ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

極楽寺山・蛇の池・牛池・白樫尾根コース周回(2) キヌガサタケ群生予定地迄

2017-07-17 | 日記

(つづき)

 平成29年7月14日(金)曇り 31/24℃

今回の金曜登山は、キヌガサタケを期待して 極楽寺山 に向かいました。

集合は佐伯運動公園上駐車場、参加者は11名(男子5名、女性6名)。

倉重コースの登山口へ向かいます。


中国自然歩道の案内板の前を通過。


案内板の左下に極楽寺山の周辺が描かれています。




荒谷林道方面への中国自然歩道の分岐を通過します。


倉重霊園が完成しています。最近よく聞く樹木葬の墓地も有りました。


墓地を通り抜けた所が、極楽寺山の倉重コースの新しい登山口でした。


しばらくで、小畠山への分岐を通過。




倉重川の源流を渡渉します。


 


急登が続き、暑くなってきました。


 




左側の谷が深くなりました。








小畠山へのコースと合流。


椿乗越の分岐に着きました。


各方面への行先が説明されています。




分岐を直進する倉重ルートは急登となるので、


牛池林道経由の楽なコースを、さくちゃんがガイド。


石畳のような林道。






急登の倉重コースに合流。




倉重コースに合流して、キヌガサタケの山へ向かいます。




障子岩分岐を右折。


 急登を登ります。


急登は終わりピークの、陸軍碑に出会う。


下りになって、周辺を隈なく探します。


以前(数年前)、キヌガサタケを見かけた辺りです。


みなさん、分担してあちらこちらを探しましたが。




今年は、もうピークが終わったようで、キヌガサタケは一本も発見できませんでした


(つづく)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 極楽寺山・蛇の池・牛池・白... | トップ | 極楽寺山・蛇の池・牛池・白... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。