そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

渋峠アタック2016 414km(集合編)

2016年09月19日 21時44分15秒 | ロードバイク

9/17(土)
当初、この日は400kmブルベのにエントリーの予定でしたが、コースを見たらあまり魅力を感じない
ならば、ブルベを止めてファンライドで400km走ろう。

片道200kmと考えると八ヶ岳くらいまで行けるのか?
と、よくよく見るとほぼ「八ヶ岳=麦草峠」

麦草峠は今年のブルベで2回行ってるので、もういいかな

BRM723(群馬側から登頂)


BRM820(長野側から登頂)



と、言った訳で今回の400kmファンライドの行き先は2年連続、3回目の渋峠に決定

3回目のこんな写真を撮りに行きます。
渋峠アタック2013


渋峠アタック2015



当然、ファンライドなので同行者を募りますが、さすがに「400km一緒に走りましょう」ってのもどうかな?
ってことで、上武大橋右岸のセブン(通称:セパセブン)をスタート・ゴールとしたおよそ250kmライド

これは昨年、自転車仲間のYabooさんが企画してくれたものですが、ちょうどいいので今年は多忙を極めるYabooさんに代わりにプチデビルが企画

ただ、ちょっとコースを変更
昨年はめがね橋(碓氷峠)を経由して、渋峠まで行きましたが、めがね橋も今年のブルベで2回走行(下りと上り)

BRM611(下り)


BRM820(上り)



なので、今年のコースは2013年に走った二度上峠を経由
そしてみんなで「桃太郎ソフトクリーム」を堪能しちゃいます。

はたしてどんな反応が見られるやら、ちょっと楽しみ


セパセブンを6時スタート
なので管理人は
1:00 起床
1:40 出発(予定を10分遅れ)



まずはセパセブンまで約80kmの旅
予定では4時間、5:30までには着きたいところ
みんな集まるまで最低でも30分は休憩したいですからね


いつもは江戸川CRから利根川CRを使いますが、この時期のCRは羽虫にクモの巣が心配です。
なのでCRを避けて下道で北上

関宿橋を渡って対岸へ


さらに北上するとなんとも静かでのどかな田舎みち

ちょっと眠い。。。


3:05 利根川橋を通過


ここから利根川沿いの側道を羽生方面へ


時刻は3:30
暗い夜道を杖をついて散歩中のおばあさんに遭遇
立ち止まってこちらをじ~っと見てます。
「こ、怖ぇ!!」
どうか実在するおばあさんでありますように
怖くてバックミラーが見れません。

何もこんな朝早くから散歩しなくてもいいと思うんだけど…


羽生を過ぎたところで昨年緊急事態でお世話になったセーブオンで1回目の休憩


ここまで約55km
昨年はここからCRに入りましたが、今年は引き続きCRの側道を走行



しばらく走るとCRを下って来る自転車を発見

ん?
なんか速度を緩めてる?
こちらも合わせてゆっくり徐行

下から見上げるとかなり大柄な自転車乗り

「デビさん?」と大柄自転車乗り

ん?
CB山くんか?
と、思ったら地元群馬県太田市在住の自転車仲間セパっち

「あれ、セパっち?」
そこには今回、参加予定のなかったセパっちの姿が…
(ちなみに「通称:セパセブン」は地元セパっちにちなんで付けられたもの)


「あれ、セパっち今回参加できるの?」

この日はあいにく、あいにく?、いやっめでたく奥様の誕生日ということでセパっちは不参加

って、このフレーズ、前にも使ったことが…
あれは2012年の8月
初めてセパっちと出逢った時は娘さんの誕生日
早いものであれから4年
これからも長い付き合いになるんだろうなぁ~

こんな早い時間にわざわざ迎撃ありがとう


刀水橋手前より利根川CRにイン
しばし一緒に走行


前方に上武大橋発見



5:20 セパセブン到着


当然、一番乗りと思いきや
早くも今回参加者の24weさんが到着済み

「24weさん、今日もよろしくお願いします。」
これで24weさんとはあざみ自走ライドから数えて3週連続


カレーパンとサラダチキンで朝食を取っていると



残りの参加者が揃って到着


金精峠アタック以来となるかじさんCB山くん
昨年の渋峠アタックにも参加したgonさん

はぁ!?
貴様、何しに来たんだ!!
根性無しにしてヘタレ野郎、さらには薄情者と三拍子揃った元自転車仲間のtomoくん(以下、ヘタレ)が性懲りもなくまたも邪魔しに来やがった。
見送りに来たのか?
みんながスタートしたらとっとと帰れよ!!

これで全員集合

ちょっと予定を早めてセパセブンをスタート

管理人の引いたルートでは分かりやすく国道と県道を乗り継いで渋峠まで行くことになっていましたが、途中までセパっちが道案内してくれるとのことでCRを走ってバイパスまで走行





坂東大橋を渡り




五料橋を渡り




さらに利根川CRを北上


CRは秋の気配



R354バイパスでセパっちとお別れ


セパっち、迎撃にお見送りありがとう
次は一緒に走りましょう。

セパっちと別れて二度上峠に向かいます。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
人生3回目の渋峠に挑む管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風張林道リベンジ 230km... | トップ | 渋峠アタック2016 414km... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。