そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

こうふライド 340km(甲州街道編)

2017年05月16日 01時03分45秒 | ロードバイク

5/6(土)の出来事
この日はGW特別企画
自走で甲府まで行って来ました。


12:43 甲府駅到着

信玄公に交通安全祈願


時刻はちょうどお昼時、予め調べておいた鳥もつ煮発祥のお店「奥藤本店」さんへ

前には3組の待ち客
せっかくなので並びます。

なかなか人気のお店
店内には芸能人のサインがいっぱい


中には安倍総理の写真なんかも飾ってありましたが、全くもって興味なし
特筆すべきは上から2段目、左から2枚目
「ヤバイヨ!ヤバイヨ!」出川のテッちゃん
さらにその2枚右には
「ビビる大木」の文字

プチデビルはお笑い好き


なんじゃかんじゃと20分ほど待って出てきたのがこちら

鳥もつ煮セット
うま~い!!
鳥もつ煮は味が濃いのでご飯が進みます。
半ライスではご飯が少なすぎ
そばも美味いけど
鳥もつ煮丼にしとけばよかったかな
腹八分目と言ったところ

お店も混んでいるので早々に退散


時刻は13:35


帰路につきます。
帰りは甲州街道
こっちから甲州街道を走るのも3年前の自主ブルベ以来

大月までは上りがキツかった。
そしてとても寒かった。
そんな記憶が残っていますが、果たして今回はいかに…

あの時は韮崎まで行った帰り
今回は甲府なので時間がだいぶ違います。
そしてそして今日はとても暑いです。

まずは甲州街道にイン

交通量が多い
この日はGWのUターンラッシュと行楽地から帰り客で甲州街道は交通量が多目
出来れば走りたく無い道ですが、致し方なし


甲州街道を30分ほど走ったところで早くも休憩
暑いのでガリガリ君マンゴー味


休憩終わって引き続き甲州街道
良かった、甲府市外を抜けると渋滞も緩和
前方には山


右手にも山


そして左手にも山


すげぇ、山に囲まれてる。
この辺に住んでいればヒルクライムには困らない


目指す大月まで30km


ひたすら直線


行けども行けども前方には山





ここまでは日本一の桃の里

だそうです。


間も無く時刻は15:00
いよいよ上り、前方に見えてた山に入ったか?


前半の柳沢峠ですでに脚売り切れ状態
きつい!!

隣を走る中央高速


徐々に中央高速が近づき


高速道路に肩を並べるほどの高度



15:25 道の駅甲斐大和に到着


ここで不吉な地図を発見

この先には新笹子トンネル
なんかめちゃめちゃ長そう

こんなトンネル、自転車走れるのか?
3年前の自主ブルベでも走ったはずですが全く記憶なし

ちょっと心配になって
「笹子トンネル 自転車」で調べてみると…

奇しくも自転車仲間Yabooさんのブログにヒット

ゲゲッ、もう二度と走りたく無いと書いてある
片側1車線の歩道なし
全長は2953m

2953m!?
ほぼ3km

交通量はそれほど多くは無さそうですが、それでもコンスタントに車の波
こんなんで大型に来られたら…

気が重~い!!
水分補給で一息ついて
いざ、新笹子トンネル


「トンネル内 人・自転車に注意」


この標識をどれだけのドライバーが見てくれるんでしょう?

新笹子トンネル入口


一旦停車
ヘルメットに一つ、自転車に二つ付いている尾灯を点滅
前灯2つを点灯

後ろから来る車をやり過ごします。
がっ、こういう時に限って車の波が途切れない
10台ほどの車の列
ひぃ~!!
後ろから10台もの車に着いて来られたら生きた心地がしない (T.T)

最後の車をやり過ごし、意を決して新笹子トンネルにイン

当然ながら写真は有りません。
下ハン握って猛ダッシュ

前半は緩~い上り
頑張って時速35km/hほど
35km/hで頑張ってもやっぱり車には敵いません。
次々と抜いていく車
幸い前半は大型なし

後半に入って緩~い下り
大型が来ないことを祈りつつ
時速は40~45km/h

新笹子トンネル脱出!!
ふぅ~、無事だった。

幸い最後まで大型の姿はなし

トンネルを抜けると大月市
次に目指すは上野原34km


前回の自主ブルベでは甲州街道(R20)をひた走り、大垂水峠を越えて帰りましたが、これでは都内のR20を走ることになり少々危険

なので今回は上野原からあきる野市に抜けるコースを走ります。



大月インターを通過


R139の標識を発見
ここを左に曲がると前週行った「道の駅こすげ」


ようやっと見慣れた風景


16:20 せっかくなので猿橋


ここは5年前の山中湖ライドの帰りに寄った場所
久々に寄り道





中央道の下を潜り



上野原のセブンで休憩


カリカリ梅おにぎりに体力回復のサラダチキン


ひと息ついてあきる野市に向かいます。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こうふライド 340km(甲... | トップ | こうふライド 340km(あ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yaboo)
2017-05-16 12:20:52
デビさん
ご無沙汰しております。

新笹子トンネル、あれはマヂでデンジャラスですね
ご無事で何よりでした。

この後のルートは甲○トンネルリベンジですかねぇ~?
楽しみにしています。
Re: Yabooさま (プチデビル)
2017-05-17 07:29:57
Yabooさん、お久しぶりです。
新笹子トンネル、前にも走ったはずなんですが全くない記憶に残ってませんでした。
この日は幸い大型がいなかったので比較的平和
でも、あの道幅で大型が来られたら、たまりませんね
この後、たまたま甲武トンネルにたどり着きましたが、まさかあの道が甲武トンネルに続いていようとは…
もっと道覚えないとダメですね
また、Yabooさんと走れる日を楽しみに待ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。