そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

坂練 in つくば 205km(前編)

2017年09月13日 00時47分28秒 | ロードバイク

BRM916あおばスーパー600kmを1週間後に控えた9/10(日)
この日はブルベ前の坂練第2弾に行って来ました。

行き先は久々の「つくばブルベコース」
ブルベ前の坂練には持ってこい

この日も日曜ライドなので18時までには帰って来たい
と、言うことで
4:00 起床
4:40 家を出発


この日の天気は晴れ
予想最高気温は29℃となっていましたが、この時間はまだ涼しい
ガーミンの温度計は15℃

いつものように芽吹大橋を渡り




茨城県にイン


しばらく走ると明るくなってきましたが、天気予報に反して曇り空

この方角に筑波山があるはずですが全く見えず


さらに走ってK45にイン

ここはまっすぐの一本道
なかなか走りやすいです。


だいぶ筑波山に近づいたはずですが、未だ筑波山見えず


ホントに今日、晴れるのか?


さらに近づき筑波山の麓
裾の方だけ辛うじて見えてきました。



ちょっと幻想的

約40km走行
田中のセブンで一回目の休憩
パンを2つと牛乳補給



6:40 久々の平沢官衙到着


ここのところ筑波神社側から上っていたので不動峠は久しぶり


ここは写真だけ撮ってとっとと出発


6:45 不動峠アタック開始


しばらく通行止めになっていたので綺麗に舗装でもされているかと思いきや全く変わらず
どこの工事だったんだろう?






不動峠前の10%の標識



7:08 不動峠通過


表筑波スカイラインにイン


ここには走り屋さんがちらほら


どうも観察してみると
MAZDA ロードスター率がひじょうに高い
新旧様々
その他HONDA S2000にS660
オープンカー率も高い
なぜだ?


7:30 風返峠通過


湯袋方面に下り




石岡のセイコーマートで早くも2回目の休憩


ドーナツとアイスコーヒーを補給


と、セイコーマートの入口横で仰向けでもがくこいつを発見

コガネムシかと思い助けてみると


こ、これは…
確かゲンゴロウの仲間
実物見るのは初めて
タガメじゃなくてタイコウチでもなくて
なんだっけなぁ…
思い出せない

まぁ、いずれにせよ水生昆虫であることに間違いない
ちょっと先に田んぼがあるのでそのまで運び
稲穂が稔って水のひいた田んぼ、若干湿った場所に逃がして来ました。

後で思い出しましたこいつの正体はガムシ
ガムシで検索すると
おぉ、やっぱりこいつだ




ガムシの恩返しは何がもらえるんだろう…


ガムシをリリースしてここからが本番

まずは、東筑波ユートピアアタック


のっけからすごい坂

いきなりの10%超え

ひぃ~
ほとんど緩むことなくこんな坂が続きます。


この日もブルベに向けての坂練なので一定の速度で淡々とペダルを回します。
ダンシングは封印してシッティング

よくよく見ればここもガードレールなし、よろけたら崖下に転落?




これだけ木がうっそうとしていれば下まで落ちることはなさそう


黙々とペダルを回し続け、東筑波ユートピアを通過


さらに上ってここのピーク


一旦下ってお次は、きのこ山アタック




ここも結構厳しい


ガーミンを覗くと
15%


いやいや、そんなにはねぇだろう
またも暴走か?





8:00 きのこ山とったどぉ!!


ここもやっぱりガードレールなし




続けてハンググライダー場へ





二本の杉の木があるけど一本杉峠


前半最後の上り、ウィンドパワーアタック


ここは崩落があったようです。




そして見えてきたウインドパワー


9:33 ウインドパワー到着



そして下り道
一つしか見えないウインドパワー
実は双子



あっと言う間に下り切り





10:10 岩瀬のミニストップに到着


イートインコーナーでまったり休憩



ここでツイッターをチェックしていると
相互フォローしている高野さんのツイートを発見
なんと、平沢官衙からフルーツラインを通って道祖神峠
もしかして逆回り?

もしかしたらどこかでスライドするかも…
自転車だけでもチェックしておこう


なにぃ!?
DOGMA?
この一台で管理人の自転車何台買えるんだろう


たっぷり30分休憩して後半戦スタート




にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂練 in 奥武蔵 206km(... | トップ | 坂練 in つくば 205km(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。