ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

八本松町 深堂山・南条山 登山(3)  南条山 迄

2016-11-08 | 日記

 

(つづき)

清滝登山口から清滝川の沢などを登り、稜線の分岐西に着きました。稜線には二つの分岐が有り、

深堂山 側を 分岐西 、 南条山 側を 分岐東 と勝手に呼びます。 


深堂山方向に暫く歩いて小ピークに着くと、

南側に展望地が有ると、さくちゃんに言われ数人で向かいました。



 

支尾根の先端にはすぐ到着し、西方向に深堂山が見えました。


深堂山の頂上です。

 

東方向を見ると、南条山(西峰) が見えました。


登山道へ戻り、深堂山へ。


小ピークを幾つか越えて、最後の鞍部を通過。


鞍部には、大きなヌタバ が3つも有りました。

 

急登の前に、コナラの大木


 

ここから山頂迄急登が続きます。後方も


前方も


休まず登り続けます。




 

 



最後は、超急登。掴まる立ち木も僅か。


仲間達は既に登頂して、後方を待っています。


全員到着です。 深堂山 597.8m 二等三角点 


全員で集合写真


深堂山山頂全景。


山頂を後にして、南条山へ出発。超急登を、最徐行で下っています。







 

 


急登を下り、ヌタバの鞍部を通過。


小さなアップダウンを繰り返します。


 




 


 

軽快に分岐西へ戻っています。








分岐西へ戻りました。


不明瞭な分岐に、標識を取り付けました。




分岐西からは樹木の隙間から、周辺の山が見え隠れ。


南条山も見えています。


所が、ここでコースを間違えて、また、分岐西へ戻って来ました。


南条山への正しいコースが見つかりました。


標識の、取り付け位置を変更しました。














南条山への鞍部にも大きなヌタバが有りました。


大浴場、何匹も入れそうです。











 

清滝登山口への下山口である 分岐東 に到着しましたが、体調不良の仲間が現れました。

南条山西峰登頂後、南条登山口へ下りる計画でしたが、予定を変更し、

分岐東で昼食後、分岐東から清滝登山口へ下山することにしました。






前方に南条山が見えています。




少しづつ、急登になってきました。







稜線が見えて来ました。


ロープも現れました。


南条山の頂上迄、長く長くロープが続いていました。



 

 




南条山の東峰へ到着しました。

予定していた南条山 第一展望台四等三角点を経由して南条山登山口へ下りるコースは今回は中止して、

分岐東へ戻り、昼食後、清滝登山口へ下山しました。


南条山西峰 650m

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八本松町 深堂山・南条山 ... | トップ | 八本松町 深堂山・南条山 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事