そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

中禅寺湖 -ソースかつ丼の旅- 255km(往路編)

2017年06月14日 01時08分54秒 | ロードバイク

6/10(土)の出来事
この日は原点回帰
クロスバイクからロードバイクにステップアップしたきっかけのひとつ
中禅寺湖(いろは坂)に行って来ました。

思い起こせば5年前
東照宮まで行けても、いろは坂までは厳しい
クロスバイクに限界を感じてロードバイクにステップアップ

あの頃を思い出し、中禅寺湖まで単独走行

せっかく中禅寺湖まで行くのだから、お昼は「浅井精肉店」のソースかつ丼を食べちゃいます。


4:00 起床
4:40 出発


すでに明るいです。

そして今回はNEWサドルデビュー



最近、日光に向かう際はオダックス埼玉さんの「アタック日光東照宮」のルートをだとり、清ケ原峠を越えて行きますが、これだと時間がかかり過ぎ
「浅井精肉店」に行くためには11時には中禅寺湖に到着したい
なので、この日は最短ルート
恐らく「例幣使街道」に向かうのが最短ルート

ですが、ルートを引いている時間が無かったので、過去の記憶とiPhone(GoogleMAP)が頼り

とりあえず栃木方面へ


朝日が綺麗
今日も暑くなりそう

いつものように芽吹大橋をわたり、茨城県にイン


朝のうちは肌寒かったのでウィンブレを羽織って出ましたが、全然必要なし
走り始めればちょうどいい

むしろ冷たい風が心地いい


K125を北上







K56にイン


R4を渡り


K190へ



うろ覚えながら、ここまでは順調に来ているような…

40km走ったので1回目の休憩


イートインコーナーのあるファミマでのんびり


いかんいかん、ついついのんびりし過ぎ
日光目指して再出発


と、なんとも気持ちよさそうな道を発見


東北新幹線のガード下


方向的に間違ってはいなさそうなのでしばしガード下を走行

と、残念ながら行き止まり
この先は未舗装


諦めて他の道を行こうとすると
反対側のガード下にはまだまだ先があります。
なので引き続きガード下


あらっ、とうとうおしまい?


と、思いきや
まだ続いてます。




ここでとうとう行き止まり
あまり気持ちのいい道でも無くなってきたのでここでガード下を離脱


やばい、ガード下の走行で若干道に迷う


しばしR4を走行


思川を横断





ん?
なんか見覚えのある道
と、思ったら


いつの間にかオダックス埼玉さんの「アタック日光東照宮」のルート




最短ルートで来ていたつもりがなんとも無駄走りをしたみたい

このままでは清ケ原峠に向かってしまうので、ルート修正

R293にイン
ようやっと「日光」の標識


日光27km


日光18km


例幣使街道手前で2回目の休憩



例幣使街道にイン


ここはいつ走っても気持ちいい


木漏れ日のなかで空気は冷んやり


一旦、杉並木を抜けて、最後の杉並木

のはずが
がーん!!
例幣使街道通行止め


ここから先の杉並木はもっと気持ちいいのに

R121バイパスを直進しろと言っています。

仕方なしにバイパスを直進




日光市街を走り


こんなとこにも自転車レーン


時刻は10:00
中禅寺湖27kmの標識


げげっ、中禅寺湖11時着は絶望的

そしてなんとなんと、またまた例幣使街道の杉並木
工事中じゃ無かったんかい!!


どうなってんだ!?
これは帰りに検証しなくては…
今は先を急ごう


日光駅を通過


さすがは日光
この日は天気も良かったので多くの人出
車も大渋滞


そんな中、この前を走る路線バス
いやに近けぇ


中央車線からかなり左に寄って走行
まさか幅寄せ?


なんとも気分の悪いバス


観光客の黒だかり


お目当はこの神橋


東照宮前を通過


日光カステラ通過








中禅寺湖12km





11:00 馬返し到着


走行距離120km


この時間には中禅寺湖に着いてるはずだったのに…



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NEWサドル装備 | トップ | 中禅寺湖 -ソースかつ丼の旅... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま❗ (サイクル)
2017-06-17 07:42:01
日光お疲れさまでした。お昼混んでましたね、というか席が少ないですからね。私はプチデビル様のブログに出会って、4月、5月と日光へ行きましたが、次は秋の紅葉時期がいいかなと考えています。
Re: サイクルさま (プチデビル)
2017-06-20 07:24:16
いやぁ、混んでましたね浅井精肉店
前回行った時は11時に着いて開店と同時に入れたので良かったんですが、12時に着いたのでは話になりません。
次回行く時は気をつけます。

秋の紅葉時期、いいですねぇ
ただ、いろは坂が大渋滞します。
明智平の駐車場に並ぶ車が幅寄せしたりもしますので気をつけてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。