そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

こすげライド 235km(前編)

2017年07月12日 02時01分12秒 | ロードバイク

次のブルベ「BRM722宇都宮600(新潟)」まで3週間

ここ最近、膝が痛かったり、腰が痛かったりでまともに走れておりません。
ブルベ本番まで週末は2回
この2回の週末を有効に使わねば…

まずは暑さ慣れ
ここのところ、もう梅雨明けですか?
と思えるほど暑い日が続いてます。
朝晩のこてつとのジョグさんぽももう大変

さんぽから帰ってくるとこてつもぐったり


恐らく3週間後にはすっかり梅雨明け
炎天下の中、600km走らなければなりません。

何もこんな暑い時期に…
とも思いますが、

ブルベは過酷であればあるほどそのゴールの価値は増す

記録的猛暑日の中で600km完走できたらどれだけ気持ちいいことでしょう。


そしてもう一点
坂慣れ
前述した通り、膝痛・腰痛でここのところ、満足に走れず平地ばっかり

常に走る、上るを繰り返しておかないと、あっという間に体力が衰えます。
認めたくないけど、歳には勝てない

なので今週はちょっと山方面に向かってみます。

さてさてどこ行くか?

困った時の「つくばブルベコース」
って言うのも有りですが、ちょっと筑波という気分じゃない


ならば…

4/30に迷い込んだ「道の駅こすげ」に行っちゃいます。


ただし、今の状態では和田峠を越える自信がないので和田峠は回避
檜原村側から甲武トンネルを抜けて小菅村に向かいます。
推定距離は230km

3:00 起床
前日、ちょっと忙しく帰りが遅かったので早起きしてマッタリしたく

今回からいつも使っている汗拭きハンドタオルに替えてこちらを使用


新潟手ぬぐい~
この手ぬぐいは長岡で大学生活をエンジョイしている長女が「長岡の棚田」をモチーフにデザインしてもの
数人の学生のデザインが選ばれて販売されているようです。
よくやった!!
(単なる親バカ)

ちなみにこちらのほっかむりの手ぬぐいがこれ




お守りを兼ねて今回からこちらを携帯しちゃいます。


4:10 家を出発


まだちょっと薄暗いですが、すでに気温は20℃超え
今日も暑くなりそう

いつものように野田橋を渡り、埼玉県にイン




そしてこの先はいつもの道

荒川を渡り




所沢インター近くのマックを通過

まだお腹が空いてないので青梅を目指します。


これまたいつものように所沢航空公園前を通過


お気に入りの並木道を走り


たまには後ろの写真も…


青梅街道にイン


65km走行で朝マック




クーラーの効いた店内でまったり20分ほど休憩



さらに秋川街道


鈍った身体に上りが辛い
勾配は7%前後、とほほ





8:20 武蔵五日市駅を通過


あきる野市で早くも2回目の休憩
暑い!!


ガリガリ君コーラ味でクールダウン


檜原街道に入り、勾配が増していきます。


と、言ってもせいぜい5~6%
なのにすでに息切れ
この先、とっても不安








ゼイハァゼイハァしながら甲武トンネルに到着


暑いし辛いし心が折れそう
がっ、しかし
ここで止めるわけには行きません。
3週間後には600kmブルベが待っている


甲武トンネル通過
トンネル内は涼しくて気持ちいい


トンネルを出たくない衝動に駆られながら
トンネルを抜けると山梨県(上野原市)


甲武トンネルから一気に下って
県道18号に進みます。


目指すは小菅村


K18に入るとのっけからいい坂
泣ける(T . T)




目指す小菅村まで22km


前回の記憶では大きな上りは2つ
ともに10%を超える坂

1つ目の坂を越えると道の駅のようなものがあるのでそこで休憩しよう
まずは道の駅のような施設を目指します。
がっ、暑い!!

久々にヘルメットのあごひもから汗がポタポタ

日陰はそれなりに涼しいけど、ほとんど日陰なし









うぉ、なんか前方の坂の勾配が上がってる


案の定
13%の坂
気温は33℃
そして時速は5.8km/h
遅っ!!


ちょっと坂が緩んだところで道路脇の標識は11%


そしてようやく1つのピーク
「乗馬 宿泊 ヒロ牧場」


一気に下って道の駅のような施設
「羽置の里びりゅう館」
そうそうそんな名前だった


びりゅう館でアイスまんじゅう


なんとも涼しげな水車
ここで水浴びしたい


時刻は11時を回ったところ
道の駅こすげを目指して再出発!!

しかし、暑い。。。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇都宮餃子の旅 218km(... | トップ | こすげライド 235km(後... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。