)

鎌倉寺山縦走登山MAP

鎌倉寺山縦走登山断面

(つづく)

« 陰野の滝から矢野三山縦走登... | トップ | 鎌倉寺山岩山縦走(2)  ... »