ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鎌倉寺山岩山縦走(3)  槍ヶ峰迄

2017-05-17 | 日記

 (つづき)

鎌倉寺山の馬ノ背迄の急登を登り、その上部の南峰(474m)の南側に突き出ている展望岩に到着。

関川、県道46号線及び馬ノ背が見えています。


南峰に向かいます。岩に描かれた矢印を参考に登っています。


ロープで登ったり


降りたり、難所を通過。



南峰(474m)に到着しました。



南峰には三角点は無く測量用の杭が有るのみ。視界も無し。


小休憩のみで縦走再会します。




前方には十畳岩や、槍ヶ峰が見えてきました。



先頭が見晴らしの良い大きな岩に登っています。


さくちゃんも登っています。


他の女性も続いています。


落ちないか心配です。


眼下には牛若地区の農家や棚田が広がっています。


もっと登ります。



巨岩群が続きます。


十畳岩のようです?





十畳岩で休憩。


南方には、鎌倉寺山南峰や安駄山、高鉢山も見えています。


三角むすびのような岩。


暫く、ゆっくり休みたい場所ですが?


先へと急ぎます。


大きな断崖はロープで下ります。

 

巻き道も有りましたが、さくちゃん会長は大きな一枚岩のエッジを渡り始めました。


 


遂に槍ヶ峰に到着。南峰や安駄山、高鉢山などが見渡されました。


南峰-安駄山ー高鉢連山


鎌倉寺山はまだ遠いので、ここ槍が峰で早めに昼食を、済ませました。



 昼食後の集合写真です。

 

 (つづく)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉寺山岩山縦走(2)  ... | トップ | 鎌倉寺山岩山縦走(4)  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。