感じたこと

2006年11月01日 | 新井日記
田舎はいいと実感した。
時間がすごーくゆっくり流れてる。

東京帰ってきて、すごく悲しい気分になった。
人が時間に追われて、セカセカ足早に歩いていて、
みんな笑顔がない。

確かにのんびりした人だけだったら
町が発達することは難しいのかもだけど、
田舎は田舎ながらに人の優しさを感じることができた。
都会じゃなくても、みんな仲良く幸せにすごしていて楽しんでる。

近くにコンビニがなくたって、スーパーがなくたって
生きていくことはできるんだと目で確かめることができた。

今の自分の生活を考えてみると、近くにコンビニがないなんて
考えられない。食べたいものがすぐ買えて
ほしいものがすぐ買えて。
そんな生活は本当に贅沢なんだと思った。

田舎に住んでたらジュース飲みたい!って思っても
何キロも離れたとこまで買いに行かなきゃいけないし、
ごはん作るのめんどくさいからマックでいっかーって考えもできない。
自分自身が我慢するなり、努力するなりしないと生活していけない。

でも、この田舎に住んでる心優しい人たちはそれが当たり前なんだろう。
いわゆる自給自足。

そういうのは絶対周りとの協力がないとできないなーと思った。

今、孤立死ってのが多いって今日ニュースで見たのです。
自分ひとりで生きていくっていうのはすごいことかもしれないけど、
それよりも、人とのかかわりを大事にしながら協力しながら生きてく方が
すごいことじゃないかなーと思ったよ。

そんな田舎で、ゆっくりすごしたいと思った。



道ってすごいって実感した。

どんなに人がいないところでも道路があって
先に進めるようになっていた。

どんなに山道だって道があって
いつ誰がどんな風につくったのかほんとに不思議だった。

誰かが道をつくってくれたからこそ、
わたしたちは目的地へ向かえるのだとありがたくも感じた。

誰も足を踏み入れていないような山奥に道をつくるって
ほーんとすごいことだなぁ。




何にもないところにふと現れるガソリンスタンドやコンビニ。
これもすごいと思った。

だって、店員がいるわけですよ。
まわりなんっにもないのに!

働く人がいるからこそ成り立つ店舗。
毎日何人が訪れるかわかんないのに営業してる店。
そしてそこで毎日何人に会うかわからないのに働いている人。

この人たちがいなければ、わたしたちはいつ山の誰もいないところで
ガソリンなくなってとまって途方にくれてたかわかんない。
そう考えると、めちゃめちゃありがたい。

自分の職場に着くまでに何時間かけてんだ。
職場についたのに暇な時間をすごしてつまんないかもしれない。

それでも、すっごいすっごい人の役にたつ仕事をしている。

わたしは今まで、都会でたくさんの人に会って、忙しく働きたいって思ってた。
その方がやりがいがあるって思ってたから。

でも、考えがほんとーにかわりました。
今は、どんなに暇でもほんとーに必要と思ってきてくれるお客さんを相手に
仕事をしていきたいと感じるようになった。

「ありがたみ」って、感じることは難しいけど
でも、いつか思い返したときに「ほんとにありがたかった!」と
思ってもらえるような、そんな仕事をしたいと思ったよ。



あとはー観光地で思ったことだけど、
川の近くの「道」てすごくないですか!?
コンクリの道じゃないですよ。木の根とか落ち葉でつくられた道。

あれはまじですごいと思った。
人工的につくられたにせよ、自然につくられたにせよ、
あれだけきれいに川にそって、その地を素晴らしく見せられるように
道がどこまでも続くのは感動的だった!

これがもし未開の地だったらどんなだったのかなー?
ただ山にあるきれいな「川」なのかなー?
それとも最初っから絵にしたくなっちゃうような風景だったのかなー?

かなり不思議。てゆうか素晴らしい。




見たことのない世界を見れて、ほんとついてって良かったと思ったよ
やっぱにはなんでも言えて、
どんな自分も見せられると実感しましたしね

将来ずっと超すごいビルに住みたいと思ってたけどw、
のんびりしたとこでのんびり子育てしたいって思うようになりました

旅6日目

2006年11月01日 | 新井日記
いよいよわたしは最終日!
寂しいねぇ

この日はお布団でゆっくり寝れたせいか、腰も痛くなかったー!

早速昨日ケンカになった道へ。下北半島。
確かに何もない…森だ。。
今日のBGMはラルクー。
びゅんびゅん!!

って歌いまくってる間に本州最北端到着
かんどーーーー

そして近くの食堂でマグロ定食を平らげる

ここはマグロ一本釣りで有名らしい。

んで、がmixiで知り合った、日本一周仲間の方たちと会い、
日本話をして、わたしのバスの時間がせまってたのでバイバイ

そっから下北半島を下ったよーノンストーーップ!

お疲れ様&ありがとう!!

帰り道は紅葉がめちゃすごいかった!

この山の中にはうちら2人しかいないんじゃないかと思うほど
人がいなかったーw

ようやく青森駅に到着!
時間があったので一緒に夕食食べたよ

お別れになって、なんか急激に寂しくなった
絶対無理する性格だし、言ったら聞かないし、
物はなくすし、朝起きられないし・・・・と心配点はたくさん。

でも、まぁ死ななければいいや!
悪いことしなければいいや!!

頑張って残りの県をまわってください

夜行バスの中で、1人大泣きだったでした…涙
(もちろん声あげて泣いてはいない。鼻水&涙w)

早く帰ってきてねー聡ぃー

旅5日目

2006年11月01日 | 新井日記
晴天!!!!

ってことで八戸へ出発じゃーーーーーーー
予定遅れちゃったなぁ、ほんとに申し訳ないー。

音楽聴きまくって、旅は快適さ

八戸に着いたら、八食市場?ってとこはっけーーーーん
中に入ってみると、エビカニウニなどいっぱいいっぱい!

孫がいたら、絶対たっぷり送りつけてるに違いない。
すばらしい、東北。わたしゃ東北に住みたいじぇ。

そこで新鮮な海鮮を食べるー

は青森名物の「いちご煮」っていうのを食べてたよ。
普通にイチゴを煮てジャムみたいにしたやつかと思ってた!
でもそうじゃなくて、ウニとアワビのお吸い物だった。
これでひとつ知識が増えたぞぉ

その後は遊べそうな場所に行ったんだけど、
牛の乳搾りもポニー乗馬もおわちゃってた。。
ってことで、おいしそうな飲むヨーグルトを購入して
十和田湖へ向かうー。

途中で、「青森といえばやっぱりんごじゃん!」ってことで
りんご売ってる店に入ると

…りんご一個買いたかっただけなのに試食分厚くくれて
それだけでおなかいっぱいになってしまった。。

十和田湖はすごーい見渡す限り湖と紅葉で超きれいだった
こんなとこで高校生デートって素晴らしい。

で、バイクで奥入瀬渓流を散策。
早速やりました。
落ち葉の中にデジカメ落としてやがります。
わたしが後ろ歩いてなかったら、
きっとそのままグッバイわたしのデジカメ
これからは気をつけてくださいね。。

そしてビュンビュン飛ばして入ったガソリンスタンド。
そこのおじさんによると、が今から通ろうとしてる道は
夜真っ暗で何にもないし、熊出るし、危険とのこと。
なのには強行突破しようとするっ

ここでお決まりバトルの始まりだぁっぁぁぁ!

どうしても怖い道行こうとする
   
どうしても安全な道行きたい

ほーんとやだったから、頭を冷やすために駅に向かう道を1人で歩く!
超さみぃぃ。

でもまぁしばらくしてお決まりの仲直りして、
宿へ。ビジネス民宿。おばちゃんおもしろい。

「バイク?元気ねー」
「お風呂鍵かけられるから二人で入れるわよっ」

…なんか久々の若者なのか楽しんでる。。

久しぶりにお布団で寝れたー
お布団ってやっぱ気持ちいいと実感!

この日も夜中にポテチ一袋完食して就寝ーーーーー

旅4日目

2006年11月01日 | 新井日記
朝起きるとかわいいパジャマ姿のもおきてきました。

いそいで用意をして、風呂上りの金村母にもお礼して
いざ岩井崎へ!

昨日のお兄ちゃんお勧めスポットだよーん。
岩と岩に波がきて、すっごい高くザブーンってなるの!
ちょっと感動した

で、またまたこの旅お目当てのわんこそばを食べに盛岡へ!
がおなかすいたって言っても何にも食べさせてくれなかった

びゅんびゅん盛岡到着ー!
わんこそばも修学旅行で食べたのです。
そのときの記憶がよみがえって、同じ店に行くことができました

いざ挑戦!
おなかすきすきー。

約10分ぐらいできっとうちらはギブしてた気がするw

:83杯
:63杯


負けたーーーーーー

相当苦しいね。中学のとき100杯以上食べた人たちまじすごいよ。。

で、耐えられなくてマンキツ探して休憩!
なんか体がふにゃふにゃしてきた
とりあえず風邪薬を飲んで、今日は盛岡で泊まることに。

ごめんねって超思った。
わたしがいるせいで、予定変更したりして進み遅いし
2人乗りな分神経使わせちゃってるし…。

んで、フラットブースのあるマンキツを探して、
の誕生日カウントダウン!
やっと同い年になったー
なーんにもしてあげられなくてごめんなさい。
でも、3年半記念と誕生日は一緒にいたかったんさ

夜中にポテチ1袋完食して、就寝~

旅3日目

2006年11月01日 | 新井日記
朝起きた!5時半!塚ちゃんを起こす!!
でもうちらは起き上がれず…w
塚ちゃんが差し入れの肉まん食べてたことは覚えてるんだけどなぁ。。
鍵を貸してくれたので、そのまま爆睡

そして急いでおきて、松島へー☆
松島は中学の修学旅行で行ったっきり。久しぶりー。
沢山の観光客でしたね。


で、帰り道にカキ食べたい!って駄々こねて食べさせてもらう
来てびっくり!!

いつものカキってなんだったんだでかっ!


殻は自分で開けます。あけるの楽しんでたけど、
食べるの遅いからってことでが全部あけたー

めっちゃめーーーーーっちゃまじでまじで感動するほどうまかった!

カキがエビを上回りました、この瞬間。やばい。うまい。

感動冷めず、ずーーーっとカキうまいってしつこく言い続けてたよw

その後いっそいで塚ちゃんが委員長をしているという裁判劇を見に行く!
けど塚ちゃんの最初の3分には間に合わずごめんね。。

すごい大きいホールで、裁判がわかりやすくわかる劇をしてた!
塚ちゃんおつかれさま

で、時間があまりなかったので途中で抜けて、
これまた駄々こねて食べに連れてってもらった
「仙台牛にぎり」が食べられる店へ


タコ・フカヒレ・仙台牛と仙台名産づくし!
3貫1000円也ー。
どれもおいしすぎました。おばちゃんサービスでお吸い物つけてくれたし
旅人に優しいなぁー

そしてその後またまた急いで東北大へ帰る!
そしてーはるばる来ていたななちんと合流
ちょっとしか喋れなかったけど、あえて良かった
相変わらずですなぁー

んで、バイバイをしてから気仙沼に向かう!
気仙沼も修学旅行の時に船で行った記憶がある。

でも夜の気仙沼は…人がいない!店があいてない!

ってことでが気仙沼駅の駅員さんにお勧めスポットを聞くと
「ぴんぽん」っていう居酒屋を教えてくれた。

そこに行ってみると、全然人の気配なかったのに
店の前にいっぱいタクシーた止まってた

ちょっとよそ者感を感じながらも入ってみるとカウンターに通される。
そして、どこから来たのか聞かれてバイク日本一周って言うと
みんな食いついてきたw

兄弟の店員のおじちゃんたちがめーっちゃいい人☆
ホタテの紐の刺身をサービスしてくれたじょ。
刺身もすっごい新鮮でした!

食べてると、隣のトラック運転手のお兄さん2人組みが仲良くしてくれた
気仙沼のお勧めスポットや、下ネタや、恋の相談をされましたw
マンボウの刺身は気仙沼では普通らしい!醤油つけて食べると怒られるよ。。

そして、お店の人たちに頑張れよーと言われながら店を後にする!
と、そのお兄ちゃん2人組みがおごってくれたー
まじいい人でしたわ。ごちそうさまでした!!

で、教えてもらった宿泊できるサウナへ!
日ハムの金村選手の実家らしい。←わたし野球うとい。

最初、なんだこの観光客はみたいな感じだったけど、
が金村選手のお母さんですか!?って聞いたら
かなりフレンドリーになってくれたw
で、記念撮影とかもしたー☆

銭湯があるんだけど、さっきのお兄ちゃんの話によると
簡単に男風呂から覗けるそう…ってことで最初入らない予定だったんだけど
が大丈夫って言うから入った♪

で、風呂場で一緒だった従業員のおばちゃんと仲良くなって
いろいろお世話してもらっちゃいました☆
金村母には
「なんか飲む!?おばちゃん買ってあげる!お兄ちゃんの分も!」
って言われたし、至れり尽くせりだったな

寝るとこは男はマット敷いたとこに雑魚寝なんだけど
女は別室でリクライニングシートが8席あるあったかい個室。
が近くにいなくて最初不安だったけど、
疲れてたのかぐっすり寝れちゃいました

旅2日目

2006年11月01日 | 新井日記
朝起きて、古墳&埴輪を見に行った!
「旅に出たくなる地図」に載ってたあら、事前に調べてったんだよね

そしたら!なんかすごいきれいな芝生の古墳が

まじここで結婚式したいと思ったw
結婚式は茨城で行うので、みなさんぜひ来てくださいww

ここには巨大な埴輪がっ!!


大興奮
しかもこれタワー!!
上までのぼれちゃうんです!!!

ってことで埴輪の背中にある、薄暗い階段を上っていくと…


こわっ

巨大埴輪の顔。
口に手を入れると、なんか音声が流れるらしい。けど、故障中。
でも手入れると目が青く光るんだよー超怖いー
行って良かったはにまるタワー


そしてそのまま水戸駅へ!!

水戸黄門の像があったよ。
んで、水戸駅でしか買えないという「印籠弁当」を購入。


なかなか豪華
ここでもやっぱり納豆が…
一口食べていけるかもーって思ったけど、
やっぱ口のねばねば感が許せなくてにまた押し付けるw

そして急いでわたしの第一の目的である、「スパリゾートハワイアンズ」へ!
ほんとここにずっとずっと行きたくて、
にずーーーっと言ってたのです。
やっと叶ったぁ

着くと、アロハな服来た人いっぱい!
集団のおじちゃんおばちゃんとか…。

いざウォータースライダーへ
6回1000円也。
ってことで、浮き輪のスライダー2人乗り2回、1人乗り1回ずつ乗った

ってか…超怖い
ジェットコースター大っ嫌いな2人組みですが、
こんなジェットコースター系とは思わなかった
暗い中で落ちて、明るくなったと思ったら落ちて…
死ぬかと思ったじょー。

ここでは水着プリクラ撮って、
いざ仙台へ!!

仙台で塚ちゃんと牛タンが待ってるーーー

が、、、甘くない…東北…。

すっごい霧前が見えないほどの霧と寒さ
もう死ぬかと思ったーーー。。

やっとの思いで仙台に着いて、
閉店間際の牛タン屋さんに入る!


分厚い!ジューシー!うまぁぁぁーだ!!!
仙台最高です。住みたいw

で、やっとのことで塚ちゃんのおうち「茨城ハイツ」到着ー!
明日の朝塚ちゃんが早いとのことで、
着いてちょっとお話して、ゆっくり寝ました
寒いバイク旅は乗ってるだけでも疲れるなぁ

濃い濃い1日でした!やりたいこといーーぱいできたな!

そんな、と付き合いだして3年半の記念日でした

旅1日目

2006年11月01日 | 新井日記
初めてつくばエクスプレスに乗りました!
すごいーつくばの駅超きれい!
初めて行く土地って方向音痴だから怖いんだけど、
就活のおかげで電車の乗り換えもスムーズにできるようになった

つくば駅に時間ぴったりに着く!
…当たり前のように約束の時間にはあらわれず
まぁいつものことなので慣れてます。
軽くお散歩♪
すごーいきれな町だったぁー

で、現れたバイクマン。
早速バイクがぶっ壊れてるw
ちょっと不安を抱えつつも、大荷物でしゅっぱーつ

で、水戸に到着!水戸といえば納豆。
納豆…わたし2粒でごはん1杯いけちゃうほど嫌いです
でもせっかくきたんだしーってことで、
「るるぶ」に載ってた居酒屋さんへー

納豆コース料理はさすがに勇気がいるので、
大好きな豚の角煮と納豆ピラフを注文してみた。

先にの納豆コース料理がきたので、ちょっと食べてみる。
と!!なんかうまいかも!!
と思ってその勢いで納豆ピラフにも挑戦!!

…なんかまずいかも…

ってことで、ほとんどをにおしつけて角煮を満喫しました

その日はプリクラ撮って、
漫喫へ☆
ほぼ貸切状態の漫喫で、たたみがあった!
そこでちょっとすねすねしながらも、
今話題の「のだめカンタービレ」?を全巻読みつくしたのでした。